看護師ばかばかしい!7年で働きたくない時に効果のあった方法を解説

看護
あなた
あなた

・看護師をしていて、ばかばかしいと思ってしまう
・ばかばかしくて頑張って働く意味が分からない

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年間を続けてばかばかしいと思った内容を含めて、解説していきます。

結論として看護師をばかばかしいから、仕事を充実させる方法は以下の通りです。

・割り切る
・何のために働いているのか考えてみる

・目標を持つ
・誰かに相談する

看護師7年続けて分かったのが、忙しい・頑張ったからと言って給料が全然上がらないし、忙しい職場と楽な職場で給料の差があまりないから、ばかばかしいと思ってしまうのも無理ないです。

この記事を最後まで読めば、読む前よりも気持ちが楽になりますよ。

この記事で分かる事

・ばかばかしいと思ってしまう理由
・ストレスを少なくする方法
・私の周りにいるさまざまな看護師のキャリア

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師をしていてばかばかしいと思った時

私が看護師をしていてばかばかしいと思った時は、以下の通りです。

・頑張って働いても給料がかわらない事実に気づいた時
・他人のミスを自分のせいにされた時
・仕事の忙しさ=給料が高いわけではないことを知った時

詳しく解説していきます。

頑張って働いても給料がかわらない事実に気づいた時

どんだけ頑張って働いても給料に全然反映されていないと、「仕事を頑張るだけばかばかしいな」と思ってしまいました。

私が3年目の時に欠員が出たので、いつもより頑張ってオムツ交換やナースコールに出ました。

でも「仕事をしない」で有名な先輩はいつも通りの仕事ぶりです。

もちろん先輩は残業せず帰っていきましたが、この時に「あの先輩よりたくさん働いたけど、給料はあの人の方が高いのか」と思ったら頑張るのかばかばかしくなりました

あなたも同じような経験があるのではないでしょうか。

他人のミスを自分のせいにされた時

誰かのミスを自分のせいにされた時に、ばかばかしいと思ってしまいました。

2年目の時に先輩が私の受け持ち患者さんの抗生剤を詰めてくれて、点滴棒にぶらさげてくれました。

でもクレンメの閉じが甘く抗生剤は全部床に流れてしまいましたが、なぜか私のせいにされ先輩は知らん顔です。

どんなに説明しても周りの人は、聞く耳をもってくれませんでした。

むしろ「どんなミスなの?笑」と笑われ、イライラしました。

あなたも誰かのミスを、自分のせいにされた経験があるのではないでしようか。

仕事の忙しさ=給料が高いわけではないことを知った時

仕事が忙しい=給料が高いわけではないことを知り、頑張って働くのがばからしくなりました。

働いている職場がダメだと、いくら頑張っても報われない人がいます。

私は都会の大学病院から田舎の総合病院へ、デキ婚を機に実家へ帰るため転職しました。

どちらも同じ循環器病棟で働きましたが、ギャップがすごいです。

都会田舎
残業あるも減らす努力
誰でもできる仕事は看護助手さんへ依頼
評価基準ちゃんとしてる
・残業代しっかりもらえて昇給も充実
給料高い
・残業ありき
働きづらさを誰も改善しようとしない
・出来るだけ看護師が仕事をするから残業多い
・評価基準あいまい
残業は申請制で師長がokしないとダメ
給料低い

