看護師の楽で高給な職場4選!頑張りたくない人へ、疲れずに稼げる!

看護
あなた
あなた

・忙しい職場に疲れた
・仕事に行きたくない
・楽に今と同じくらい稼ぎたい
・おすすめの転職先はないかな

これらの悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

家族ができてからどれだけ楽に最小の努力で、たくさん稼げるのかを常に追い求め、7つの職場で働いた経験のある私が解説していきます。

結論として私がおすすめするのんびり働ける楽で高給な職場は、以下の通りです。

・今一番のおすすめ
医療特化型の住宅型有料老人ホーム
・若くて美容に興味があるなら
美容クリニック
・新人でもOK
⇒精神科病院
・介護施設、精神科に抵抗あるなら
療養病院

上記の職場は正社員として働けば、年収500万程度は稼げます。

ただ上記の職場すべてが、のんびりと楽にたくさん稼げるとは限りません。

のんびり働ける楽で高給な職場を見つけるには、情報収集が大切です。

この記事を最後まで読むと、どんな点に注意していればあなたにとってベストな職場が見つかるのかが分かります。

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師が楽で高給に働くには今の職場では実現不可!

残念ながら看護師で今の忙しい職場で、楽に働くことはできません。

理由は看護師の仕事量が多いからです。

特に急性期病院では看護師の業務量が多く、誰がやっても残業確定です。

周りのスタッフが忙しく働いている中で、あなただけがのんびりと楽に働くには仕事をサボるしか選択肢はありません。

仕事をサボる選択をすることもできますが、周りからの非難殺到でその職場にいられなくなってしまいます。

時短などの選択もありますが、今よりも給料がガクッと下がってしまいます。

看護師の業務量が多い職場では「のんびり楽に働きながら高い給料を維持する」は実現不可なので、転職するのが現実的です。

看護師で楽で高給な職場の特徴

今の職場ではなく、どういった職場だとあなたの理想とする「のんびりと楽で高給」を実現できるのか。

私が7つの職場を経験してわかった特徴は、以下の通りです。

・残業が少ない
・重症患者がいない
・医師の指示変更が少ない、必要ない患者さんばかり
・座っている時間が長い
・看護師が暇そうにしている
・緊急入院はない、少ない
・出勤はギリギリでOK
・同じ世代が多く働いている
・子育て世代が多く働いている
・記録が少ない、入力が少ない
・年間休日が120日以上(世の中平均以上)
・夜勤をしなくてもある程度の給料が貰える

私の経験でのんびり働けた!楽で給料が高かった!と思える職場に共通していた特徴です。

上記の特徴に当てはまれば、のんびり働ける楽で高給な職場と言えるでしょう。

看護師が楽で高給な職場4選

私が経験したのんびり働ける楽で高給な職場は、以下の通りです。

・今一番のおすすめ
医療特化型の住宅型有料老人ホーム
・若くて美容に興味があるなら
美容クリニック
・新人でもOK
⇒精神科病院
・ゆるくのんびり働きたいなら
療養病院

詳しく解説します。

医療特化型の住宅型有料老人ホーム

「とにかくのんびり働いてい、たくさん給料がほしい!」なら最近流行っている医療特化型の有料老人ホームがおすすめです。

理由は以下の通りです。

・年収500~600万
・介護士が多くいる
・難病でも処置は少ない
・呼吸器の患者さんは1~2人
・点滴も終末期のみ
・夜勤の業務が少ない
・施設内訪問看護だけだから未経験でもOK

今私が実際に、医療特化型の有料老人ホームで働いています。

勤務時間や変則勤務なのは病院と変わらないですが、仕事が楽で残業もないため帰宅後も子供と全力で遊べる体力が残っているし、休日は疲れすぎて寝て終わる日はなくなりました。

