【実録】性格がのんびりした人は看護師に向いている!心穏やかに働く方法

あなた
あなた

のんびりな性格でも看護師として働ける?

と思ったことありませんか?

のんびりな性格だと、毎日忙しくて「私って看護師に向いてない?」と悩みますよね。

私も看護師に向いていないなと思いながら、毎日仕事していました。

この記事を読めば、のんびりな性格のあなたが「私は看護師にむいているんだ!」「転職するならここにしよう」と思えますよ^^

なぜなら、私がのんびりな性格で「過去に先輩に褒められた事」と「転職してよかった職場」をもとに、解説しているからです。

この記事を読めば、のんびりな性格の看護師が前向きになれて、転職するべき職場がわかります。

それでは解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用しているサイト/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

性格がのんびりした人は看護師に向いている!

のんびりな性格のあなたは、看護師に向いている理由は3つです!

・安心感

・信頼される

・患者さんの欲求が満たせる

順番に解説していきます。

安心感

のんびりした性格のあなたは、患者さんとゆっくり関われるので、安心感を与えます

入院患者さんは、少なからず不安や緊張などネガティブな感情です。

そんな中で、あなたがゆっくり関わることで、患者さんは「よくしてくれている」と安心感を感じます。

のんびりな性格である、あなたの関わりは仕事が早い看護師にはない魅力です。

信頼される

患者さんとゆっくり関われるあなたは、信頼されます

毎回、あなたが患者さんとゆっくり関わることで、患者さんはあなたを「親切な看護師」だと信頼してくれます。

さんけつ
さんけつ

よい関係性ができると、少しのミスなら許してくれたり、ケアを後回しにされても文句を言われません。

患者さんと信頼関係ができ、コミュニケーションが取れることで、業務をスムーズにすることができます。

患者さんの潜在的な欲求を満たせる

のんびりな性格のあなたは、患者さんの潜在的な欲求を満たすことができます。

あなたは、患者さんとゆっくり関わることができるので、患者さんは「実は…」というお話をしてくれます。

さんけつ
さんけつ

潜在的な欲求は、治療上大切な場合が多い!

のんびりな性格のあなたは、患者さんの潜在的な欲求を満たすことができる長所を持っています。

今の職場が自分に合っているのか求人数が最多の看護のお仕事 を利用して、比較してみましょう!

性格がのんびりな看護師におすすめの職場4選

のんびりな性格のあなたに、おすすめな職場は以下の通りです。

・デイサービス

・有料老人ホーム

・精神科

・療養病棟

詳しく解説していきます。

デイサービス

デイサービスは、のんびり働けます。

理由は、医療処置が少ないからです。

行う処置は、自宅で過ごす利用者ができるレベルなので、正直、看護師はあまりやることがありません。

なのでゆっくり利用者とお話ししたりできるので、のんびりした性格のあなたにピッタリです。

デイサービスで働くなら派遣から!

デイサービスは1日だけ働ける単発派遣の求人が多いので、職場体験感覚で仕事ができます

副業としてもおすすめな職場です。

さんけつ
さんけつ

興味があるあなたは、1回経験してみてほしい!

詳しくはこちら

すぐに派遣の仕事を探したいなら、派遣初めてでも丁寧に教えてくれる【看護のお仕事 派遣 】がおすすめです。

有料老人ホーム・精神科・療養病棟

「有料老人ホーム」「精神科」「療養病棟」の3つは、のんびり働ける+年収が高めです。

3つの職場は、医療処置が少なく介護士がいるので、看護師の業務量が少なくのんびり働けます。

また夜勤があり、田舎でも年収500万程度です。

のんびり働きたいけど、今の生活レベルを維持したいあなたは「有料老人ホーム」「精神科」「療養病棟」の3つで働くことをおすすめします。

詳細が知りたいあなたは、こちら

求人をすぐに探したいあなたは、求人数最多の看護のお仕事 に無料登録しましょう!

仕事ができない看護師の特徴

性格がのんびりなあなたは、業務が遅くて仕事ができないなとお悩みかもしれません。

しかし、性格がのんびり・業務がゆっくり=仕事ができない看護師というわけではありません。

仕事ができない看護師の特徴は以下の通りです。

・細かいミスが多い
・優先順位が上手くつけられない
・スタッフと協力できない
・すぐイライラする

上記に当てはまらなければ、看護師に向いている可能性が高いです!

看護師に向いていないと思っていたけど、実は今の職場が合っていない可能性があるので、看護のお仕事 に登録して、アドバイザーに相談してみましょう!

看護師に向き不向きを診断する方法

あなたが看護師に向いているかどうかを、判断できるサイトがあります。

あなたが看護師なら…看護師タイプ診断|国際看護学部|大手前大学
大手前大学国際看護学部の公式Webサイトです。本学部では、リベラルアーツや医療英語、4年間を通じた実習により、対象者の多様性を理解し、違いを尊重できるグローバル人材としての看護師育成をめざします。

10個の質問に答えると、あなたのタイプが分かるので、今の職場での働き方や、転職の参考にしてみると、いいかもしれません。

のんびりした性格の看護師は看護のお仕事!

今の職場をいづれ辞めようと考えているあなたは、「看護のお仕事」に登録をおすすめします。

理由は、求人数・利用数が、大手サイトのなかで最大なのはもちろん、登録時に「今すぐ転職」か「情報収集」と選べます。
なので、あなたのペースに合わせた転職活動ができます。
さんけつ
さんけつ

しかもやり取りは、LINEでできる

看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたはこちら
\登録は30秒で終わりました/

看護師はなぜ性格がきついのか

看護師は、性格がきついのではなく、きつく見えてしまいます

とくに性格がきつく見えてしまう人が多いのは、急性期です!

急性期になればなるほど、命や健康に関わる重要な場面が多いため、性格がきつくみえる看護師が多いです。

さんけつ
さんけつ

一般病棟より、救急外来の方が性格がきつく見える人が多いです。

なので、性格がのんびりなあなたは急性期ではなく、おすすめののんびり働ける職場で働きましょう!

のんびり働ける職場について、詳しくはこちら

のんびり働ける職場の求人を探すなら、求人数最多の看護のお仕事 がおすすめです。

看護師になると性格がきつくなるのか

看護師になると、一定数の人は性格がきつくなってしまいます。

性格がきつくなる理由は、周囲の環境です

時に厳しく指導したり、嫌な上司、大量の業務など、色々な周囲の環境によって、性格がきつくなってしまいます。

のんびりした職場でも、急性期の感覚が抜けていない人は、性格がきついままです。

「まわりの人性格きついし、ずっと辞めようと思ってる」というあなたは、看護のお仕事 に無料登録して、自分の職場と他の職場を比較してみましょう!

性格がのんびりしている人は看護師に向いている!

今回の記事では、のんびりな性格のあなたが看護師に向いている理由と、おすすめの職場3つを紹介しました。

のんびりな性格のあなたでも、十分看護師に向いています!

この記事を読んで少しでも、前向きになれたら幸いです。

もし、今の職場が合わない・疑問を感じるのであれば、今の職場と他の職場を比較しましょう!

周辺の職場について情報収集するのは、経済的リスクはゼロで、自分の可能性を知ることができます。

おすすめの転職サイトは看護のお仕事です。

看護のお仕事は、「今すぐ転職」か「情報収集だけ」を選べるので、あなたのペースに合わせて、転職活動ができます。

看護のお仕事に登録して、あなたにあった職場はどこなのか、考えてみましょう!

\今の職場は本当にベストか確認しよう/
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">