働く場所によってこんなにも給料や待遇、働きやすさが違うんだとびっくりしたのと同時に「こんなところで消費されているのはばかばかしいな」と思い転職しました。

転職経験がなくても同じようにブラック企業で消費されている、頑張って働いている私バカみたいと思った経験があるのではないでしょうか。

看護師をばかばかしいと思った時の対処法

看護師をばかばかしいと思った時の対処法は

・割り切る
・何のために働いているのか考えてみる

・目標を持つ
・誰かに相談する

詳しく解説していきます。

割り切る

私のおすすめの方法として「仕事だから」と割り切ってしまったら、ばかばかしいと思う気持ちが減りました。

例えば

・給料をもらうためにはこの業務をしなきゃいけない
・この業務をやった方が周りと上手くやれるからやる
・仕事と給料が割に合わないけど、平等なんてないよな

上記のように割り切って働いたら気持ちが楽に働けます

ただ今の職場に対して「もう無理!」と、心に余裕がないと割り切って働けないので、次の「何のために今の職場で働いているのか考える」という解決法をおすすめします。

何のために働いているのか考えてみる

何のために今の職場で働いているのか考えてみると、働いている理由・目的が明確になります。

目的、理由が明確になると、ばかばかしいとストレスが溜まったときでも「まあ目的を果たすには良い職場か」と、今よりも心が軽くなります。

例えば「なんで看護師なのに介護士みたいな仕事ばっかりしなきゃいけないの!ばかばかしい!」と思っても、今の職場で働いている目的・理由の「楽に年収500万くらい稼げるから」という目的・理由を思い出せば「目的果たせているしまあいいか」と、ばかばかしいと思っている時よりも楽な気持ちで働けますよ。

ただ転職経験がないと比較対象がないので、「今の職場が目的を果たす最適解か?」と腑に落ちない場合があります。

納得しない場合は「誰かに相談」してみましょう。

目標を持つ

看護師としてどうなっていきたいか、目標を持ちましょう。

例えば師長になりたい!専門看護師になりたい!などです。

将来的な目標があると、やる気が上がります。

ただ仕事なんて頑張りたくない、そもそもやる気がないという場合はプライベートの目標を持ちましょう

例えば長期休みに海外旅行に行くという目標を設定すれば、今よりも仕事は頑張れます。

旅行が終わっても「長く休んだし行くか」と、さほど嫌な気持ちにならずに働けます。

仕事の目標を持てる人は将来の目標を、頑張りたくない人はプライベートでの目標を立てましょう。

誰かに相談してみる

ばかばかしい・まじやる気ダウンっていう時は、誰かに相談したり話したりすると、スッキリする時があります。

先輩や友達、家族に相談してみるのも良いですが、私は転職サイトに相談して一番スッキリしました。

転職サイトに相談すると、今と他の職場を比較できたので「意外と今の職場は悪くないんだな」とわかりました。

さんけつ
さんけつ

逆にめっちゃ最悪じゃんという場合もあります…

転職経験がないと比較対象がないので、今の職場でストレス溜まると「これが普通なのか?」と悩んだままになってしまいますよね。

他の職場よりも良いと分かれば、「しょうがないもうちょっと働いてみるか」と今よりは前向きな気持ちになれます。

僕の妻も使ってみてよかったと言っていました。

私と妻が相談したのはレバウェル看護で、登録・利用は無料で、看護師の4.3人に1人が利用しているのでおすすめです。

求人数非公開求人相談・サポート

・LINEで気軽に相談OK
・看護師の4.3人に1人が利用
・あなたのペースに合わせてサポート

登録簡単、たったの1分!

