看護師で性格がのんびりな人でも向いている!オススメの職場を紹介!

ナースの働き方
あなた
あなた

・私、性格のんびりしていて、このまま看護師続けて大丈夫かな
・今の忙しい職場は合ってない気がする

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

8職場の経験から解説していきます。

結論として性格がのんびりな人は看護師に向いている理由は、以下の通りです。

・患者さんの話をゆっくり聞ける
・信頼される
・慌てずにミスが少ない

私が経験した職場から、性格がのんびりしている人でもストレスなく働ける職場も紹介していきます。

この記事を最後まで読めば、明日から自信を持って看護師として働けますよ。

この記事で分かる内容

・性格がのんびりな人の特徴
・看護師に向いている理由
・おすすめの職場
・おすすめの科

詳しく解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師で性格がのんびりな人の特徴

看護師で性格がのんびりな人の特徴は、以下の通りです。

・優しい
・人前で感情的にならない

詳しく解説していきます。

優しい

看護師で性格がのんびりな人は、優しい人がほとんどです。

例えば

・話し方が穏やか
・後輩にも 優しい
・嫌な先輩とも関係なく接する
・人の悪口を言わない
・患者さんに優しく接する
・言葉使いが優しい

性格がのんびりなのに、優しくない・嫌な人は見たことがありません。

人前で感情的にならない

看護師で性格がのんびりな人は、人前で感情的になることが少ないです。

例えば

・忙しくてもイライラしない
・患者さんにむかつくことを言われてもイラっとしない
・お局にいじわるなことを言われてても流せる
・不機嫌な日がない
・夜勤明けも穏やか

