看護師で下の世話したくない!7年目が不快な思いをしない方法を解説

看護
あなた
あなた

・他人の排泄介助は手袋していても嫌
・急性期病院なのに下の世話が多すぎ!
・下の世話がないところで働きたい!

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年の経験から解説していきます

結論として急性期病院でも、ADLの低い患者さんが多い脳神経外科などは、オムツ交換などの下の世話が多いです。

あなたが下の世話をしたくないのは、思っていたよりも下の世話が多くギャップを感じているのかもしれません。

この記事を最後まで読めば、不快な思いをしない方法が分かります。

この記事で分かる内容

・「もう嫌!下の世話したくない」と思った瞬間
・下の世話が多い職場の特徴
・不快な思いをしない方法

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師をしていて「もう嫌!下の世話をしたくない!」と思った瞬間

私が看護師として働く中で、「もう嫌!下の世話したくない!」と思った瞬間は以下の通りです。

・トイレ介助後に落ちた便を踏んだ時
・オムツ交換している時におしっこかけられた時
・摘便している時に手の甲に便が着いた時

詳しく解説していきます。

トイレ介助後に落ちた便を踏んだ時

私の看護師人生の中で、一番「こんな仕事やってらんねーよ」と思った事件が、トイレ介助の時にリハビリパンツから落ちた便を気づかず踏んでしまった事です。

私が夜勤をしていた時に、薄暗いなかでポータブルトイレの介助をしました。

ズボンを下ろしたときに便が落ちたのに気づかず、踏んでしまいました。

その場で気づけば良かったですが、ナースステーションにいって「なんか臭いな」と思ったら、靴以外にもズボンや通ってきた廊下にも便が付いていて、「何なんマジで」と一人でキレました。

便のついてしまった靴やズボンを洗っている時に、「もう下の世話ムリ!」と嫌になりました。

オムツ交換でにおしっこかけられた時

オムツ交換で尿をかけられた時は、「なんやねん!」と下の世話が嫌になりました。

上記はトイレでパッドを交換している時に、起きた事件です。

トイレ終了後にしっかりパッドをつけようと、股の間に手を入れたら残尿がかかってしまいました。

すぐにトイレットペーパーで拭き、介助終了後に人を殺した後くらいに手を洗いました。

でもその日はずっと「ここに他人の尿ついたんだよな」と頭から離れずストレスだったのを覚えています。

この事件後からパッドをつける時は、股の間に手を入れないように工夫しています。

摘便している時に手の甲に便が着いた時

尿が付くのも嫌なのに、便が付くのはもっと嫌ですよね。

摘便する時にオムツの上にある便が手の甲についてしまいました。

尿と同様に直ぐに拭いて、介助終了後にめちゃくちゃ洗いました。

この事件以降、摘便の際は注意していますがたまに同じミスをしてしまう事があります。

同じミスをすると「そもそも摘便が無理」と言う気持ちになり、下の世話が嫌になります。

あなたは私と同じような思いをしたことないでしょうか?

看護師で下の世話をしたくない!と思ってしまう理由

看護師で下の世話をしたくない!と思ってしまう理由は以下の通りです。

・汚い
・思っていたより下の世話が多かった

詳しく解説していきます。

汚い

あなたが看護師なのに下の世話をしたくないと思ってしまう理由は、マジで汚い・生理的に無理だからではないでしょうか。

さんけつ
さんけつ

これが最大の理由です。

一般的な感覚で行くと、手袋つけても他人の排泄物なんて触りたくないし、手袋したからと言って触ってOKじゃないから!って思いますよね。

下の世話をしたくない理由として「汚い、生理的に無理」が1番の理由だと思います。

思っていたより下の世話が多かった

あなたが下の世話をしたくない!と思ってしまうのは、思っていたよりも下の世話が多くてストレスを感じているからではないでしょうか?

急性期病院のイメージは、診療の補助が多くあまりオムツ交換などはないイメージですよね。

でもADLの低い人が多い脳神経外科などは、下の世話が多いです。

入職する前後でギャップが大きいため、「思ってたのと違う」と感じてしまいストレスになります。

看護師で下の世話はしたくない!下の世話が多い職場

看護師で下の世話が多い職場の特徴は、以下の通りです。

・寝たきりの患者さんが多い
・注入患者が多い
・泌尿器科
・脳神経外科
・整形外科
・消化器
・特養
・老健
・療養病院 など

上記は私が実際に働いた職場、ヘルプで行った病棟です。

入院している患者さんの特性上、一般病棟よりも下の世話が多い傾向にあります。

逆に歩ける人が多い住宅型の有料老人ホームやケアハウス、クリニックなどは下の世話はほとんどありません。

看護師で下の世話をしたくない!今の職場で不快な思いを減らすには

今の職場をまだ続けたい、転職は考えていないという場合に不快な思いを減らすには

・マスクを2重にする
・排便はすぐに袋へ入れて縛る
・何も考えない

正直なところ、下の世話が多い職場でできる対策はこれくらいしかありません。

不快な思いをしたくない!と強く思うなら、下の世話と距離を取る・脱するのが最短の解決方法です。

看護師で下の世話をしたくない人が不快な思いをしない方法

看護師で下の世話をしたくない人が不快な思いをしない方法は、下の世話がない職場で働くのがおすすめです。

おすすめの職場は、以下の通りです。

・若くてたくさん稼ぎたいなら
→美容クリニック

・まだまだ病院で働きたいなら
→精神科病院

・給料は気にせずのんびり働きたいなら
→デイサービス

それぞれ詳しく解説していきます。

美容クリニック

・下の世話をしたくない!
・美容に興味がある
・今しか出来ないことをしたい!

