看護師で確実に退職できる理由2選!引き止めなしで新しいステージへ

看護
あなた
あなた

・確実に退職できる退職理由を知りたい!
・師長や上司に引き止められたくない!
・スムーズに辞める方法は?

上記にの悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

3回退職した経験から解説していきます。

結論として看護師で確実に退職できる理由は、以下の2つです。

・引っ越し
・現職ではできないことをしたい

嘘でも良いので自分の状況に合った退職理由を考えると、引き止められずに辞められます。

この記事を最後まで読めば、師長との嫌な話し合いを最小限で済ませられ不快な思いをせずに次のステージを迎えます。

この記事で分かる内容

・確実に辞められる理由
・退職理由の考え方
・師長への伝え方

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師が確実に辞められる退職理由2選

看護師が確実に辞められる退職理由は、以下の通りです。

・引っ越し
・現職ではできない仕事をしたい

上記2つがなぜ確実に辞められるかというと、納得してもらえる理由だからです。

引っ越しの場合は物理的に通えないため、納得してもらえます。

今の職場でできない(例えば訪問看護をやりたいなど)仕事をしたい場合も、退職が必然なので納得してもらえます。

看護師が確実に退職できる理由の考え方

「先ほどの退職理由は微妙」という場合に、あなたの状況にあった確実に退職できる理由の考え方は以下の通りです。

1.あなたが辞めたい理由を思いつくだけ出す
2.師長が納得できる退職理由を決める

正直なところ、人間関係や夜勤が辛いでは引き止められます。

上記の方法であなたの状況に合った、確実に退職できる理由を考えましょう。

あなたが辞めたい理由を思いつくだけ出す

1番最初に、あなたが辞めたい理由を思いつくだけ出しましょう。

理由は少ししか思ってない退職理由が、結果的に師長が納得できる退職理由につながる可能性があるからです。

1%の退職理由が一番スムーズに辞められる可能性もあるので、思いつくだけ退職理由を挙げてみましょう。

師長が納得できる退職理由を決める

書き出した退職理由から自分が師長になったつもりで、あなたの状況から納得できる退職理由を決めましょう。

例えば「結婚を機に退職します」よりも「もっと患者さんとゆっくり関われる慢性期の病院で働きたい」のほうが、納得感があります。

どの退職理由がよいかは状況によって変わるので、あなたの経験年数や私生活の状況に合わせて退職理由を決めましょう。

退職理由で嘘をついても良のか

退職理由が嘘でもOKです。

理由は法律で決まっているからです。

(退職時等の証明)

