看護師の楽すぎる職場!臨床経験ゼロでも働ける狙い目な職場を紹介!

看護
あなた
あなた

・看護師でもっと楽な職場で働きたい!
・給料は置いといて、とにかく楽をしたい!

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年で8つの職場経験から、解説していきます。

結論から言うと、私が働いた中で1番楽・楽すぎた職場は「デイサービス」です。

私は臨床経験ゼロで働いていたので、誰でも働けますよ!

残業・夜勤はなくギスギスした雰囲気もなく、楽に働けました。

ただ人によっては、デイサービスでは長く働けない可能性もあります。

この記事を最後まで読めば、今の職場を辞めずに気になる職場が自分の生活に合っているか知る方法が分かります。

この記事で分かる事

・楽すぎたデイサービス
・楽すぎる職場の特徴
・楽なのに給料が高い職場

詳しく解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の楽すぎる職場とは?

私が経験した職場のなかで、ここは楽だったな!と思える職場の特徴は、以下の通りです。

・ADLの高い人が多い
・処置が少ない、簡単
・残業がない
・夜勤があっても仮眠たっぷり
・介護士がいる、メインで業務を担当している
・座っている時間が多い

出来るだけ楽をしたい!と言う場合は、上記の項目を多く満たしている職場を探しましょう。

看護師で楽すぎた職場はデイサービス!

私は8つの職場を経験しましたが、その中で一番楽だった・楽すぎた職場はデイサービスです。

デイサービスが楽だったなと思う理由は、以下の通りです。

・夜勤、残業がない
・入浴介助は介護士が担当
・難しい処置はなし

詳しく解説していきます。

夜勤、残業がない

デイサービスは夜勤・残業がありません。

デイサービスとは通所介護で、基本的に自宅で生活している人が日中、通所する施設です。

利用者は時間になれば帰宅するので、夜勤はありません。

また帰宅してしまえば、仕事は掃除や明日の準備などしかないので残業もなく定時で帰れますよ。

入浴介助は介護士が担当

デイサービスで1番身体を使う仕事は入浴介助ですが、介護士が担当しています。

さんけつ
さんけつ

施設によっては看護師が入る場合もあります。

1番大変な仕事を、介護士さんが担当しているため仕事をしてもあまり疲れません

難しい処置はなし

デイサービスに通所している人は、先ほども説明したように家から通っています。

なので行う処置も自宅で出来る程度の処置なので、難しい処置はありません。

よく行っていた処置としては

・入浴後の軟膏塗布
・吸引
・経管栄養
・パウチ交換
・ペン型のインスリン注射
・食事介助

いわゆる寝たきりの利用者は少なく、1日1〜2人程度しかいません。

あとはADLの高い利用者が多いため、抱きかかえてトイレ介助することもないです。

今あなたが病棟で働いていて、デイサービスへ転職したら楽すぎてビビりますよ

看護師の楽すぎる職場はデイサービス!ただデメリットもある

デイサービスは楽すぎますが、デメリットもあります。

・給料が低い
・飽きる

詳しく解説していきます。

給料が低い

デイサービスは給料が低いです。

私が働いていた時の時給は1300円でした。

求人を見ても、25万前後といった職場が多いです。

給料が低いので私が働いていた時は、扶養内で働いている人・子ども中心で働いてると言う人が多かったです。

今は働いている職場よりも給料は確実に下がるので、注意しましょう。

もっと給料が欲しいという場合は、楽で給料が高い職場を検討してみましょう。

飽きる

デイサービスは楽すぎて、やりがいは少なくルーティンワークなので慣れたら飽きてしまいます。

つまらなくて辞めてしまう人もいます。

後悔しないように自分に合っているのか、今一度考えてみましょう。

看護師が今の職場を辞めずに楽すぎる職場があなたの生活に合っているか知る方法

・働いた事ないから、おすすめされても合っているかなんて分からない!
・今の職場を退職して後悔したくない
・転職して「やっぱり合わなかった」にはなりたくない

と思っているあなた、安心して下さい。

【MC-ナースネット】なら単発派遣求人が多いので、今の職場を辞めなくても転職しようか悩んでいる職場で働けますよ。

MCナースネットは看護師の派遣会社で、単発求人をたくさん扱っているので、自分の気になる職場で1日だけ派遣看護師として働けます。

今回紹介したデイサービスの単発求人はもちろん、健診センターやイベント看護師など色々な種類の単発派遣求人があるので、自分に合った職場を見つけられる可能性が高いです。

「いやいや私の職場、副業禁止だから無理だ」という場合、年間20万を越えなければ確定申告の必要はないため直接働いているところを見られない限り、1日程度ならバレません

働く前からあなたに合っているかどうか分かったら

・自分の適性がわかる
・長く働けるか分かる
・今の職場を辞めて正解か分かる
・自分の生活に合っているか分かる
・プライベートが充実するか分かる
・働いたらどんな生活なのか具体的にイメージできる

【MC-ナースネット】は登録や利用は、無料でずっとお金はかかりません。

登録は簡単で「1分程度で終わる必要項目の入力」「あなたの希望する場所で担当者と面談」これだけです。

わからないことは担当者が、親身になって丁寧に答えてくれますよ。

今度の平日で予定がない3連休に、気になる職場で働いてませんか?

看護師の楽で高給な職場

デイサービスは給料が安い!楽に稼げる職場で働きたい

というあなたにおすすめの職場は以下の通りです。

・今一番のおすすめ
⇒医療特化型の住宅型有料老人ホーム
・若くて美容に興味があるなら
⇒美容クリニック
・楽しく働きたいなら
⇒精神科病院
・介護施設、精神科に抵抗あるなら
⇒療養病院

上記は正社員で働けば、年収500万を稼げます。

仕事が楽なのでストレスは減り、給料は変わらないので生活水準はキープできますよ。

詳しくはこちら

看護師の楽すぎる職場で、ストレスのない毎日を

今回の記事では楽すぎる職場について、解説しました。

私が経験した中で、楽すぎた職場はデイサービスでした。

入浴介助は介護士さんが担当しているし、残業・夜勤がないためストレスがかなり少ないです。

ただ給料が低い・飽きてしまう可能性もあります。

「もっと稼ぎたい!」と思うのであれば、楽で高給な職場がおすすめです。

気になる職場があるけど、自分に合うかな?と思うなら、【MC-ナースネット】の単発求人で働いてみましょう。

1日単位で働けるので、あなたの都合の良いタイミングで働けますよ。

今の職場を辞めずに、次の考えている職場を経験できるのは大きなメリットではないでしょうか。

今度の平日で予定がない3連休に、気になる職場で働いてませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">