
看護師の1人でできる仕事を知りたい!
と思っていませんか?
この記事では、看護師が1人でできる仕事について紹介していきます。
派遣や転職の経験をもとに、解説していきます。
この記事を最後まで読めば、人間関係に悩まされず、マイペースに仕事をすることができます。
それでは解説していきます。
他のおすすめサイト!
転職サイト | おすすめポイント |
マイナビ看護師TOP | 美容に一番強く一般と比較しやすい |
看護師転職サイト『ナースJJ』 | 転職・口コミで報酬がもらえる |
看護師が一人できる仕事5選

看護師が一人でできる仕事は、以下の通りです。
・企業看護師
・ツアーナース
・訪問看護
・保険外訪問看護
・救護所の看護師
詳しく解説していきます。
企業看護師
企業看護師は、企業の保健室に勤める看護師で、従業員の健康維持や、職場の衛生状況について管理する仕事です。
基本的には、現場で業務を行ういますが、一部リモートワークもあるので、誰にも邪魔されず業務できます。。
また、現場には看護師が一人という職場が多いので、人間関係に悩むことなくストレスフリーで業務ができます。
注意点
抑うつ症状のある従業員の話も聞くため、あなたも気が落ち込んでしまう可能性があります。
また、抑うつの原因が上司や職場環境であったりすると、改善が難しく、やりきれない気持ちになることがあります。
なので、精神科経験があるあなたにおすすめできます。
ツアーナース
ツアーナースは、旅行などに同行する看護師のことです。
子供の怪我や喘息発作、寝たきり患者さんのケアなどが主な仕事です。
同行する看護師は、基本1人なので、マイペースに仕事をすることができます。
ツアーナースについては、日本ツアーナースセンターが詳しくてわかりやすいです。
訪問看護
訪問看護は、自宅で生活している患者さんのお宅で、医者の指示のもと、ケアを提供する仕事です。
訪問は1人で行い、30分程度は自宅でケアを行うので、患者さんとの時間をしっかり確保できて、マイペースに仕事ができます。
事務所には、複数人の看護師がいるので、ケアについての相談もできます。
なので、経験が浅い人、ケアに自信がない人でも、マイペースに働ける職場です。
注意点
訪問する患者さんのお宅は、綺麗なお宅もあれば、ちょっと無理かもというお宅もあります。
看護師によっては、「人の家ってむりかも!」という場合もあるので、転職前に「自分は大丈夫か」と自問自答しておきましょう。
また、1日の訪問件数が求人によって違うので、出来るだけ1日の訪問件数が少ない求人を選びましょう
保険外の訪問看護
保険外の訪問看護は、自費で看護ケアを提供する仕事です。
保険の制約がないため、利用者の要望に合ったケアを提供できます。
利用料金が高いので、ある程度お金がある利用者の対応で、給料も高いです。
注意点
田舎には、保険外の訪問看護があまり普及していない可能性があります。
また、高いお金を払っているとクレームも出やすくなるので、利用者への言動には注意が必要です。
保険内の訪問看護ステーションが、自費の訪問看護も実施している職場もあります。
救護所の看護師
救護所の看護師は、海やゲレンデ、マラソン大会、花火大会など、救護所で待機している看護師です。
仕事内容は、救護所に来た人の対応です。
具合の悪いひとがいなければ、業務はなく、忙しくないので、自分のペースで仕事ができます。
医師も一緒にいる場合もあり、給料が高く、お昼に豪華なお弁当がついてくることもあります。
注意点
経験年数がある程度、必要になってくる可能性があります。
また、海やゲレンデは近くのクリニックなどから看護師が派遣されている場合があるので、あなたが希望する場所で勤務できないかもしれません。
救護所の求人は、派遣・単発での求人が多いので、派遣会社に問い合わせて、自分の地域にどんな求人があるか、確認してみましょう。
看護師が自宅でできる仕事

看護師が自宅でできる仕事は、以下の通りです。
・治験コーディネーター
・コールセンター
・医療機器メーカー
詳しく解説していきます。
治験コーディネーター
治験コーディネーターとは、新薬開発で必要な治験がスムーズに行われるように調整する仕事です。
治験コーディネーターのお仕事は、完全に自宅でできる仕事ではないですが、週の半分くらいが在宅勤務ができます。
今後IT技術の発展により、在宅勤務の頻度が増えてくる可能性が高いと言われています。
在宅勤務を希望しているなら、治験コーディネーターがおすすめです。
注意点
治験コーディネーターは、現職よりも年収が下がる可能性があります。
将来を見据えての転職を、おすすめします。
治験コーディネーターの求人は、crcバンクにたくさんあるので、チェックしてみましょう。
コールセンター
コールセンターの仕事内容は、健康・怪我・病気・診察後のフォローアップなどについて、電話で対応します。
求人の中には、フルリモートOKの求人もあります。
また、コロナのコールセンターは高時給を狙えるので、稼ぎたい人におすすめです。
注意点
コールセンターでの仕事は、経験年数に含まれない場合があります。
採血や点滴など、看護技術を実践するわけではないので、「ブランク」とみなされます。
ブランクがあると、今後の転職に影響があるので、副業で行うことをおすすめします。
コールセンターの求人は、求人数がNO.1の看護のお仕事で探すのがおすすめです。
医療機器メーカー
医療機器メーカーの仕事は、病院で利用している医療機器の補充や営業をする仕事です。
医療の知識が必要になるため、看護師から転職する人が多いです。

