看護師の転職は給料が下がる?求人サイトを見てあきらめている人へ!

看護
あなた
あなた

・看護師で転職したいけど給料が下がりそう
・ネットで調べてるけど、今と同じくらいの給料水準は難しい
・今の職場でこれ以上長く働くのは難しい

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師で転職3回している経験から解説していきます。

結論としてネットで求人を調べているだけでは、希望の給料に合う職場を見つけるのは難しいです。

理由は理想的な求人ほど、非公開になっているからです。

転職サイトは条件の良い求人を「応募が殺到して対応できなくなる」という理由で、非公開にしています。

なのでネットで求人を調べても、理想的な求人は見つからないので転職サイトに登録して紹介してもらいましょう。

さらに転職サイトでは給料交渉もしてくれるため、ネットで見ている求人の給料条件が良くなる可能性も高いです。

この記事を最後まで読めば、あなたにとって理想的な職場に出会えますよ。

この記事で分かる内容

・転職して給料は下がったか
・給料が高めの職場
・転職で後悔しないために

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の転職で給料は下がるのか

あなたが今、給料水準の高い大学病院で働いていると、給料がさがる可能性があります。

私は都会の大学病院から、地方の総合病院へ転職しましたが給料は月5万くらい下がり、頑張って師長になったら大学病院なら年収1000万、総合病院で年収800万くらいと頑張りの評価も大きく変わりました。

ただ地方の総合病院から精神科・療養病院・医療特化型の有料老人ホームへの転職を経験しましたが、給料はあまり変わらず年収500万は維持できました。

大学病院のような周りと比較して、給料水準の高い職場からの転職だと、給料は下がってしまう可能性はありますが、地方の総合病院くらいの規模の病院・給料水準からの転職であれば、良い求人が見つかれば転職しても給料は下がりません。

看護師の転職は給料が下がる?転職で後悔しないために考えること

「けど実際に給料が下がる不安もあるけど、転職全部が不安。」というあなたは、以下の事を考えてみましょう。

・給料とプライベートのバランスを考える
・転職する理由を明確にする

詳しく解説していきます。

給料とプライベートのバランスを考える

給料とプライベートのバランスを考えておきましょう。

残念ながら看護師は、働い分=給料なので

プライベートを充実させようとしたら給料は下がるし、逆に給料を優先するのならプライベートの時間は無くなります。

大きな病院でもプライベートを充実させるために、残業・夜勤を減らす・無くしてしまえば基本給だけになってしまいます。

プライベートの時間をどれだけ確保したいのか、毎月どれくらい稼ぐ必要があるかを明確にして、あなたにとって最適なプライベートと給料のバランスを決めましょう。

私が転職した時に考えた給料とプライベートのバランス

「給料とプライベートのバランスなんて、難しいよ」というあなたに、「目標額」「理想の生活」の2つに分けて考えると目標を決めやすいです。

私が地方の総合病院から転職する時に決めた「年収500万で、できるだけ家族との時間をとれる職場」という目標をどう決めたか、紹介していきます。

バランスを決めるのにまずは、目標額を設定しました。妻とも話し合い、年収500万は欲しいと決めました。年収500万だと日勤のみでは稼げないので、夜勤ありで考えました。次にどれくらいプライベートの時間を確保できる職場で働くのか、決めました。当時は子どもが1歳で保育園には通っていなかったため、土日休みなどにこだわらずに残業なくできるだけ家族との時間を確保できる職場と決めました。

