看護師で優しい人ほど辞める!優しい人=都合の良い人になっている!?

あなた
あなた

なんで優しい看護師ほど、辞めてしまうのか

と思っていませんか。

看護師で優しい人って、突然辞めたりしますよね。

「なんで辞めるのか」と気になって検索しているあなたも、優しい人です。

優しい人は、病棟にとって都合の良い人になってしまい、辞めている可能性があります。

さんけつ
さんけつ

あなたも優しい人なので、都合の良い看護師になっているかもです。

この記事では、優しい人が辞める理由と、優しい人であるあなたが、病棟にとって都合の良い看護師に、ならない方法を解説しています。

この記事を読めば、都合の良い看護師にならずに済み、また働きやすい職場もわかります!

それでは解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用している無料サイト/
\転職で報酬がもらえる無料サイト!/
さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師で優しい人が辞める3つ理由

優しい看護師が辞めてしまう一番の理由は、病棟にとって「都合の良い人」になってしまう事です。

都合の良い人になってしまい、以下の3つが原因で辞めてしまいます。

・人間関係
・まじめに仕事をする
・正当な評価がされない

1つずつ解説していきます。

人間関係

優しい看護師は、人間関係を理由に辞めてしまいます。

強く意見をしないため、弱い立場になってしまうからです。

優しい看護師は、仕事を理不尽に振られたりしても意見しないので、いじめやパワハラをされる事があります。

いじめられていなくても、横柄な態度をとるお局に悩まされたり、優しいがゆえに先輩・後輩の板挟みになってしまいます。

優しい看護師は、優しいがゆえに、人間関係に悩んでしまう!

まじめに仕事をする

優しい看護師は、まじめに仕事をしすぎるので、精神的に疲れてしまい辞めます。

自分がどんなに忙しくても、優しい看護師はまわりのスタッフを助けてくれ、振られた仕事はまじめにやります。

「自分が忙しいならいいじゃん」と思いますが、優しい看護師は一度業務を手伝ったら、毎回手伝わなきゃいけない気になってしまうんです。

さんけつ
さんけつ

一番帰宅が遅いのは優しい看護師なんてことも!

まじめがゆえに、周りに気を使いオーバーワークになって辞めてしまいます。

正当な評価がされない

優しい看護師は、正当な評価がされず、日々の業務が無駄だと思ってしまい辞めてしまいます。

看護師の優しさは評価される事はなく、仕事しないお局より給料が高くなることありません

その現実を知ってしまうと、仕事のやる気が起きず辞めてしまいます。

「仕事しないひとより給料低いとか、やってらんねー」と思ったあなたは、その気持ちのまま退職すると後悔する可能性が高いので、今の職場が最適かどうか確認してみましょう。

最適かどうか判断するには、求人をみて給料や残業などを比較すると分かります。

今より頑張って働かなくても、同じくらいの基本給の職場があるので、求人数最多で完全無料の看護のお仕事 か、転職して口コミを書くと報酬がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』を利用して、求人をチェックしましょう!

優しい人=都合の良い看護師にならないための方法

あなたが、病棟にとって都合の良い看護師にならないための方法、は以下の通りです。

・自分の業務のめどが立ったら、周りを手伝う
・忙しい時に業務を振られたら、残っている業務を伝える
・お局を活用していく

特に2番目が大切です!

忙しい時に入院などの業務を振られそうになったら、「○○と△△の業務が残っていて、ちょっとしんどいです。」と伝えて、しっかり自分の忙しさをアピールしましょう。

さんけつ
さんけつ

状況的にあなたしかいない!という時は、しょうがないです…

看護師が優しい職場はどこか

看護師が優しい職場は、忙しくない職場です。

忙しくない職場なら、時間に追われることもなく、スタッフがなんとなく暇なので、看護師はみんな優しいです。

私が働いておすすめできる、看護師が優しい職場は「精神科」「療養病棟」「有料老人ホーム」です。

この3つの職場は、「めちゃ楽で高給取りの職場ないかな」と思うあなたにぴったりの職場です。

詳しく知りたいあなたは、こちら!