第二十二条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

上記のように、解雇だと理由が必要ですが、自主退職の場合は特に理由は必要ありません。

あなたが退職の理由を正直に話さなくても、法的に訴えられることはありません。

参考サイト:ギーグリーメディア

看護師が師長に退職理由を伝えるまでの手順

看護師が、師長に退職理由を伝えるまでの手順は以下の通りです。

・退職を心に決める
・就業規則を確認する
・転職活動を始める
・退職理由を考える
・師長に伝える

ひとつずつ、解説していきます。

退職を心に決める

「本当に退職するかどうか」の、意思決定をしましょう。

あまり考えず退職を決めるのではなく冷静になって自分自身のニーズや状況をよく考えて、自分の中で大切にしたいものを決めましょう。

私の経験上、自分がいま一番大切にしたい事を決めてそのニーズを実現できる環境を選ぶと後悔がないです。

就業規則を確認する

退職することを決めたなら、まずは就業規則で「何か月前に退職の意思を伝えなければいけないのか」を確認しましょう。

法律的には14日前に言えば、退職することができます。

しかし、14日前に退職を伝えて辞めようとすると、看護師の場合はめちゃ揉めます

また職場にも迷惑が掛かり、円満退職とならない可能性があるので、スムーズに退職するために、就業規則に従って退職を伝えましょう。

転職先を決める

転職活動は、早めに始めた方が良いです。

理由は、早めに始めた方が、、転職して良いかを決める・市場価値がわかるからです。

転職サイトを利用すれば、現時点で、転職すべきかどうかプロの客観的な視点から、判断してもらえます。

また、妥当な給料やおすすめの求人から、あなたを客観的に見る良い機会になります。

退職理由を考える

退職理由をはっきり伝えるために、事前に伝えることを考えておきましょう。

先ほどの手順に沿って、退職理由を考えてください。

看護師長に伝える

看護師長に伝える際は、以下の流れだと伝わりやすいです。

・退職の意思
・退職理由
・具体的な場面(なしでもOK)
・考えている退職の時期
・今後の方向性

伝える順番としては、上記のように伝えると看護師長に伝わりやすいです。

もし緊張してしまうなら、「手紙にして渡す+言葉で伝える」とより正確に伝わります。

有給消化は期待しない

有給消化は期待しないほうが良いです。

理由はスムーズに辞められないからです。

看護師はなぜか退職前に、有給を全部消化できません。

もちろん労働者の権利ですが、全部の有給を消化しようとすると看護師長から始まり最悪の場合は看護部長と話し合う必要があります。

そこまでして有給を全消化したくないなら、ある程度の有給消化でとどめておきましょう。

さんけつ
さんけつ

引っ越しの場合は退去の日にちを予定より数日間前で伝えておくと、少し有給を消化できます。

看護師で確実に辞めたいし有給も全部消化したい!

あなた
あなた

・ここまで解説してきたことにプラスして、書類もあるんでしょ!?
・私は話し合いはダルいけど、有給全部消化したい!

という場合は、退職代行を使ってお金で解決しましょう。

退職代行は、退職を看護師長に伝える、退職の手続き、有給の交渉など全てを代行してくれます。

あなたは退職代行に言われたとおりに、していればいいだけです。

即日退職も可・24時間LINEでOK・業界最安値・有給消化申請サポートがある退職代行Jobsが提供するサービスの案内がおすすめ!

退職にお金かけたくないけど誰かに相談したい

退職に2~3万もお金をかけられないけど、誰かに相談したい場合は「看護師転職サイト(無料)」に相談してみましょう。

看護師転職サイトは転職のサポートはもちろん、退職のサポートもしてくれています。

退職代行こそしていないものの、 あらゆるサポートによって安心して入社日を迎えられるのが転職エージェントの特徴です。 転職エージェントを利用すると、転職のプロが「退職の流れ」をお伝えします。退職を願い出るのに適したタイミングや伝え方を助言するので、初めて退職を経験する方も安心できるでしょう。

「退職交渉がスムーズに進まない……」といった状況に陥った場合には、 経験豊富なキャリアアドバイザーが具体的な解決策をアドバイスします。

引用サイト:マイナビ

転職サイトに登録すれば退職サポートをしくれるのはもちろん、「面接時の退職理由の伝え方」「転職時の書類の作成・添削」「面接練習・同行」などの転職サポートもすべて無料でしてくれます。

おすすめの転職サイトはこちら

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数10万以上
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営

リアルな求人情報
【美ナース】・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容経験者がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師が確実に辞められる理由を使って新しいステージへ!

今回の記事では看護師が、確実に辞められる理由を紹介しました。

確実に辞められる退職理由は、以下の通りでした。

・引っ越し
・現職ではできないことをしたい

すこしでもあなたの退職のヒントに、なったなら幸いです。

私は退職に関わること何もしたくない!というあなたは、退職代行Jobsが提供するサービスの案内でお金で解決しましょう。

退職代行を使えば有給消化まで、すべて叶えてくれますよ。

お金は使いたくないし、転職先もまだ決まっていないというあなたはすべて無料で使える看護師転職サイトに登録しましょう。

看護師転職サイトはネットに載っていない好条件の非公開求人を紹介してくれたり、書類・面接のサポートをしてくれるのはもちろん、退職のサポートもしてくれるのであなたにピッタリです。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数10万以上
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営

リアルな求人情報
【美ナース】・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容経験者がサポート
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">