目標を決めると、この求人は良いか悪いか判断をつけやすいので、迷いが少なくなりますよ。

転職する理由を明確にする

転職をするかどうかは、「なぜ今あなたが今の職場を退職して、違う職場へ転職する必要があるのか」を明確にしましょう。

転職する理由を明確にしていないと、転職後に「なんで私、転職したんだっけ」と後悔する可能性があります。

理由は人それぞれありますが、転職せずに今の職場で解決できないか?を考えてみましょう。

私が地方の総合病院から医療特化型の有料老人ホームへ転職した時は

・今の職場はやりがいがあるけど、家族との時間が全くない
・異動も考えたけど、外来や残業の少ない職場だと給料が大きく減ってしまう

上記の理由で今の職場では無理と思ったため、転職しました。

転職した後も「転職先はやりがいがないな」と悩んだこともありますが、「家族との時間」を充分に確保できるようになったため、後悔はありませんでした。

あなたも転職を考えているなら「今の職場ではダメ、転職する理由」を明確にしましょう。

看護師の転職は給料が下がる?ネットの求人ではダメな理由

・ネットで調べても良い求人がない
・いまよりも給料の低い職場しか出てこない

あなたが上記のように悩んでしまうのは、ネットで出てくる求人だけをみているからかもしれません。

転職サイトはネットの検索で出てくる求人以外に、非公開求人を持っています。

非公開求人とは「好条件のため公開すると応募が殺到してしまい、対応しきれない求人」のことで、あえて非公開にし登録者だけに教えています。

非公開求人は給料が他よりも高かったり、福利厚生が充実していたりと、他よりも条件が良いです。

転職で給料は下げたくないあなたは、転職サイトの非公開求人を狙っていきましょう。

さらに転職サイトを使えば、給料交渉もしてくれるので自力よりも好条件の求人に出会える可能性が高いです。

転職サイトといっても、たくさんあってどれが良いか迷いますよね。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら、求人数が多数あり給料交渉の実績もあるのでおすすめです。

レバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

また給料交渉の実績もあります。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

レバウェル看護のおすすめポイントを整理すると

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で

・50秒で終わる必要項目の入力
・10分程度の担当者とのすり合わせ

だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師の転職で給料は下がるのか?給料キープできる職場

看護師の転職で今の職場と同じくらい稼げる職場は、以下の通りです。

・今一番のおすすめ
医療特化型の住宅型有料老人ホーム
・若くて美容に興味があるなら
美容クリニック
・新人でもOK
精神科病院
・介護施設、精神科に抵抗あるなら
療養病院

上記は年収500万は稼げるので、おすすめです。

上記の職場について、詳しくはこちら

看護師の転職で給料は下がる?ダブルワークで給料をキープ

「希望する職場では給料が下がってしまう」という場合は、ダブルワークで給料キープしましょう。

仮眠の多い楽な夜勤バイトであれば、1回30,000円くらいを体の負担なく稼げますよ。

また派遣の単発求人という、1日だけ働ける求人もあります。

デイサービスや健診車であれば楽に15,000円稼げるので、おすすめですよ。

楽に稼ぐ方法については、こちら

看護師の転職で給料はさげずに済む!

今回の記事では「看護師の転職で給料は下がるのか?」という悩みに対して、解説してきました。

あなたが大学病院など、周りと比較して高い給料水準の職場で働いていると転職で給料が下がる可能性があります。

地方の総合病院など年収500万くらいであれば、給料を下げずに転職することができます。

年収500万を稼げる職場は、以下の通りです。

・今一番のおすすめ
医療特化型の住宅型有料老人ホーム
・若くて美容に興味があるなら
美容クリニック
・新人でもOK
精神科病院
・介護施設、精神科に抵抗あるなら
療養病院

「暇な時に求人を調べているけど、全然良い求人出てこないよ」という場合は、非公開求人を狙っていきましょう。

転職サイトは条件の良い求人を「応募が殺到して対応できなくなる」ことを避けるために、あえて非公開にしています。

非公開求人は条件が良いので、あなたの理想に近い職場が見つかる可能性が高いです。

また転職サイトであれば給料交渉もしてくれるので、自力で転職活動するよりも理想の条件で転職できます。

たくさんある転職サイトのなかでも、圧倒的な求人数と給料交渉の実績があるレバウェル看護がおすすめです。

無料で使えるし、登録は50秒で終わります。

担当者との電話も日付指定できるので、電話に出れない状況でも登録可能です。

良い求人ほど早くなくなってしまうため、早めの登録がおすすめです。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">