すぐに求人を調べたいのなら、求人数最多の看護のお仕事 か、転職して口コミを書くと報酬がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』がおすすめです。

看護師は辞める人が多いのか

看護師は、辞める人はさほど多くはないですが、退職を検討したことがある人が多いです!

看護師の離職率は「10.6%」で、全体の離職率は「8.1%」です。

また看護師で退職を検討している人は「60.6%」もいます。

辞めてー!と思いながら、看護師は働いているということになります。

さんけつ
さんけつ

みんな辛い思いをして、働いています!

せっかく仕事するなら、ちょっとでも前向きに仕事をしたいですよね。

看護師が少しでも前向きに仕事をする方法

少しでも前向きに仕事をする方法は、他の職場と比較することです。

他と比較することで、あなたの職場の「良い悪い」が分かります。

自分の職場と他の職場を比較して、「うちの病院はまあまあいい方だ!」「今辞めたいけど、うちの病院がベターかな」と思えれば、今の職場を続ける理由がわかるので、少し前向きになれます。

他の職場と比較する方法

他の職場は、転職サイトを利用すれば知ることができます。

転職サイトは、残業や給料、福利厚生などが詳しく書いてあります。

それをみて、自分の職場が「良いか悪いか」評価してみましょう!

「うちの病院だめだ」と思ったときは、転職のチャンスです。

看護師が転職するべきか迷っている時の解決法

看護師が今の職場から、転職するべきか迷っている時の解決法は、以下の通りです。

①転職サイト(看護のお仕事)を利用して、転職したらどれくらいの給料で雇われるのか(市場価値)を把握する
②アドバイザーから今の職場は妥当か、客観的に評価してもらう
③評価と市場価値・今の職場の給料面や福利厚生などを比較して、転職すべきかどうかを判断する

この3ステップで、転職後の具体的な生活がわかるので、転職しないという選択も自信を持てます。

「転職するには積極的になれないけど、今の職場でずっと働くつもりはない。」というあなたは、ぜひ上記の方法をおすすめします。

おすすめの転職サイト看護のお仕事は、求人数1位で情報収集だけの登録・利用も無料でOKなので、転職するか迷っている人は、まずは、登録して市場価値を把握しましょう。

\登録は30秒くらいで終わりました/

看護お仕事がおすすめな理由について、詳細はショート動画をチェック!

転職サイトはレバウェル看護(看護のお仕事)がおすすめ!#shorts #看護師

看護師で優しい人は辞めてしまう!

今回の記事では、優しい人が看護師を辞めてしまう理由と、病棟にとって都合の良い看護師にならない方法、おすすめの職場を紹介しました。

優しい人は、病棟にとって都合のいい看護師になってしまうため、辞めてしまいます。

さんけつ
さんけつ

安い給料で責任の重い仕事をやらされていれば、嫌になりますよね。

あなたは「優しい人が看護師を辞める理由」を検索しているので、あなたは優しい人です。

なので、あなたも病棟にとって都合のいい人になる可能性があります。

「病院の駒になんかなりたくない」と思うなら、「自分の業務のめどが立ったら周りを手伝う」
「忙しい時に業務を振られたら、残っている業務を伝える」「お局を活用していく」です。

今の職場ですこしでも、前向きに仕事をするなら、看護のお仕事で「今の職場」と「ほかの職場」を比較しましょう!

比較することで、今の職場の良さがわかるし、逆に転職のチャンスかもしれません!

看護のお仕事は、看護師の3人に1人が利用していて、求人数が多いのでおすすめです!

ぜひ登録して、明日からの仕事をすこしでも前向きな気持ちで、出勤しましょう!

・田舎の病院に転職しようか迷っている

・田舎の病院と都会の病院ってどんな違いがあるの?

と思っているあなたへ。

本記事では、田舎の病院に勤めているあなたは知らない、田舎の病院と都会の病院の違いについて、解説していきます。

さんけつ
さんけつ

私は、都会の病院から田舎の病院へ転職しました!

これから都会or田舎に転職を考えているなら、参考になりますよ^^

それでは解説していきます

\看護師の3人に1人が利用している無料サイト/
\転職で報酬がもらえる無料サイト!/
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">