看護師の大変な科ランキングTOP3!楽な科・人気な科はどこなのか

ナースが働いていて思うこと
あなた
あなた

・看護師で大変な科ってどこ?
・今度の異動、転職の参考にしたい!

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年間の経験と周りの看護師に聞いた情報をもとに解説していきます。

結論として大変な科ランキングTOP3は以下の通りです。

・循環器内科
・ICU
・初療室、ER

逆に看護師の楽な科は以下の通りです。

・精神科
・眼科、皮膚科

この記事を読めば、あなたにとってどの部署が合っているのかが分かります。

見出し

・大変な科
・行きたくない科
・人気な科
・楽な科

詳しく解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の大変な科ランキングTOP3

看護師の大変な科ランキングTOP3は以下の通りです。

・循環器内科
・ICU
・初療室、ER

詳しく解説していきます。

循環器内科

循環器内科が大変な理由は、以下の通りです。

・水分のイン、アウトを細かく見る必要がある
・内服調整が細かい
・急変が多い
・検査や点滴が多く時間処置が多い
・1ミスが命に関わるストレス

循環器内科は他の科に比べると、上記の大変な点があります。

特に急変が他の科に比べると多いのが、特徴です。

心筋梗塞や心不全を薬でコントロールするため、運動負荷や肺炎などで急変を起こす可能性が高いです。

トイレ動作1つでも注意して関わる必要があるため、大変です。

ICU

ICUが大変な理由は、以下の通りです。

・術後のバイタルが不安定な超急性期の患者さんが多い
・呼吸器やPCPS、IABP、CHDFなどME機器が多い
・ドレーン、CV、挿管チューブ、Aラインなどのルート類が多い
・小児~高齢者まで幅広く入院している
・注意して観察する必要があるため、怖い先輩看護師が多い

ICUは他の科に比べると、特に術後の不安定な超急性期の患者さんが多いのが特徴です。

術後の復温や術中のインアウトによって、バイタルが大きく変動するため常に患者の状況を見る必要があります。

夜間でも必要であればベッドサイドでCVを挿入する、なんてこともあるため大変です。

初療室、ER

初療室、ERが大変な理由は以下の通りです。

・全部の科が救急車で来る
・交通外傷など、見た目がグロい患者さんを見る
・1秒でも遅れたら生死に関わるような病気の患者さんがいる
・CAGやPCI、ERCPなどカテーテルの知識も必要になる
・生死に関わる科で緊張感が高いため怖い先輩やDrが多い

初療室は他の科に比べると、全科の患者さんを見るのが特徴です。

小児科の喘息やアレルギー、耳鼻科のめまい、交通外傷、心筋梗塞、脳梗塞、精神疾患など、幅広い疾患に対応するため日々の勉強が必要です。

3次救急の病院だと時間帯関係なく、救急車が来るので迅速なトリアージと処置の準備が必要なため怖いDrや看護師が多いので大変です。

看護師の行きたくない科ランキングTOP3

先輩が同期の話、自分の経験から看護師の行きたくない科ランキングは、以下の通りです。

・初療室、ER
・手術室
・小児科

詳しく解説していきます。

初療室、ER

看護師8年目で絶対に行きたくない科は、初療室・ERです。

理由は、以下の通りです。

・怖い先輩、Drが多い
・グロい患者さんが来る
・暴れる患者さんが来る
・ホームレスのような患者さんも運ばれてくる
・各病棟で仕事ができる看護師が集められているため怖い
・年齢関係なくめちゃくちゃ怒られる

初療室・ERは急性期の看護師として成長していきたいと考えている人にとっては、魅力的な部署です。

でも私のように「そこまで頑張りたくない」と思っている人には、行きたくない科です。

正直30歳過ぎて、面と向かって怒られたくないです。

手術室

2つ目の行きたくない科は、手術室です。

理由は以下の通りです。

・今までの経験が全く役に立たない
・機械の種類や機械出しの順番を全部覚えなければいけない
・Drによって機械出しの順番が違う
・新卒だと他の部署への異動がしづらい
・機械を投げられたりキレられる
・1ミスで訴訟されるリスクがある