というあなたは美容クリニックがおすすめです。

美容クリニックは下の世話は一切ないので、人の排泄物をみる事はありません

業務内容は脱毛・美容点滴などで、全く臨床経験のない看護師でも入職ができます。

さらに社割や無料で美容の施術を受けられるので、美容意識の高いあなたにおすすめの職場です。

ただ美容クリニックには、35歳以下という年齢制限があります。

チャレンジしたいなら早めがおすすめです。

美容クリニックについてもっと詳しく知りたいなら、湘南美容外科グループが運営している【美ナース】がおすすめです。

美ナースのメリットは

美ナースのおすすめポイント

・美容クリニック看護師専門サイト
・元採用部門、現場経験者がサポート
・ノウハウを駆使してクリニックとのマッチングを全面サポート
・人柄などの相性から長く働ける職場を紹介
・クリニックと看護師の両方がいい出会いだったと言える求人を紹介
・LINEで気軽に相談できる

実際に美容クリニックを運営している湘南美容外科グループが転職サポートしてくれるのは、心強いです!

登録・利用はすべて無料なので、損はないです。

相談だけでも利用可能で、LINEで気軽に相談できます。

美容クリニックで働いて汚い・不快な思いをせずに、華やかな職場で働きましょう。

画像引用:美ナース

・湘南美容外科グループ運営
・美容クリニックで働いていた人が手厚くサポート
・LINEで気軽に相談OK

精神科病院

精神科病院は他の病院に比べて、圧倒的に下の世話が少ないです。

ほぼ無いと言っても過言ではありません!

精神科病院が下の世話がない理由は、ADLの高い人が多いからです。

精神科に入院している患者さんは、うつ病や統合失調症など精神疾患がありますが、身体機能は問題ないためADL自立の患者さんがほとんどです。

「まだまだ病院で働いていたいけど、下の世話は嫌」というあなたにとてもおすすめな職場です。

精神科の他のメリットは

・関わった事のない患者さんがたくさんいて話題が尽きない
・入院治療での改善が著明なのでやりがいがある
・精神科薬に詳しくなれるので、他病院に転職したと時にも使える
・精神科の訪問看護に転職しやすくなる

ただ精神科病院は職場によっては、人間関係が悪かったり職場環境が悪かったりと、働きやすさが大きく違います。

なので十分に情報収集して、働きやすい職場かの検討が大切です。

デイサービス

「デイサービスって入浴介助があるから下の世話もありそうだけど」というイメージがあるかもしれませんが、少ないです。

デイサービスは介護士が入浴介助を担当している職場がほとんどで、看護師は入浴後の軟膏塗布などの処置を担当する場合が多いため、下の世話が少ないです。

残業はなく夜勤もないため、のんびり働きたいと考えているあなたにおすすめの職場です。

ただ給料が低いので、今よりどれくらい下がるのかをよく確認することが重要です。

求人によっては月30万以上もらえる職場もあるため、調べてみましょう。

また下の世話がないからと言っても給料や人間関係などは、職場によって大きく違うので細かい情報収集が必要です。

看護師で下の世話したくない!仕事しないと知ることない職場情報をゲットしてリアルを知る方法

看護師で下の世話をしなくて良い&働きやすい職場を見つける方法は、先ほどから解説している通り情報収集を細かくすることです。

看護師の業務内容~スタッフの人間関係など、できるだけ細かく情報収集をすれば「転職したらどんな感じだろう」というイメージが具体的になるため、あなたの理想的な職場に出会えます。

「忙しい中で細かく情報収集なんて無理」「職場のリアルなんて働かないとわからない」と思われるかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら求人を出す際に職場の内部調査をしていて、気になる求人の「仕事しないと知ることのできない職場事情」を教えてくれるので、家にいて働かずに気になる職場で働いた時の具体的なイメージができます。

教えてくれる情報としては

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間
・どんな人が入院しているか
・休みは取りやすいか など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい職場へ転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・不快な思いをしなくて良い
・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で「50秒で終わる必要項目の入力と10分程度の担当者とのすり合わせ」だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師で下の世話がない職場でストレスなく働こう!

今回の記事では、下の世話をしたくないと思っているあなたの悩みを解決してきました。

下の世話をしたくない!と強く思っているなら、以下の職場がおすすめです。

・若くてたくさん稼ぎたいなら
→美容クリニック

・まだまだ病院で働きたいなら
→精神科病院

・給料は気にせずのんびり働きたいなら
→デイサービス

少しでも入職後のギャップをなくする・転職の失敗をなくすために、レバウェル看護がおすすめです。

レバウェル看護は

・求人の内部調査
・求人数が15万件と圧倒的
・看護師の4.3人に1人が利用

使うならここが一番おすすめです!

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">