美容クリニックの看護師ってどうなの?メリット・デメリット・専門転職サイトも解説!

看護
あなた
あなた

美容クリニックの看護師が気になる!
転職考えているけど、どうなのかな

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

実際に美容クリニックで働いた同期2人にインタビューした内容をもとに、解説していきます。

美容クリニックは夜勤がないのに給料が高く、福利厚生で施術を受けられるので働きながらキレイになれます。

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

美容クリニックとは

美容クリニックは今よりもキレイになるために、通うクリニックです。

診療科としては皮膚科、形成外科になります。

形成外科がメインだと、手術の介助があります。

業務内容

美容クリニックの業務内容は脱毛や美容点滴などの処置、オペの介助、施術・コースの説明、化粧品の販売、書類の整理、掃除などです。

一般的なクリニックとの違い

美容クリニックと一般的なクリニックの違いは、自由診療か保険診療かの違い、客層の違いです。

自由診療はクリニックごとに、施術の価格を決められます。

客層は働いている人たちをターゲットにしているため、仕事終わりの夕方や土日、長期休みに予約が増えます。

美容クリニックのメリット

メリットは

働きながらキレイになれる
・新卒からでも転職できる
・夜勤がなくても給料が高い

詳しく解説していきます。

働きながらキレイになれる

美容クリニックは働きながらキレイになれます。

美容クリニックは脱毛・白玉点滴無料、施術は社割など、福利厚生で受けたい美容の施術を無料or安く受けられます。

お金をたくさん払って行う施術を無料・社割でキレイになれるから、美容クリニックへ短い期間の転職でもメリットが大きいです。

新卒からでも転職できる

美容クリニックは、新卒からでも転職できます。

ゴリラクリニックは病棟経験半年、エミナルクリニックは病棟経験なし、新卒からでも働けます。

看護師はある程度経験年数を重ねれば、転職する人が多いです。

あとで転職するか今転職するかの違いなので、興味があるなら検討してみましょう。

夜勤がなくても給料が高い

美容クリニックは夜勤がなくても、年収は500万前後です。

理由は自由診療でクリニックとしての利益が、大きいからです。

美容クリニックは保険診療のクリニックとは違い、施術や治療の価格を自分たちで決められます。

顧客単価が普通のクリニックよりも高くなり、人件費に当てる金額が多いため美容ナースの給料は高いです。

夜に起きてるだけでも辛い夜勤をしなくても、給料が高いのは体にもお財布にも嬉しいですよね。

美容クリニックのデメリット

デメリットは年齢制限があることです。

美容クリニックは、年齢制限があります。

大手の美容クリニックは、35歳までの制限が多いです。

転職を考えているなら、早めのチャレンジがおすすめです。

美容クリニックが向いている看護師

美容クリニックが向いている看護師は、以下の通りです。

・年齢が若い人
・美容に興味がある人
・夜勤をやりたくないけど給料落としたくない人
・美容の施術を安く受けたい人

年齢制限があるので、チャレンジするなら今です。

美容クリニックを選ぶ時の注意点

美容クリニックは残業時間に、注意してください。

美容クリニックは閉店時間が20時ころと遅いので、2・3時間の残業でも日付が変わるくらいになってしまいます。

忙しいクリニックほど残業があるので、確認しましょう。

美容クリニックへの転職を迷っているなら美ナース!

美ナースは湘南美容外科グループが運営しているので、他のサイトを利用するよりも美容クリニックへ安心して転職できます。

美ナースを利用するメリットは、以下の通りです。

・美容クリニック看護師専門サイト
・元採用部門、現場経験者がサポート
・ノウハウを駆使してクリニックとのマッチングを全面サポート
・人柄などの相性から長く働ける職場を紹介
・クリニックと看護師の両方がいい出会いだったと言える求人を紹介
・LINEで気軽に相談できる

実際に美容クリニックを運営している湘南美容外科グループが転職サポートしてくれるのは、心強いです!

登録・利用はすべて無料なので、損はないです。

相談だけでも利用可能で、LINEで気軽に相談できます。

美ナースでは湘南美容グループの優先採用求人を紹介してくれますが、転職は椅子取りゲームと一緒で早い者勝ちです。

今すぐ登録しましょう。

湘南美容外科グループが運営・美容ナース専門・無料でLINEでの相談ができるのは、美ナースだけです。

画像引用:美ナース

求人数非公開求人相談・サポート

・湘南美容外科グループ運営
・美容クリニックで働いていた人が手厚くサポート
・LINEで気軽に相談OK

登録簡単、たったの30秒!

美容クリニックの経験談

今回インタビューした2人の美容クリニックで働いた経験談を、紹介します。

Kさんは急性期病院を5年経験し、退職後はしばらく失業保険で生活していた。そろそろ働こうとしたときに、美容クリニックの給料が高かったため就職した。スタッフは新卒・若い人ばかりだった。脱毛クリニックだったから脱毛機器を当てるのがメインだった。大変だったのはクレーム対応で、ちゃんと説明しても聞いてないと言ってくる人がいた。クレームが出た時は上に報告して、大体の場合は施術代無料など金で解決してくれて大手でよかった。1年ほど働いて美容ナースはまだまだ発展途上で、長く働いてもキャリアアップ・スキルアップは難しくメリットを感じなかったため退職した。

Nさんは急性期8年やって美容に興味があったため、個人の美容クリニックへ転職した。大手ほどの給料はなかったが、ゆるく働けた。業務は脱毛メインで、点滴などもやっていた。スタッフ間の人間関係は良かったが、クリニックの院長である医者が変わり者だった。少しでもクレームを言ってくる患者は出禁だったし、スタッフとのコミュニケーションも取れない人であった。個人クリニックだったから院長の考え方や肌感が合わないと、結構ストレスで1年ほどで退職した。退職した後もスタッフとは仲が良く今でも脱毛をやってもらっている。

美容クリニックの転職に参考にしてください。

他の職場もチェックしてみる

美容クリニックへ転職して、理想だった看護師の生活を送ろう

今回の記事では美容クリニックで看護師が勤めた場合の、メリット・デメリット・給料について解説しました。

美容クリニックは夜勤をしなくても給料が高く、社割で施術が受けられるのでおすすめです。

美容クリニックへの転職なら、湘南美容外科クリニックを運営しているSBCグループの美容ナース専門転職サイト「美ナース」に登録して、後悔のない転職を実現しましょう!

画像引用:美ナース

求人数非公開求人相談・サポート

・湘南美容外科グループ運営
・美容クリニックで働いていた人が手厚くサポート
・LINEで気軽に相談OK

登録簡単、たったの30秒!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">