私の知り合いで5人くらい、看護師→医療機器メーカーに転職した人がいるくらい、結構転職する人がいます。
医療機器メーカーは、現場に行かないといけない仕事もあるため、完全な在宅勤務ではないですが、一部在宅勤務が可能な求人があります。
現場から離れたいけど、看護師資格を使いたいという人は、おすすめの職場です。
注意点
医療機器メーカーだと、営業や事務仕事など今まで看護師では行ってこなかった仕事を、新しく覚えなければなりません。
ビジネスマナーなど、イチから学ぶ必要があります。
医療機器メーカーの求人は、看護師転職サイトには乗っておらず、dodaエージェントサービスで転職で探すのがおすすめです。
看護師が1人でできる仕事に求められる事

看護師の一人でできる仕事で、求められることは以下の通りです。
・知識、アセスメント力
・救急の知識
・一定の看護技術、臨床経験
詳しく解説していきます。
知識、アセスメント力
看護師が1人でできる仕事は、知識、アセスメント力が必要になります。
看護師が1人しかいないので、目の前で起きたことは、全て自分だけで判断しケアしなければなりません。
でも、転職後に1人で対応できるほどの知識、アセスメント力を身に着ければ、悠々自適に1人で仕事ができます。
救急の知識
看護師が1人でできる仕事をするにあたって、救急の知識は必要になります。
理由は、急変時にあなたがリーダーになって、初期対応することになるからです。
BLSやアレルギーの対応など、勤務先で起きる可能性のあることは、再度確認しておきましょう。
一定の看護技術、臨床経験
看護師が1人でできる仕事の求人は、一定の看護技術、臨床経験が求められることもあります。
理由は、先述した通り知識・アセスメント力が必要になるからです。
今回紹介した求人でも、経験年数3-5年以上が必要という職場はよくあります。
あなたの経験・やる気・どれくらい仕事に注力するなど、総合的に判断して、あなたに合った求人を探しましょう。
自分に合う求人を一人で探すのは、大変なので、転職サポートを親身になって行ってくれる看護のお仕事がおすすめです。
看護師が一人でできる仕事のメリット

看護師の一人でできる仕事のメリットは以下の通りです。
・人間関係に悩まされない
・マイペースに働ける
・副業としても働ける
詳しく解説していきます。
人間関係に悩まされない
看護師が1人でできる仕事は、人間関係に悩むことがありません。
うざいお局も、使えない先輩、仕事の遅い後輩がいないので、病棟に比べて、ストレスがすごく少ないです。
また、ナースコールもないし、医者に報告するストレスもなくなります。

仕事の悩みの8割と言われている、人間関係の悩みがないので、控えめに言って最高です。
人間関係の問題から、解放されたいと悩んでいるのなら、今回紹介した職場に転職することをおすすめします。
マイペースに働ける
看護師が1人でできる仕事は、マイペースに働けます。
業務を誰かに急かされたり、話しかけられて業務が中断されることもないです。
誰かの仕事が終わるのを待ってから、仕事をすることもないので、完全に自分のペースで仕事ができます。
とくに病棟では、周りを見ながら仕事をしなければいけないため、マイペースに働くことは難しいです。
今回紹介した、看護師が一人でできる仕事なら、ナースコールやリーダーからの確認など、業務を中断されるストレスがないので、リラックスしてマイペースに働けます。
副業としても働ける
今回紹介した、ツアーナース・救護所の看護師・コールセンター・保険外訪問看護は、副業としても働けます。
理由は、単発派遣求人やスポットでの求人が多いからです。
重労働ではないので、本業に影響を出さずに副業できます。
休みの日をダラダラと過ごして終わるなら、バイトをして有意義に過ごしましょう。
おすすめの派遣会社は、私が利用してスムーズに働くことができた【看護のお仕事派遣】がおすすめです。
看護師が一人でできる仕事のデメリット

