看護師の本音怖すぎ!7年の経験と哲学から人間関係の悩みをスッキリ

看護
あなた
あなた

・みんなの体験した本音を聞きたい!
・あの人たちなんであんな裏では怖いの?
・人間関係で悩んでいる…

上記の悩みを解決する記事です。

先輩や同僚などの本音を聞いて、この記事にたどり着いたのはないでしょうか。

リアルを聞いてしまうと、「みんな怖い本音を持っているのかな」と不安に思ってしまうし、看護師は女性が多いためか人間関係に悩みやすいです。

さんけつ
さんけつ

人間関係で悩むあなたに、看護師7年の経験と大学で学んだ哲学から人間関係の悩みを少しでも軽くする方法を解説していきます。

「なんで哲学?」と思うかもしれませんが、哲学者の言葉は昔の言葉でも現代の人間関係の悩みを軽くヒントがたくさんあるので、特に人と関わることが多い看護師にはとてもおすすめです。

哲学と言っても難しい言葉で説明するわけではなく、「嫌われる勇気」という超有名な本の内容から解説していきます。

この記事を最後まで読めば、誰でも感じる人間関係の悩みが今よりも軽くなりますよ。

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の怖すぎる本音!目撃したリアル

私が経験した看護師の怖すぎる本音は、

・めんどくさい患者さんが亡くなった時
・自分が機嫌悪い時
・新卒への悪口

詳しく書いていきます。

めんどくさい患者さんがなくなった時

めんどくさい患者さんがなくなった時、スタッフAが「亡くなって楽になったね」という怖すぎる本音が出ました。

私もなんて返答して良いかわからず「そうですかねー。」と、適当に返事をしました。

たしかに看護師だとめんどくさい患者・家族がいて、転院でいなくなると楽になることはあります。

でも亡くなった時に「楽になったね」と、思っていても口に出さない方が良いですよね。

自分の機嫌が悪い時

スタッフBが自分の機嫌が悪い時に、リハビリ意欲のない患者に対して「もう寝てればいいじゃんずっと!起きなくていいから!」と、キレているのを見ました。

スタッフに対して言うならまだわかりますが、患者本人に本音をぶつける人は初めてでした。

その後にクレームとなったのは、言うまでもないです。

新卒看護師への悪口をいう頭おかしい看護師たち

スタッフ数人が仕事のできない新卒看護師の悪口を、本人に聞こえていると知らずに言っていました。

悪口を聞いてしまった、新卒看護師は辞めていきました。

新卒看護師をいじめても、人手不足が加速するだけで誰もハッピーじゃありません。

誰か特定の悪い人に対してみんなで攻撃して、いじめている看護師たち結束できてどこかに属している安心感でもあるのでしょうか。

看護師の本音は怖すぎ!人間関係で悩んでいる時の解決法

人間関係に悩んでいるあなたにおすすめの解決法は、アドラーの心理学をもとに書かれた本「嫌われる勇気」を読んでみることです。

この本で私は人間関係が楽になったので、おすすめです。

もちろん全部読む余裕があるならぜひ読んで欲しいですが、看護師はとにかく忙しいし家に帰ってからも睡眠を削ってまで本を読みたくないですよね。

なのでこの本を読んだ私が、看護師で使える部分をピックアックして解説していくので、忙しいあなたでもすぐに実践できます。

この本の中であなたの悩みを解決するヒントになる言葉は

・すべての悩みは人間関係と言える
・相手の課題と自分の課題を見分ける

詳しく解説していきます。

すべての悩みは人間関係と言える

ますば悩みというものに関して、嫌われる勇気では悩みのほとんどが人間関係だと言っています。

例えば「私は給料が低い」という悩みは、人間関係の悩みではないように思えますが、人間関係の悩みです。

給料が低いかどうかは、他人と比べて低いか高いか判断しているので、給料が低いという悩みは人間関係の悩みだと言えます。

他にも背が高い低い、仕事ができないなど、だいたいの悩みは人間関係だと言えます。

私だけ何でこんなに人間関係で悩むんだろうと思っているなら、それは間違いで世の中の人はみんな人間関係の悩みを抱えているので、負い目に感じないでくださいね。

相手の課題と自分の課題を見分ける

嫌われる勇気の中でも、看護師が人間関係の悩みをスッキリさせたいなら、相手の課題と自分の課題を分ける考え方が、おすすめです。

例えば「あの人にこれを言った嫌な顔するかな。でも言わなきゃない。言わなくても良いかな」という場面があったとします。

この場合にあなたの発言で嫌な顔をするかどうかは、相手の課題であなたが何かしたところで変えられないという考え方です。

極端な話ですがあなたが「これ言ったら嫌な顔しそう」という内容でも、相手が宝くじに当たって1億円当たっていたら怒らないだろうし、女性で生理中ならめちゃくちゃ嫌な顔されるかもしれません。

上記はあなたがコントロールできる範囲外なので、気にするだけストレスになります。

何か悩んだり困ったことがあったら、あなたの課題はなにか・自分でコントロールできる範囲・できない範囲を意識すると人間関係のストレスは意外とスッキリします。

ただ注意点なのが「じゃあ逆に失礼をしても良いんだ!」というわけではなく、社会的な常識の範囲内で対応していることがベースにあっての話なので、失礼の内容にあなたができる努力はしましょう。

