看護師で性格がのんびりでも自信もって!穏やかな職場を経験から解説

看護
あなた
あなた

・性格のんびりな人は看護師に向いているのかな
・性格がのんびりした人に合った職場は?

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年目の経験と転職経験をもとに解説していきます

結論として性格がのんびりな人は看護師に向いている理由は、以下の通りです。

・イラっとしない
・患者さんから信頼される

また私が経験した中でも、性格がのんびりな看護師が働きやすい穏やかな職場は以下の通りです。

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

この記事を最後まで読めば、性格がのんびりな看護師が自信をもって働けます

この記事で分かる内容

・のんびりな性格の人が看護師に向いている理由
・のんびりな性格にあった職場
・自分に合った職場を探す時のポイント

詳しく解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

性格がのんびりな人は看護師に向いている!

性格がのんびりな人が看護師に向ている理由は、以下の通りです。

・イラっとしない
・患者さんから信頼される

詳しく解説していきます。

イラっとしない

性格がのんびりな看護師は心に余裕があり感情のコントロールが上手なので、イラッとしません。

例えば忙しい中での認知症・せん妄患者さんの対応を、イラッとせず穏やかな気持ちで話せます

イラッとしたくなるところを穏やかに対応できるのは、患者にとって安心・信頼につながるので、看護師に向いていると言えます。

患者さんから信頼される

性格がのんびりな看護師は、患者さんから信頼されます。

理由は「ゆっくり話を聞いてくれる」「丁寧なケア」だからです。

例えば急性期だと忙しくてゆっくり話を聞けない、ひとつひとつ丁寧にケアができないです。

でも性格がのんびりな人は忙しい中でも、できる範囲でゆっくり話を聞き患者さんのペースに合わせてケアを行えます。

他の人に比べて患者さんに対して十分にケアをするため、患者さんから信頼されます。

看護師で仕事ができない人の特徴

性格がのんびりな看護師は「私は看護師に向いていないかも」と、不安になるかもしれません。

私の経験上、仕事のできない看護師の特徴は以下の通りです。

・気付けない
・効率が悪い
・コミュニケーションが取れない

のんびりしているから・サバサバしているからなど、性格は関係ありません!

詳しく解説していきます。

気付けない

仕事ができない看護師は、いろいろなことに気づけないです。

例えば「声かけでさらにせん妄・不穏を助長させてしまっていること」「忙しいのに緊急性のない書類についてしつこく聞いてくる」「明らかに自分の手が空いているのに仕事をしない」などです。

本人のやる気にも左右されますが、気付きができない人と仕事をすると周りもイライラします。

気付くかどうかは性格に関係ないので、のんびり=仕事ができないわけではありません!

効率が悪い

仕事のできない看護師は、効率が悪いです。

例えば「訪室した時にもうすぐ終わりそうな点滴を交換しない」「もうすぐ食事の時間なのに配膳車が来るまで何もしない」「忙しい時間帯なのに患者さんのケアについて熱く語っている」などです。

業務を何度も繰り返して行けば、慣れてきて効率が良くなっていきますが経験はあるのに効率の悪い人は、仕事ができない人だと言えます。

性格がのんびりしている人の仕事=効率が悪いとは言えないため、性格に関係ありません!

コミュニケーションが取れない

仕事のできない看護師は、コミュニケーションが取れません。

例えば「患者さんの訴えを上手に聞けない」「業務の依頼などスタッフ間の会話が下手」などです。

新卒のうちは問題ないですが、経験を重ねれば人にも慣れてうまくコミュニケーションが取れるはずなのに、コミュニケーションエラーが多い人は仕事ができない人の特徴です。

性格がのんびりしているからと言って、コミュニケーションが下手とは限らないので仕事ができるかどうかに性格は関係ないと言えます。

看護師で性格がのんびりした人におすすめ穏やかな職場

「今の職場忙しくて、私には合っていない」と感じている人に、おすすめの職場は以下の通りです。

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

上記は私が経験した・インタビューで、性格がのんびりな人におすすめの職場です。

転職を検討しているあなたは、参考にしてください。

のんびり働ける職場について詳しくはこちら

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数10万以上
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営

リアルな求人情報
【美ナース】・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容経験者がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師はなんで性格が悪い・怖い人が多いのか

看護師はなんで性格が悪い・怖い人が多いのか、理由は緊張感のある中で仕事をしているからです。

第一印象で性格がきつかったり、怖く見えるだけでプライベートでは、意外と優しい人が多いです。

さんけつ
さんけつ

飲み会の場だと意外と優しい

病棟という緊張感のある中で仕事していると、言い方がキツくなったり細かいところまでチェックされたり、時には怒られたりします。

「人としてダメだろ」という人もたまにいますが、基本は人と関わる仕事がしたいと思って看護師になっているので根は優しいです。

性格のんびりな人も看護師に向いている!

今回の記事では性格のんびりな人は、m看護師に向いている理由を解説しました。

のんびりな性格の人は「自分って看護師に向いていないかも」と落ち込むかもしれません。

でも自分に合った職場で働けば今よりも、グッとストレスなく働けます

どの職場が自分に合っているか、よくわからないという場合は転職サイトに相談してみましょう。

担当者と話しをしているうちに自分の強みに気付けるし、転職サポートの経験からあなたにあった職場を丁寧に紹介してくれますよ。

登録すれば相談に乗ってくれるだけでなく、非公開求人の紹介・面接の練習、同行・書類の添削などたくさんのメリットがあるので、興味のある人は登録してみましょう。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数10万以上
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営

リアルな求人情報
【美ナース】・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容経験者がサポート
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">