看護師の一人でできる仕事のデメリットは以下の通りです。
・一人しかいないという不安
・休みが取りづらい
・求人が少ない、転職しづらい
詳しく解説していきます。
一人しかいないという不安
看護師が一人でできる仕事は、看護師が1人しかいないので、誰にも相談できない、間違っていたらどうしようという不安があります。
「自分にあまり自身が持てない」という場合は、勤務前に勉強しておくか、医師がいる・医師にすぐに連絡が付く職場だと、そこまで不安に思わずに働くことができます。
今回紹介した中では、救護所の看護師が医者がいる職場なので、誰にも相談できない不安を感じずに仕事をしたいあなたに、おすすめです。
休みが取りづらい
看護師が一人でできる仕事は、あなたの代わりがいないため、休みを自由に取れないこともあります。
なので、家族がいる人・体調を崩しやすい人・プライベートを大切にしたいあなたは、看護師が複数いるところで、働くほうが良いかもしれません。
でも、訪問看護はスタッフが複数人いて、平日でも休みがとれるので、自由に休みがとりたいあなたにおすすめです。
求人が少ない・転職しづらい
看護師が一人でできる仕事は、採用する看護師の人数が少なく、一人が辞めないと求人がでないので、転職市場に求人が少なく、転職しづらい事もあります。
また、看護師が一人でできる仕事のような、すぐに募集が集まる求人は、非公開求人であることが多いです。
非公開求人は、転職サイトに登録していないと見れない求人なので、「良い求人が合ったら転職したい」と思っているあなたは、非公開求人が多い・求人数No.1の看護のお仕事に登録!
看護師が働き方で悩む時の解決法

看護師が働き方で悩む時の解決法は、他の職場はどれくらいで雇ってくれるのか(市場価値)・転職先としてどんな選択肢があるか知り、第三者のアドバイスをもらう事です。
理由は、市場価値・選択肢・アドバイスをもらえば、転職しないという選択にも自信を持てるからです。
具体的に、市場価値・選択肢・アドバイスをもらう方法は、以下の通りです。
①転職サイト(看護のお仕事)を利用して、市場価値を把握する
②非公開求人も含めて、あなたがどんな職場に転職できるのか選択肢を知る
③アドバイザーから今の職場は妥当か、どんな働き方があるのかアドバイスをもらう
この3ステップで、働き方を変えた時の具体的な生活がわかるので、「今の働き方・職場で大丈夫?」という不安が解消されます。
「転職するには積極的になれないけど、今の職場でずっと働くつもりはない。」というあなたは、ぜひ上記の方法をおすすめします。
おすすめの転職サイト看護のお仕事は、求人数1位で情報収集だけの登録・利用も無料でOKです。
なので、働き方に迷っている人は、まずは、登録して市場価値を把握しましょう。
求人を探すなら、看護のお仕事+ハローワーク!

画像引用:看護のお仕事
求人を探すなら、看護のお仕事とハローワークの両方を使ってください!
理由は、あなたの地域の求人をもれなくチェックでき、理想的な求人が見つかるからです。
看護のお仕事は、転職サイトの中で圧倒的に求人数が多いので、理想的な求人が見つかります。
ただ、求人を出す企業は紹介料を払うため、看護のお仕事には求人を出さず、無料のハローワークに求人を出している企業もあります。
なので、看護のお仕事とハローワークの両方を利用すれば、もれなく求人をチェックできて、あなたにとって理想的な職場が見つかります!
ハローワークの登録は面倒だからまずは看護のお仕事がおすすめ
ハローワークの登録は、半日くらいかかるので面倒です。

ハローワークに、登録するには、ハローワークに行き、書類書いて、面談しないといけません。
でも看護のお仕事なら、スマホで30秒で登録できるので、まずは看護のお仕事に登録して、転職活動を開始しよう!
そのあとに、ハローワークも必要になった時に、登録しに行けば良いです!
看護お仕事がおすすめな理由について、詳細はショート動画をチェック!
看護師が一人でできる仕事をして、ゆとりのある生活を!
今回の記事では、看護師が一人でできる仕事について、解説してきました。
看護師が一人でできる仕事は、以下の通りでした。
・企業看護師
・ツアーナース
・訪問看護
・保険外訪問看護
・救護所の看護師
また、看護師が自宅でできる仕事は、以下の通りでした。
・治験コーディネーター
・コールセンター
・医療機器メーカー
看護師が一人でできる仕事は、人間関係に悩まされず、マイペースに仕事ができる反面、一人しかいないという不安や、ある程度の経験・技術を求められます。
あなた自身の、経験ややる気などから、あなたにあった仕事を選びましょう。
あなたにどんな職場があっているのか、求人数No.1の看護のお仕事に登録して、相談してみましょう。
コメント