看護師の給料は割に合わない!ストレス減らして今より給料UPの方法

看護
あなた
あなた

・忙しいのに給料が低い
・見合った給料が欲しい!
・どうすれば見合った給料がもらえる?

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年の経験と、7つの職場を経験した経験から看護師の仕事量と給料に関して、詳しく解説していきます。

結論として看護師の給料は世間的には多い方ですが、業務量・責任の重さ・業務の複雑さと比較すると、働いている人にとってはもっと給料が高くないと納得できない状況です。

見合った給料をもらいたいなら、ストレスは減らして今より給料をあげる方法がおすすめです。

この記事を最後まで読めば、あなたが見合った給料をもらい仕事への満足感を高める方法が分かります。

この記事で分かる内容

・給料が見合っていないと思う理由
・この働き続けるデメリット
・仕事への満足感をUPする方法

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の給料は割に合わないと思う理由

私が看護師の給料が割に合わないと思ってしまった理由は

・忙しいのに給料が低い
・夜勤手当が低い
・総合職の方が最終的に給料が高くなる

あなたも共感できる部分が、あるのではないでしょうか。

詳しく解説していきます。

忙しいのに給料が低い

私が「看護師の給料が割に合わない」と感じた1つ目の理由は、忙しい割に給料が低かったことです。

私が看護師5年目で転職した地方の総合病院では

・勤務中は常に早歩きか小走り
・座るのは休憩中だけ
・日勤でも日付を超えてしまう日もある

という状況で周りの看護師に聞いても、異常だねなんて言われる職場でした。

上記のように忙しいのに、夜勤しても手取りは26万円くらいで給料明細を見た時に言葉が出ませんでした。

忙しいのに給料が低いと、仕事のやる気が起きずに仕事するだけバカらしく思ってしまいますよね。

夜勤手当が低い

私が「看護師の給料が割に合わない」と感じた2つ目の理由は、夜勤手当が低いことです。

私が地方の病院で1回12.500円で夜勤をしていた時に、求人を調べていると「セブンイレブンの夜勤1回12,000」と書いてある広告を見てしまいました。

働く時間は変わらなかったので、「世の中どうなってるの?」とイライラしました。

もちろんコンビニのバイトを軽視しているわけではないですが、看護師として働いている身としてコンビニ=看護師なの?と思ってしまいました。

正社員として働いている人とバイトでは、福利厚生や社会保険などがあり、比較してはいけないのかも知れませんが、忙しく夜勤をしてもコンビニバイトと一緒なのは正直辛いですよね。

総合職の方が最終的に給料が高くなる

私が「看護師の給料が割に合わない」と感じた3つ目の理由は、病院の総合職のほうが給料が高くなることです。

私が地方の急性期病院で勤めている時に、病棟の師長よりも総合職で勤めている事務の人の方が、最終的には給料が高くなることを知りました。

看護師は昇給が少ないと言われますが、事務よりも上がらないのかと絶望しました。

事務や人事などは責任のある仕事をしているし、軽視しているわけではないですが、せめて一般職と同じくらい昇給してほしいですよね。

看護師の給料は割に合わない?世間と比較してみた

看護師の平均年収は、ずばり508万です。

経験年数や夜勤回数にもよりますが、正社員で夜勤をしていて忙しいのに年収508万より下であれば、割に合わないと言えます。

また世間の平均年収は458万です。

看護師は世間的に、年収が高い方だと言えます。

ただでも看護師として働いてみる身としては、忙しさ・責任の重さなどを考慮して、もっともらえないと納得できないですよね。

ただ大学病院時代の師長は、年収1000万を稼いでいました。

都内だと他の病院へ転職されないように、好待遇の急性期病院が多いです。

看護師の給料が割に合わない!けど一般企業はおすすめしない

看護師の給料が割に合わないからといって、一般企業はあまりお勧めしません。

理由は一般職だと給料が下がるからです。

私の先輩は一般企業へ転職して年収500万→400万へ下がりました。

プライベートを大事にしたいという理由で、一般企業を選んでいました。

ただ看護師の求人でも土日休みであったり、給料はキープできる場合が多いので一般企業よりも看護師としての転職をおすすめします。

一般企業へ転職した看護師について、詳しく知りたい場合はこちら

看護師の給料が安く割に合わないと感じながら働き続けるデメリット

看護師で給料が割に合わないと感じながら、働き続けると、ものすごくストレスがたまります。

例えば

・プライベートの時間を犠牲にして薄給で働くストレス
・忙しくなるほど働き損というストレス
・もっと楽に働いて稼げている人がいるというストレス

完全に割り切れずに、給料が割に合わない職場で働いていると上記のようなストレスがたまります。

看護師の給料は割に合わない?今の職場でやってはいけない事

「給料が割に合わないから、少しでも給料をもらう!」と夜勤や残業は増やさないでください!