田舎の総合病院→指定難病の施設で変わったこと

・仕事が終わっても疲れないから、帰宅後に家事や育児も余裕
・子供や妻との関係が良くなった
・仕事がめちゃくちゃ嫌だったのが「まあ行くか」に変わった
・生活水準を変えなくて良い
・夜勤が楽だから夜勤前に寝なくても行ける

急性期病院よりも仕事のやりがいはないですが、「のんびりゆるく働きたいけど給料は下げたくない」というわがままを叶えてくれる、おすすめの職場です。

地方にも求人はたくさんあるので、田舎の人にもおすすめです。

ただ給料水準はどの職場も同じくらいですが、同期と私の施設では仕事内容が大きく違います

看護師の守備範囲はどこまでなのか、人間関係・働いている人の年齢層など細かい情報を集めることで理想的な職場が見つかる可能性が高まります。

医療特化型の住宅型有料老人ホームについて、詳しくはこちら

美容クリニック

まだ年齢が若く美容に興味があるなら、美容クリニックがおすすめです。

理由は以下の通りです。

・自由診療だから給料高め
・夜勤なし
・福利厚生で美容の施術が無料or社割でキレイに
・処置は簡単ですぐに覚えられる
・看護の技術なくても働ける
・美容医療だから命に関わらない

どこの美容クリニックも35歳以下という年齢制限があるので、チャレンジするなら早めがおすすめです。

求人によっては完全に新卒から働ける職場もあるので、チャレンジしやすいです。

美容クリニックに関してもっと詳しく知りたい場合はこちら

精神科病院

「介護施設はちょっとな、まだ病院で働いていたい」という人には、精神科病院がおすすめです。

特に臨床経験が少ない・今年新人!という場合に精神科がおすすめです。

理由は以下の通りです。

・急性期でも一般病棟よりも業務が少ない
・危険手当で給料高い
・ADLが自立している患者さんが多いため処置が少ない
・自殺企図予防のためナースコールがない
・治療のメインが内服、点滴がほぼいない
・暴れる患者さんはほぼいない
・残業なし
・夜勤は業務が少ないのに手当多い

一般病棟とは雰囲気が全く違い、高齢者看護に飽きてきた・何か新しい事に挑戦したい・忙しいのは嫌だけど病院で働きたい・プライベートを充実させたいという人にピッタリの職場です。

精神科病院は大学病院の次にやりがいを感じた職場で、仕事の日は「今日はどんなことが起こるのかな・どういう対応の仕方があるのかな」とワクワクしていました。

療養病院→精神科病院で変わったこと

・今までやってきた看護との違いが楽しい
・高齢者が少ない
・自分が想像できないことが起こって刺激的
・毎日話題が尽きない
・病状が良くなっていくのが目に見える
・ICUや循環器などとは違うやりがいがある

対応が大変な時もありますが、高齢者の看護に飽きた・やりがいをもって仕事をしたい人におすすめの職場です。

ただ精神科病院の求人を調べてみると、急性期でも給料が低い職場があります。

仕事内容も職場によって違うので、細かく情報を集めることであなたにとって理想的な職場に出会える可能性が高まります。

精神科病院についてもっと詳しく知りたい場合はこちら

療養病院

介護施設・精神科に抵抗があるなら、療養病院がおすすめです。

理由は以下の通りです。

・ルーティンワーク
・慢性期で落ち着いている
・吸引やCV、呼吸器など処置が経験できる
・医者が常駐しているため安心
・楽な夜勤で稼げる

ルーティンワークが多めなので飽きてしまう人もいますが、急性期病院の知識をそのまま活かせて働けるし、介護施設とは違い医師が常駐しているため、経験が浅い看護師にピッタリの職場です。

大学病院→療養病院で変わったこと

・仕事が忙しくない
・具合悪い患者さんが少ない
・医師の指示変更がない
・難しい処置がない
・人間関係がギスギスしていない
・細かく患者さんのバイタルを追わなくてよい

