看護師を辞めたいは甘えじゃない!ストレスモデルでわかりやすく説明

看護
あなた
あなた

・看護師って責任多いし給料低いし、辞めたいな。でもこれって甘えなのかな
・病棟の看護師って忙しいのに責任が多くて正直しんどい。でもみんな頑張ってるし甘えかな

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年の経験と、ストレスモデルを用いて解説していきます。

結論として、どんな理由でもあなたが「辞めたい」と思っているなら甘えではありません!

ただ看護師自体を辞めて、一般職へ転職すると給料は下がるし条件が悪くなってしまうリスクが高いです。

この記事で分かる内容

・ストレスモデルからわかる看護師の辞めたいが甘えでない理由

・看護師を辞めたくなる理由

・前向きに働く方法

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師辞めたいのは甘え?辞めたくなる理由

看護師していると

・忙しい
・給料思ったより安い
・夜勤キツイ など

上記の理由から辞めたくなりますよね。

でも

・世の中の看護師が同じことをしているのに、自分だけ辞めてしまったら甘えなのかな

・ここで辞めたら甘えで、そのあとの仕事も続かないかも

と不安になりますよね。

私も看護師は給料が安くて夢がないなと感じて、一般職に興味がありましたが「そんな甘い世界ではないのかな」と思う部分もありました。

あなたも同じように、悩んでいるのではないでしょうか?

なぜ看護師を辞めることが甘えだと思う・思われてしまうのか

なぜ看護師など、仕事を辞めることは甘えだとあなたが思う・周りに思われてしまうのか。

理由は日本人は仕事に対して「我慢、続けることが良い」と昔から思っているからです。

ことわざで「継続は力なり」「石の上にも3年」「塵も積もれば山となる」など、我慢や継続をするべきだという言葉が昔から使われています。

上記のような文化があるため、「仕事を辞めたい」と思った時に違和感を感じてしまいます。

参考サイト:paralymart

看護師を辞めたいのは甘え?違います!

あなたの「看護師を辞めたい」は決して甘えではありません。

理由はストレスは、人によって捉え方が違うからです。

ラザスルのストレス認知理論では、ストレッサーを認知し、ストレス反応が出てしまうと語っています。

同じストレッサーでも、認知は人それぞれです。

例えば大きな仕事を任された時に「頑張るぞ!」と前向きに捉える人もいれば、「やれるか自信ない。できればやりたくない」とマイナスに捉える人もいます。

だからどんな理由でもストレスをマイナスに認知して、「辞めたい」と心理的ストレス反応が出ているので、決して甘えではありません!

看護師が辞めるまでの流れ

あなた
あなた

甘えではないのか!そしたら今の職場は辞めようかな?

と考えているなら、転職3回の経験から、以下のように進めていくとスムーズに辞められますよ。

・転職先を決める
・師長に退職意思、時期を伝える
・有給の交渉

ポイントは退職の意思を伝える・相談をする前に転職先を決めてしまうことです。

「転職はまだ決めていないんですが、辞めようか悩んでていて」と相談ベースだと、めちゃくちゃ引き止められます。

引き止めが強いとそのあとに、退職を切り出しづらくなるので退職すると決めたらまず転職先を探しましょう。

看護師をすぐ辞めた方がいいケース

「転職先は二の次!ブラック・限界だからすぐ辞めた方がいい」といった職場もあります。

特徴は以下の通りです。

・ストレスで不眠や動悸などの症状がある
・サービス残業が当たり前
・希望していないのに夜勤回数が月10回

上記の職場は迷わず、すぐに辞めることをおすすめします。

実は私の姉が上記のような職場で働き、適応障害になりました。

姉が気持ち的に弱い人間というわけではなく、誰でもなりえます!

看護師自体は辞めないほうがいい理由

看護師自体は、辞めないほうがいいですよ。

理由は一般職だと給料が下がるからです。

私の先輩は一般企業へ転職して年収500万→400万へ下がりました。

プライベートを大事にしたいという理由で、一般企業を選んでいました。

ただ看護師の求人でも土日休みであったり、給料はキープできる場合が多いので、一般企業よりも看護師としての転職をおすすめします。

看護師を辞めたいのは甘えじゃない!今よりもストレスなく前向きに働く方法

あなたが今よりもストレスなく前向きに働くには、自分の理想に近い職場を探しましょう。

一般企業だと今よりも、給料はさがります。

今よりも働きやすい職場で看護師として働くことで、今よりも前向きに働けますよ。

あなたにとって働きやすいかどうかは、人間関係などの細かい情報収集が大切です。

求人票には残業なしと書かれていても、実際は残業があって大変なんてこともあります。

どれだけ細かい情報を集められるかが成功のカギです。

看護師で今よりもストレスなく前向きに働ける職場を見つけるには

あなた
あなた

・細かい情報収集なんてできないよ
・忙ししな

と思うかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら内部調査をしているので、他のサイトよりも「働かなければ分からない人間関係やどんな人が働いている」なども教えてくれるため、「もし転職したらどんな感じか」というイメージが具体的になり、ストレスなく前向きに働ける職場を見つけられます。

さらに他よりも15万件という圧倒的な求人数があるので、他のサイトよりも比較対象が豊富にあります。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

わからないことは担当者が丁寧に教えてくれるので、レバウェル看護を使ったことのない初心者でも大丈夫です。

一人で悩むよりも確実で納得した答えを出せて、今よりも晴れた気持ちで働けますよ。

質問はLINEで何回でもできるし、あなたの悩みがスッキリするまで担当者が徹底的にサポートしてくれます。

理想的で働きやすい職場で働けると

・仕事のストレスが今よりも減る
・辞めようという気持ちになりづらい
・長く働ける
・仕事にやりがいを持てる
・仕事が楽しくなる
・朝起きるのが辛くない
・モヤモヤした気持ちで働かなくて良い
・プライベートで仕事について悩む時間が減る
・プライベートが充実する
・ON・OFFがハッキリする
・前向きな気持ちで働ける

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で「50秒で終わる必要項目の入力と10分程度の担当者とのすり合わせ」だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師を辞めたいは甘えじゃない!

今回の記事では看護師を辞めたいと思っているあなたは甘えなのか、解説しました。

ラザルスのストレス認知理論では、ストレスの認知(感じ方)は人れぞれ違うため、辞めたいと思ってしまうのは、決して甘い考えではありません。

辞めようと考えているなら、転職先を決めましょう。

転職先は情報収集が大切で、レバウェル看護なら内部調査しているので人間関係などの細かい情報収集ができて、前向きに働くことができます!

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">