女性だとホルモンバランスでイライラしたりますが、看護師でのんびりな人は感情的になる事はないです。

性格がのんびりな人は看護師に向いている理由

性格がのんびりな人が看護師に向ている理由は、以下の通りです。

・患者さんの話をゆっくり聞ける
・信頼される
・慌てずにミスが少ない

詳しく解説していきます。

患者さんの話をゆっくり聞ける

看護師で性格がのんびりな人は、「患者さんの話をゆっくり聞ける」ので看護師に向いていると言えます。

看護師で性格がのんびりな人は、急がない性格でどんなに忙しくても患者さんの話をゆっくり聞くことが出来ます。

あなたも他の人よりも患者さんの話を聞くことに、長けているなと思っているかもしれません。

患者さんの話をゆっくり聞けることで、安心につながります。

また易怒性の強い認知症やせん妄の患者さんも、落ち着いて過ごせるようになったりとあなたがゆっくり話を聞くことで、安心安全に療養生活が送れます。

患者さんから信頼される

看護師で性格がのんびりな人は、バタバタと忙しそうにしている人よりも信頼されます。

先月に私が虫垂炎で手術し10日入院した時に、忙しい看護師には辛い部分を伝えたりしづらかったです。

しかし雰囲気がのんびりしている人、ゆっくり話をしてくれる人には、辛い部分や痛み止めをお願いしやすかったです。

私が看護師だから気の使い過ぎかもしれませんが、患者体験をしたことで性格がのんびりしている人の方が、信頼されるし頼りやすいなと感じました。

信頼されると他の看護師には話をしづらい事やお願い事を話してくれるので、あなたが担当することで患者さんの満足度が上がります。

慌てずにミスが少ない

看護師で性格がのんびりな人は、仕事が遅い!と言われたりするかもしれませんが慌てずにミスが少ないです。

性格がのんびりな人は1つ1つ、しっかり確認しながら丁寧に仕事をしている傾向にあります。

新卒の時は「早く仕事をしなきゃ」と慌てて仕事をしてしまうため、ミスが多いかもしれません。

でも仕事に慣れてくると余裕が出てくるため、他の人よりも仕事が丁寧でミスすることが少ないです。

命に関わる現場で働く看護師にとって、ミスが少ないのは向いている証ですよね。

看護師で性格がのんびりした人におすすめの職場

「今の職場忙しくて、私には合っていない」と感じている人に、おすすめの職場は以下の通りです。

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

上記は私が経験した・インタビューで、性格がのんびりな人におすすめの職場です。

転職を検討しているあなたは、参考にしてください。

のんびり働ける職場について詳しくはこちら

看護師で性格がのんびりな人に向いている診療科

「のんびりな性格だけど、福利厚生や給料体制が良いから大きい病院で働きたい!」

というあなたには、以下の診療科がおすすめです。

・精神科
・眼科、皮膚科

詳しく解説していきます。

精神科

精神科がのんびりな性格の看護師におすすめの理由は、以下の通りです。

・点滴など時間処置が少ない
・身体的疾患のある人が少ない為、ADLの高い人が多い
・命に関わる様な急変がない

大きな病院の中でも、バタバタと忙しくない職場です。

また話を聞くことが大切なケアになるので、のんびりな性格で話が好きな人におすすめです。

眼科、皮膚科

眼科・皮膚科がおすすめな理由は、以下の通りです。

・ADLの高い人が多い
・大変な処置が少ない
・命に関わるような急変は無い
・点滴が少ない

眼科・皮膚科は単科で病棟になっている職場は少なく、混合病棟になっています。

どの診療科と同じになっているかによって、繁忙度が変わってきます。

私の働いていた病院では、腎臓内科と混合病棟になっていました。

腎内はさほど残業もないため、のんびりな性格な人でもバタバタせずに働けていました。

ただ大きい病院だと数年に1回は異動があるため、苦手な診療科に異動する可能性もあります。

のんびりした性格の看護師が職場を選ぶ際のポイント

看護師でのんびりした性格の人が職場を選ぶ時のポイントは、以下の通りです。

・自分は何に向いているか考える
・希望条件を決める
・異動か転職か

詳しく解説していきます。

自分は何に向いているか考える

看護師でのんびりした性格の人は、「自分はなににむいているか」考えましょう。

例えば

・忙しい職場は無理
・ルーティンワークの方が良い
・急性期でも緊急入院がすくない部署がよい
・業務の中断が少ないほうがよい など

今まで仕事をしてきて、「これは合ってないな」という仕事をピックアップして避けましょう。

ここでの注意点は「やりたくないか」ではなく「できるかできないか」で判断しましょう。

できるかできないかで、判断した方が選べる範囲が広がるのでまずは、できるかできないかで判断しましょう。

そこから、やりたくない仕事を選択していきましょう。

希望条件を決める

あなたが職場に求める条件を決めましょう。

希望する条件を決めるには、あなたが何をしたいのか考えるのが大切です。

例えば

・家族や自分の時間を大切にしたい
・趣味の山登りができるし時間が欲しい
・とにかくのんびり働きたい など

あなたが何をしたいのか、上記のように考えましょう。

決めたやりたいことと、さきほど考えた「自分は何に向いているか」を合わせると、おのずと希望条件が決まってきます。 

例えば、家族との時間がもっと欲しい、忙しいのは嫌、下の世話も嫌な看護師の場合は

・土日休み
・残業なし
・オムツ交換などなし
・仕事は楽

と言ったように希望条件が決まってきます。

是非やってみてください

異動か転職か

大きい病院で働いているなら、異動を検討してみましょう!

異動のほうが給料が下がるリスクもないし、書類手続きも不要です。

さきほど解説した精神科や皮膚科・眼科などの、のんびり働ける部署が病院内にあるなら、師長に異動を相談してみましょう。

ただ希望の部署に異動できても、数年後にまた異動がある病院が多いです。

短期的にのんびり働くならよいですが、この先ずっとのんびり働きたいなら転職がおすすめです。

看護師で性格がのんびりな人が働きやすい職場を見つけるには

私が転職3回を経験したなかで自分にあった職場をみつけるには、情報収集がとても大事です。

看護師の仕事は大変なのか、人間関係はどうか、働きやすいかなど、詳しい情報を転職を決める前に知ることができれば、失敗のリスクはグッと減ります。

詳しい情報を集める方法は以下の通りです。

・看護師の知り合い、友達からの情報
・レバウェル看護を利用

詳しく解説していきます。

看護師の知り合い、友達からの情報

看護師の知り合い、友達からの情報が一番リアルを知れます

あなたが転職したいと考えている職場に、看護師の知り合いや友達がいれば忖度なくリアルを知れます。

正直なところ施設見学や事務所での面談では、入職して欲しいため嫌な部分・デメリットは伝えたくないのでリアルを知るのは難しいです。

入職すればすぐに辞めてしまう人は少ないので、何とか入職にこぎつけたいです。

看護師の知り合い、友達であれば損得はないため、嫌な部分・デメリットをたくさん教えてくれるでの、リアルを知れて自分の理想的な職場かどうかが分かります

もし周りにのんびり働いている看護師、希望していた職場に看護師の知り合い、友達がいたら積極的に連絡を取ってみましょう!

レバウェル看護を利用

「周りにのんびり働いている看護師がいない」「気になる職場には誰も知り合いはいない」と思ったあなたも、安心して下さい!

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら求人を出す際に職場の内部調査をしていて、気になる求人の仕事しないと知ることのできない職場事情を教えてくれます。

知り合いや友達から話を聞かなくても、職場のリアルを知れてイメージが具体的になります。

教えてくれる情報としては

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間
・どんな人が入院しているか
・休みは取りやすいか など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

レバウェル看護のおすすめポイントを整理すると

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で

・50秒で終わる必要項目の入力
・10分程度の担当者とのすり合わせ

だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師で性格がのんびりな人が転職時にチェックすべきポイント

私が7つの職場を経験してわかった、のんびりな性格の看護師が転職時にチェックすべきポイントは、以下の通りです。

・残業が少ない
・重症患者がいない
・医師の指示変更が少ない、必要ない患者さんばかり
・座っている時間が長い
・看護師が暇そうにしている
・緊急入院はない、少ない
・出勤はギリギリでOK
・同じ世代が多く働いている
・子育て世代が多く働いている
・記録が少ない、入力が少ない
・年間休日が120日以上(世の中平均以上)
・夜勤をしなくてもある程度の給料が貰える

全部当てはまる職場はないですが、当てはまる項目が多ければあなたの理想的な職場だと言えます。

性格のんびりな人も看護師に向いている!

今回の記事では、看護師で性格がのんびりな人に向けて解説してきました。

のんびりな性格の人は「自分って看護師に向いていないかも」と落ち込むかもしれません。

でも自分に合った職場で働けば今よりも、グッとストレスなく働けます

どの職場が自分に合っているか、よくわからないという場合は転職サイトに相談してみましょう。

担当者と話しをしているうちに自分の強みに気付けるし、転職サポートの経験からあなたにあった職場を丁寧に紹介してくれますよ。

登録すれば相談に乗ってくれるだけでなく、非公開求人の紹介・面接の練習、同行・書類の添削などたくさんのメリットがあるので、興味のある人は登録してみましょう。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数10万以上
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営

リアルな求人情報
【美ナース】・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容経験者がサポート
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">