看護師の本音が怖すぎ!人間関係の悩みで辞めようと考えている人へ

先ほど紹介した方法で解決しなかった、やっぱり今の職場を辞めたいと思った時に取るべき行動を紹介していきます。

・異動の検討
・転職先を探す
・退職理由を考える

詳しく解説していきます。

異動の検討

人間関係で今の職場を辞めたいと思うなた、異動を必ず検討しましょう。

同じ病院内でも病棟や部署が違えば、人間関係・業務内容が違います。

病棟や部署異動であなたの不満が解決するなら、転職よりもリスクは少ないです。

異動でも不満が解決しない・異動が叶わない場合は転職活動を始めましょう。

転職先を探す

転職活動は今の職場を辞める前に、始めましょう。

理由は必ず希望の職場が見つかるとは、限らないからです。

例えば今あなたが急性期病院で働いているなら、転職により年収が下がってしまうかもしれません。

年収が下がってしまう場合、「この年収でも大丈夫か?」「本当に後悔しないか?」という事を考える必要があります。

その結果やっぱり今の職場に残ろう」という決断もありえます。

ただ忙しい中で転職活動・自分に合う転職先を探すのは、時間が作れず難しいですよね。

レバウェル看護なら書類作成や、求人側との連絡・日程調整などを手伝ってくれます。

また求人数15万件+非公開求人という圧倒的な数(マイナビは5万+非公開求人)の中からあなたの希望に沿った求人を紹介してくれるので、他のサイトよりも希望通りの求人が見つかりやすいです。

仕事が忙しい人は、レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )を使うと効率よく転職活動を進めらるためおすすめです。

他にもレバウェル看護には、おすすめポイントがあります。

レバウェル看護がおすすめな理由

・無料
・求人数が一番多い
・看護師の4.3人に1人が利用

・応募の殺到を避けるために好条件の求人はあえて登録者に限定
・良い求人が入ってきたら掲載する前にあなたへ連絡

・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・履歴書などの書類添削、代行作成
・面接練習、面接同行
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれる

看護師の転職サイト=レバウェル看護で、私も利用しましたがこれ使っておけば間違いないサイトです。

登録はたった2ステップ

・名前やメールアドレスなどの入力(50秒で終わりました
・電話で担当者と希望のすり合わせ(10分くらい)

いま登録して電話が来ても困るというあなたも、担当者からの電話は日付・時間指定できるので登録してすぐに電話は来ません。

嫌になったら登録解除も簡単で、登録からあなたの転職が完了してもずっと無料なので損はないと思います。

・LINEで気軽に相談OK
・看護師の4.3人に1人が利用
・あなたのペースに合わせてサポート

登録簡単、たったの1分!

退職理由を考える

転職先が決まったら退職理由を考えましょう。

退職理由を考えるポイントは「師長側の立場を考えて、嘘でも良いから引き止めれない退職理由を考える」です。

3回退職を経験した私が、おすすめする退職理由は以下の通りです。

・引っ越し
・現職ではできないことをしたい

人間関係で辞めます!というと、あなたにとっては大きな問題と思っていても師長からしたら退職理由としては弱いと感じる可能性があります。

あなたの状況で一番引き止められない退職理由は何か、よく考えてから師長に伝えて嫌なやりとりを減らしましょう。

退職理由について詳しく知りたい場合はこちら

正直なところ辞めたいけど、師長に言い出してから退職するまでがだるいと考えているなら、退職代行でを使ってお金で解決することができます。

退職代行は退職の意思を伝える~職場との書類のやりとりなど、全部代行してくれるのであなたは退職代行を利用した次の日から家で好きなyoutubeをみて過ごせます。

24時間対応!いつでも連絡OK

看護師の本音は怖すぎる

今回の記事では看護師の本音が怖すぎと人間関係で悩んでいるあなたに、おすすめの解決法を解説してきました。

人間関係で悩んでいるあなたにおすすめの解決法は、嫌われる勇気という本から「悩みのすべては人間関係」「相手の課題と自分の課題を分ける」という考え方をおすすめしました。

また人間関係で辞めたいと考えているあなたに、私の経験から取るべき行動を解説してきました。

人間関係の問題であれば異動で解決する場合がありますが、介護施設などで異動ができない場合は転職がおすすめです。

ただどの職場にも人間関係の問題は、少なからずあります。

人間関係が良い・働きやすい職場で働きたい場合、人間関係の問題は、入社して数か月たってみないとわからないから、自分だけでは良い求人を見つけるのが難しいです。

そこであなたに先ほども紹介したレバウェル看護がおすすめです。

レバウェル看護は求人数が圧倒的に多いのはもちろんですが、求人を載せる前に内部調査をしているため人間関係など、働いて見ないとわからない情報を働く前に知れます

自分だけで転職活動するよりも、あなたにとって理想的な求人が見つかりやすいし今の職場との比較が十分にできるので、「転職しないで今の職場に残る!」という選択にも自信を持てます。

「今の職場が本当に自分にあっているのかモヤモヤしている」というあなたに、おすすめです。

ほかにもレバウェル看護にはおすすめポイントがあります。

レバウェル看護がおすすめな理由

・無料
・求人数が一番多い
・看護師の4.3人に1人が利用

・応募の殺到を避けるために好条件の求人はあえて登録者に限定
・良い求人が入ってきたら掲載する前にあなたへ連絡

・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・履歴書などの書類添削、代行作成
・面接練習、面接同行
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれる

・LINEで気軽に相談OK
・看護師の4.3人に1人が利用
・あなたのペースに合わせてサポート

登録簡単、たったの1分!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">