手術室は解剖整理を学べるし、外科疾患の理解が深まるし、ME機器にも詳しくなれるので看護師として成長できるのは間違いありません。

ただ手術室は病棟での経験が全く役に立たないし、行う手術の準備〜機械出しまですべて覚えなければいけないので、行きたくないです。

小児科

3つ目は小児科です。

子供が2人いて親の気持ちが分かるからこそ、行きたくないです。

理由は以下の通りです。

・かわいそうと本気で思ってしまう
・親が一緒に入院しているため、親の対応が大変
・一定数、変な親がいてめんどう
・高齢者よりも繊細さが必要
・未来がある子供へのシビアなICにも同席しなければいけない

親だからこそ、他の子どものかわいそうな姿を見たくないですよね。

高齢者であれば病気のリスクがあるため、がんなど命に関わる疾患が見つかったとしても「年齢的にもしょうがないか」と思えますが、まだまだ未来のある子供が脳腫瘍や心疾患だと本気でかわいそうだと思ってしまうため、行きたくないですね。

新卒の看護師に人気な科はどこ?

私の大学病院と総合病院を経験して、わかった看護師の人気な科は以下の通りです。

・循環器
・ICU

詳しく解説していきます。

循環器

循環器は大変ではありますが、内科・外科ともに新卒に人気な科です。

理由は循環器を経験していれば、どこでも通用するからです。

循環器は顔から下の血管疾患を扱います。

心臓に詳しくなれるのはもちろん、消化器や神経系の知識も勉強できます。

処置も多くいわゆる「できる看護師」になれる近道です。

そのため新卒で循環器に配属されれば他の部署でも働けるし、「最前線で看護できている!」という自己肯定感も高まるので、花形部署として人気です。

ICU

ICUも大変ではありますが、とても人気です。

理由は医療の最前線だからです。

ICUは医療ドラマでもよく扱われるため、イメージがしやすいし循環器と同じで「医療の最前線で働けている」花形部署なのでとても人気です。

病棟のように複数人を受け持つことはなく、1対1 or 2対1と勉強しながら患者さんと関われるので知識がどんどんと深まっていきます。

ひとつの診療科に特化せず、全診療科が入院してくるので全身の疾患について学べます。

また術後管理が必要なため、尿量や意識レベルなど全身管理を学べるので看護師として大きく成長できるため、人気の科です。

看護師で楽な科はどこ?

看護師で楽な科は以下の通りです。

・精神科
・眼科、皮膚科

詳しく解説していきます。

精神科

精神科が楽な理由は、以下の通りです。

・点滴など時間処置が少ない
・身体的疾患のある人が少ない為、ADLの高い人が多い
・命に関わる様な急変がない

大きな病院の中でも圧倒的に残業が少なく、身体も楽に働けます

短期間は子育てなどで楽したい場合は、異動で精神科がおすすめです。

長く楽に働きたいなら、精神科病院で働くのがおすすめです。

眼科、皮膚科

眼科・皮膚科が楽な理由は、以下の通りです。

・ADLの高い人が多い
・大変な処置が少ない
・命に関わるような急変は無い
・点滴が少ない

眼科・皮膚科は単科で病棟になっている職場は少なく、混合病棟になっています。

どの診療科と同じになっているかによって、繁忙度が変わってきます。

私の働いていた病院では、腎臓内科と混合病棟になっていました。

腎内はさほど残業もないため、楽に働けていました。

大きい病院でもICUや循環器で働きたくないと考えている人は、眼科・皮膚科で働いてみましょう。

看護師で何科が給料がいい?

看護師で給料が良いのは、精神科です。

理由は危険手当があるからです。

精神科は勤務しているだけで、危険手当がもらえます。

ICUや循環器は仕事が大変ですが、手当はないため残業や夜勤が無ければ給料は低いです。

でも精神科なら職場によって金額は変わりますが1〜3万円ほど危険手当がもらえるため、給料が良いです!