難しい処置はなく定年後にパートで働いている人や子育て中で時短として働いている人がたくさんいたので、ブランクのある人・子供に寂しい思いをさせたくない人におすすめの職場です。

ただ療養病院は職場による給料の差はないですが、看護師の仕事量は職場によって大きな差があります。

A病院は入浴介助は介護士だけど、B病院は看護師もやるなど給料は同じなのに大変さは違うので、人間関係など細かい情報収集をすることで、あなたにとって理想的な職場に出会える可能性が高まります。

療養病院について詳しくはこちら

看護師でらくで楽で高給に働くには?仕事しないと知ることない職場情報をゲットしてリアルを知る方法

看護師でのんびり働ける楽で高給なベストの職場を見つける方法は、先ほどから解説している通り情報収集を細かくすることです。

看護師の業務内容~スタッフの人間関係など、できるだけ細かく情報収集をすれば「転職したらどんな感じだろう」というイメージが具体的になるため、あなたの理想的な職場に出会えます。

「忙しい中で細かく情報収集なんて無理」「職場のリアルなんて働かないとわからない」と思われるかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら求人を出す際に職場の内部調査をしていて、気になる求人の「仕事しないと知ることのできない職場事情」を教えてくれるので、家にいて働かずに気になる職場で働いた時の具体的なイメージができます。

教えてくれる情報としては

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間
・どんな人が入院しているか
・休みは取りやすいか など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

レバウェル看護のおすすめポイントを整理すると

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で

・50秒で終わる必要項目の入力
・10分程度の担当者とのすり合わせ

だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

土日に休みたい看護師におすすめ!楽で高給な働き方

・小さい子供がいて土日休みたい!
・でも給料は維持したい

と悩んでいるなら、日中は土日休みの職場+楽な夜勤バイトで叶えられます。

土日休みの職場としては、健診センターやクリニック・訪問看護があり転職サイトで調べると年収400万程度が相場になっています。

病院よりは減ってしまうので、楽な夜勤バイトで補填しましょう。

楽な夜勤バイトは先ほど紹介した、医療特化型の老人ホーム・精神科病院・療養病院がおすすめで、転職サイトで調べると高くて1回夜勤3万円の職場もあります。

1回夜勤3万円×月4回=12万、年間で144万は稼げます。

土日休みの職場で年収400万+夜勤バイトで約140万=500万程度は稼げます。

ただ土日に両方家にいることを目指すなら、金曜日に夜勤・土曜明けといった勤務になり体調を崩してしまう場合があります。

夜勤バイトでさほど稼げなくても良いと考えてるなら、仮眠の多いほぼ仕事がない障がい者施設の宿直などのバイトがおすすめです。

楽な夜勤バイトに関して詳しくはこちら

看護師で給料よりものんびり働きたい人へ

看護師で給料よりものんびり働きたいと考えている人に、おすすめの職場はデイサービスです。

デイサービスは夜勤・残業がなく、業務内容も楽すぎるくらいなのでおすすめです。

私が働いたなかで、一番楽だった職場でした。

楽すぎた職場「デイサービス」が気になる場合は、こちら

看護師は楽で高給を実現できる!

今回の記事で、看護師がのんびり働けるのに給料が下がらない職場について解説しました。

おすすめの職場は以下の通りでした。

今よりものんびりで職場に転職できると、現職と給料は変わらず、自分の時間を確保できる魅力的な生活を送れます。

看護師の仕事は、身体的.精神的にきついから給料が高いわけではありません。

良い例がICUや初療室で働いていても、病棟の看護師と給料が変わらないですよね。

やりがいは別として、きつい仕事で一生懸命働くことだけが高給与ではないので、今回紹介した職場を参考に、賢く高い給料をゲットしましょう。

レバウェル看護のおすすめポイント!

無料
求人数NO.1
看護師の4.3人に1人が利用

他のおすすめ転職サイト(完全無料)はこちら

とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">