理由は「給料が割に合わない感」がさらに増えるからです。

看護師は基本給が低いため夜勤や残業など、手当がないと生活できません。

夜勤や残業は次の月から容易に増やせますが、頑張って夜勤・残業をしても思ったより給料は上がらず、犠牲にした時間がもったいないと感じてしまいます。

職場にいる時間が長くなれば、「割に合わない感」は増していくので、夜勤・残業を増やすのはおすすめしません。

看護師の給料が割に合わない!ストレスは減らして今より給料をあげる方法

給料が割に合わないと感じている看護師が、ストレスは減らして今より給料をあげる方法は以下の通りです。

・残業代がしっかりでているか
・給料を上げてもらえないか交渉する
・今よりも楽に稼げる職場への転職を考える

詳しく解説していきます。

残業代がしっかりでているか

働いた分しっかり給料として支給されていないと、割に合わないと思ってしまうのは当然です。

残業が承認されしっかり払われているか、確認しましょう。

さんけつ
さんけつ

大学病院でも計算が間違っていたことがありました!

残業の承認は師長が行っていることが多く、師長にあなたの残業が不承認にされている可能性もあります。

申請した残業が承認されているのか、確認してみましょう。

給料を上げてもらえないか交渉する

給料を上げてもらえないか、交渉してみましょう。

大きな病院だと難しいかもしれませんが、パートであれば時給アップ交渉はハードルが低いです。

例えばパートとして今の職場で数年働いており入社時と時給が変わっていない場合、時給アップの交渉はしやすいです。

パートの看護師とは言っても大事な社員で、他の給料が高い職場へ転職されるのは嫌でしょう。

「時給アップしてくれないなら転職します」と伝えれば、時給アップが叶う可能性が高いです。

今よりも楽に稼げる職場への転職を考える

「今の職場を辞めようかな」と考えていたなら、今よりも楽に稼げる職場へ転職すれば頑張らずに今と同じくらいの給料がもらえますよ

私が経験したなかで「楽に稼げるな」と思えた職場は以下の通りです。

・医療特化型の老人ホーム
・精神科病院
・療養病院
・美容クリニック

ただ私が働いた職場が「楽に稼げた」だけで仕事量は職場によって大きく違うので、もし上記の職場に興味があるなら給料だけでなく「看護師の仕事量」「人間関係」「休みが取りやすいか」など、細かい情報収集をすることが理想の働き方を実現させるカギです。

楽に稼げる職場について詳しくはこちら

看護師の給料が割に合わない!あなたに合った楽に稼げる職場をみつけるには

看護師の給料が割に合わないと感じているあなたが、仕事に満足するには楽に稼げる職場への転職がおすすめです。

ただ楽にかげるかどうかは細かく情報収集することが大切で、看護師の業務内容~スタッフの人間関係など、できるだけ細かく情報収集をすれば「転職したらどんな感じだろう」というイメージが具体的になるため、あなたの理想的な職場に出会えます。

「忙しい中で細かく情報収集なんて無理」と思われるかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら働かなきゃわからない細かい情報を教えてくれるので、働いた時のイメージが具体的になります。

求人を出す際に職場の内部調査をしていて

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間 など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で「50秒で終わる必要項目の入力と10分程度の担当者とのすり合わせ」だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師の給料は割に合わないのは解決できる!

今回の記事では看護師の給料が割に合わない!という悩みについて、解説してきました。

割に合わないという悩みは、楽に稼げる職場へ転職することで解決できます。

あなたにとって働きやすい職場は、細かい情報収集が必要です。

細かく情報収集したいなら、さきほども紹介したレバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )がおすすめです。

求人の内部調査をしているので、家にいながら「自分が転職したら」というイメージが具体的になり今の職場との比較ができます。

比較すれば良し悪しがわかるので、納得して行動に移せます。

登録・利用は完全無料で登録は50秒、このままストレスの中で働くよりは相談してスッキリしたほうが笑って過ごせるかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">