仕事が他の科と比べて楽なうえに、給料が高いのでおすすめです。

看護師が大変だと感じる理由

看護師8年目になって、大変だと感じる理由は以下の通りです。

・せん妄、認知症が多い
・時間処置がたくさんある
・ケア度の高い人が多い

さきほどの循環器・初療室・小児科だけでなく、大変だと感じているあなたも思ったことがあるのではないでしょうか。

詳しく解説していきます。

せん妄、認知症が多い

入院するとせん妄を起こしたり、認知症がひどくなるため大変です。

ルート類を自己抜去してしまったり、転倒・安静度を守れないなど、目を離せなくなってしまうため、ケアが終わらずに残業になってしまいます。

またナースコールを連打するタイプの認知症もいて、だんだんとイライラするので疲れます。

時間処置がたくさんある

時間処置があると、大変だと感じます。

急性期病院では点滴、検査の送迎、時間毎のバイタルなど時間処置がたくさんありますよね。

時間処置に加えてナースコールや清潔ケアをしなければいけないため、大変だと感じます。

急変や人手不足だとさらに大変さが増します。

ケア度の高い人が多い

時間のかかる処置がたくさんあると、大変です。

例えば私の働いていた循環器では、創部離開している人が数名いて毎日の洗浄が大変でした。

同期は毎日、全身熱傷の患者さんの洗浄、ガーゼ+包帯をしていたと話していました。

時間のかかる処置が多いと、違う業務が滞るため忙しくなり大変です。

看護師が職場・異動先を探す時に考えるべきこと・すること

看護師が職場・異動先を探す時に考えること、することは以下の通りです。

・興味のある分野、診療科は何か
・看護師として何をしたいのか
・転職なら情報収集が命!

詳しく解説していきます。

興味のある分野、診療科は何か

移動先や転職先を探しているなら、興味のある分野・診療科は何か考えてみましょう。

興味ない分野への異動や転職はやりがいを感じないため、まじでつまらない日々を過ごします

勉強にも熱が入らないため、他の看護師との差も開いてしまうためさらにストレスを感じます。

自分の興味ある分野、診療科はどれなのか探しましょう。

看護師として何をしたいのか

看護師として何をしたいのか、明確にしましょう。

私の場合

・独身時代
看護師として急性期でできることたくさんして、専門看護師や師長になりたい
・子供ができたあと
やりがいや自分のやりたいことは二の次、子供との時間をできるだけ確保できる職場で働きたい!

上記のように看護師としてどう働きたいのか明確にすることで、どのような職場で働くのがベストなのかおのずと答えが出てきます。

看護師として何をしたいのか明確にしないままに、職場を変えると「私はこの職場で何をしたかったのか」と後悔してしまう場合があるので、自分の理想的な姿を考えましょう。

転職なら情報収集が命!

入職後に「そんなの聞いてないよ!」と思ってしまうような、ブラック企業へ就職してしまうリスクがあるので転職するなら情報収集が大切です。

一番の質の良い情報を集めれるのは、実際にその職場で働いている人から話を聞くことです。

実際に働いている看護師が一番、職場の内情を知っているので「転職しても大丈夫かな」という悩みはスッキリします。

でも都合よく知り合いが働いている職場へ転職を考えるなんて、レアですよね。

私自身も転職を経験していますが、すべて知り合いがいない職場へ転職をしました。

「じゃあ自力で情報を集めるしかないの?」と思われるかもしれませんが、安心してください!

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら求人を出す際に職場の内部調査をしていて、気になる求人の「仕事しないと知ることのできない職場事情」を教えてくれるので、家にいて働かずに気になる職場で働いた時の具体的なイメージができます。

教えてくれる情報としては

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間
・どんな人が入院しているか
・休みは取りやすいか など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

レバウェル看護のおすすめポイントを整理すると

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で

・50秒で終わる必要項目の入力
・10分程度の担当者とのすり合わせ

だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師は部署によって大変な科と楽な科がある!

今回の記事では大変な科はどこだ!?という悩みについて、解説しました。

看護師の大変な科ランキングTOP3は以下の通りでした。

・循環器内科
・ICU
・初療室、ER

また行きたくない科は、以下の通りでした。

・初療室、ER
・手術室
・小児科

もちろん人によって、とらえ方は違います。

ただ上記はちゃんとした熱量のある看護師でないと、働けないです。

私のような「金さえ稼げればどこでもよい」と考えているタイプの看護師には、以下の科がおすすめです。

・精神科
・眼科、皮膚科

特に精神科は単科病棟が多いので、おすすめです。

もし異動ではなく転職を考えているなら、情報収集に注力しましょう。

一番質の良い情報を集めるには、あなたのが気になる職場で働ている知り合いや友達から話を聞くのが最高です。

ただあなたの希望する職場でちょうど、友達や知り合いが働いているなんてレアですよね。

そこでレバウェル看護なら、内部調査をしているため内部事情について詳しく知れます。

無料で利用できるので、使って損はないです。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">