看護師としてどうキャリアを築いていくべきか

看護師がばかばかしいと思うと、将来看護師としてどうキャリアを築いていくのか、どういうふうに働いていくか悩みますよね。

あなたがどういうキャリアを築いていく事が正解かは言えないですが、周りでどんなキャリアを築いているか、どんなふうに働いているのか、紹介するので参考にしてください

私の周りにいる看護師のキャリアは、以下の通りです。

・大きい病院で役職、昇格を目指す
・病院で役職は目指さないけど仕事は頑張る
・仕事はできるだけ楽に、給料はできるだけ高く
・完全にのんびり働く

詳しく解説していきます。

大きい病院で役職、昇格を目指す

管理職や認定、専門看護師を目指す、昇給・昇格を目指す働き方です。

周りにお手本がいるので、目標が明確で何をすれば良いかわかりやすいです。

バリキャリを目指す上でのメリット、デメリットはこちら

メリット

・職場によっては年収1000万も狙える
・やりがいがある
・目標が明確で迷わない

デメリット

・プライベートの犠牲が多い
・評価基準があいまいだと思った通り昇格できない可能性
・責任ばかり増えて意外と給料が低い可能性

バリキャリを目指すなら「どんな評価基準でどれくらい給料がもらえるのか」を、確認しておきましょう。

上司の独断と偏見で昇格などを決めるような会社で頑張っても、報われない可能性があります。

病院で役職は目指さないけど仕事は頑張る

責任のある立場になりたくないけど、看護師の仕事は嫌いじゃないからスキルアップはしていきたいという働き方です。

メリット、デメリットは以下の通りです。

メリット

・自分の興味がある部分を伸ばせる
・転職しやすい
・色々な部署を経験できる

デメリット

・役職を打診され断れない可能性
・どこかで給料が頭打ちする
・教育などめんどくさい役回りを任される

「役職イヤ!」と拒否をしていても、長く働いていると自分しかやる人がいない・断れない状況になってきます。

今の職場で長く働きたくないなら、単科の病院「循環器センター」や「脳外科病院」などに転職すると、自分の好きな分野を学び続けられるし、役職がついても大きい病院ほど大変ではありません。

仕事はできるだけ楽に、給料はできるだけ高く

仕事は出来るだけ楽な職場が良いけど、給料は維持していく働き方です。

子育て中の人や忙しいのに疲れた人におすすめの働き方です。

メリット

・今より楽で生活水準がキープされる
・プライベートの時間を増やせる
・仕事が憂鬱じゃなくなる

デメリット

・将来的な給料が低い可能性
・仕事のやりがいが少ない

今私はこの働き方をしています。

この働き方について、詳しく知りたい場合はこちら

完全にのんびり働く

給料は最低限でも良いから、とにかくプライベートに全振りする働き方です。

子育て中や仕事に疲れた人に、おすすめの働き方です。

メリット

・プライベートが充実する
・仕事が嫌でなくなる
・仕事の後も家事、育児ができる

デメリット

・給料は月20万前後
・ルーティンワークで飽きる
・看護のスキルが落ちる

「看護師で働く方が給料いいから働いているだけ」くらい割り切っている人だと、ストレスなく働けます。

完全のんびりについてはこちら

キャリアに迷っているなら、上記を参考に今後の看護師人生を考えてみてください!

迷っている人は転職サイトのレバウェル看護に相談してみましょう。

レバウェル看護に相談して、「このままの職場で良いのか!?どっちなんだ」という悩み対して、求人や今まで転職サポートした人の話をしてくれて、「今の職場でもう少し働いて見るか」と心のモヤモヤが一番減りました。

レバウェル看護のキャリアアドバイザーへ相談するメリットは、以下の通りです。

・転職サポートの経験から色々な選択肢を教えてくれる
・自分への理解が深まる
・今の職場と他の職場を比較できる
・非公開求人を紹介してくれる

レバウェル看護のキャリアアドバイザーは、看護師転職サイトの中でオリコン顧客満足度、担当者の対応で第1位(2022)に選ばれています。

転職サイトに相談してみた人たちのツイートです。

レバウェル看護の登録からキャリアアドバイザーへの相談、転職サポートなど、登録・利用料すべて無料です!

「今の職場が最適かな」をスッキリさせましょう。

レバウェル看護は登録者数40万人を突破し、看護師の4.3人に1人が利用しています。

「でも転職する気がなくても登録・相談してよいか」と疑問に思うかもしれませんが、よくある質問に

画像引用:レバウェル看護

と公式が回答しているし、めんどくさくなったら簡単い登録解除できますよ。

無料・看護師の4.3人に1人・悩みがスッキリするので、相談してみましょう。

求人数非公開求人相談・サポート

・LINEで気軽に相談OK
・看護師の4.3人に1人が利用
・あなたのペースに合わせてサポート

登録簡単、たったの1分!

看護師をばかばかしいと思ってもしょうがない状況

今回の記事では看護師がばかばかしいと思ってしまう理由と、ストレスなく働く方法に関して解説しました。

今の職場にストレスを感じている・ばかばかしくてやってらんない!なら、転職を検討しましょう。

転職すればあなたの辛い状況を、一発で変えられます

人生において多くの時間、仕事をしているのに我慢するのは正直もったいないです。

理想的な求人を見つけて、あの時のように笑って過ごせる生活を送りましょう。

理想的な求人を見つけるには、転職サイトがおすすめです。

良い求人ほど転職サイトは、非公開にしています。

いち早く求人情報をゲットできるように、登録しておきましょう。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数10万以上
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営

リアルな求人情報
【美ナース】・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容経験者がサポート
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">