看護師の退職理由は嘘でも大丈夫!頑張らずに辞める方法

あなた
あなた

看護師の退職理由って嘘ついても良い?

と悩んでいませんか?

私も退職する時に、どうやったらスムーズに退職できるか悩みました。

この記事を読むと、強く引き止められず退職する方法が分かります。

なぜなら、私が3回退職する時に、すべて嘘をついて退職したからです。

この記事を読めば、師長とのめんどくさい話し合いもなく、次のステップに進むことができます。

それでは、解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用しているサイト/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

看護師の退職理由が嘘でも大丈夫な理由

看護師の退職理由が嘘でもOKな理由は、法律で決まっているからです。

(退職時等の証明)

第二十二条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

引用:労働基準法

上記のように、解雇だと理由が必要ですが、自主退職の場合は特に理由は必要ありません。

あなたが退職の理由を正直に話さなくても、法的に訴えられることはない!

参考サイト:ギーグリーメディア

退職理由で嘘をついている人は多い!

下の図をご覧ください。

画像引用:INOUZ TIME

上記のように、退職理由で嘘を伝えた人は50%以上います。

最近あなたの周りで退職した人の中で、2人に1人は嘘をついて辞めているという事になります。

転職先にも嘘をついている!

画像引用:en 人事のミカタ

転職する際に転職先の企業に、どれくらいの真実を話しているかのグラフです。

90%以上の人が嘘をついてます!

正直に話している人の方が少ないという、驚愕の事実です。

私が退職で困っている時に、サポートしてくれたのが看護のお仕事 なので、もし困っているなら無料登録しましょう!

看護師におすすめする嘘の退職理由3選

円満退社・波風立てない嘘の退職理由3選は以下の通りです。

・引っ越し
・キャリアアップ
・やりたい事がある

なぜこの3つかと言うと、私が過去3回退職理由に使って強い引き止めをされず辞められたからです。

看護師長へ伝える退職理由で、迷っているあなたは上記をおすすめします。

詳しく解説していきます!

引っ越し

引っ越しは強く引き止められません。

物理的に通えないところへ引っ越すと言えば、円満に波風たてずに退職できます。

「でも引っ越しせず街であった時、どうすればいいかわかんない」というあなた、心配ご無用です。

街であって話しかけられたら、「退職してゆっくり考えたら、この街でもう少し過ごそうと思って」など話せば、無難にやり過ごせます。

さんけつ
さんけつ

何か月も経っていれば、あなたの退職理由なんて忘れられています。

看護師としてキャリアアップ

キャリアアップは年齢が若い看護師に、おすすめの退職理由です。

今働いてる病院では学べない事を外の病院で学びたいと、とても前向きな理由を話せば引き止められることはありません。

「都会へもっと勉強しに行きたい」「慢性看護や訪問看護に興味がある」など、ポジティブな理由を考えましょう。

都会⇔田舎への転職を考えているあなたは、下の記事をクリック!

田舎の病院に勤める看護師は知らない、都会の病院との違い
都会⇔田舎へ転職を考えている看護師さんに向けて、都会と田舎の総合病院の違いについてまとめした。都会→田舎への転職経験をもとに書いているので、是非チェックしてみてください!

やりたいことがある

やりたい事があるという理由は、年齢関係なく使える退職理由です。

例えば「仕事を辞めて完全に家庭に入る」「自分でビジネスをしたい」など、やりたい事・夢に向かって進みたい気持ちを全面に伝えていきましょう。

退職理由をどういう風に伝えたらよいか、看護のお仕事は一緒に考えてくれたので、自分だけじゃ不安なら、無料登録しましょう。

看護師長が納得する嘘の退職理由を考えよう!

先ほど紹介したおすすめの嘘3選は、「さすがに自分とはかけ離れてるから使えない」というあなたは、看護師長が納得する理由を考えましょう。

あなたが嘘の退職理由を考えなくてはいけない状況ということは、病院は人員不足であなたに退職して欲しくない状況です。

なので、あなたのことをできる限り引き止めようとしてきます。

さんけつ
さんけつ

病院側も必死です!

引き止められると情が湧く

出来るだけ配慮すると言われると「そんなに必要とされているなら」「お世話になったし」と心が揺らぐこともあります。

情が湧いて自分の幸せを見失うことがあるので、退職以外無理だという状況を作りましょう

転職先を決めてしまえば、辞める以外ない状況になるので、「どうしても辞めたいけど、情が湧きそう」という場合は、転職先を決めていましょう!

看護師で転職するなら、求人数が最多で看護師の3人に1人が利用している看護のお仕事 がおすすめです。

嘘がバレやすい退職理由

嘘の退職理由でも良いですが、つじつまの合わない嘘の退職理由は、バレやすいです。

例えば、「すごい元気で明るいのに体調不良」「まだ親を介護するような年じゃないのに、親の介護」など。

明らかに嘘だとわかりづらいような退職理由を、先ほどおすすめで紹介した3つを参考に、考えてください!

それでも、「全然考えられない!」なら、看護のお仕事 に無料で登録して相談してみましょう!

看護師の退職理由で嘘を使ったときの注意点

あなたが退職理由で、嘘を使ったときの注意点は以下の通りです。

・職場にも嘘を突き通す
・いつも通りに業務をこなす

詳しく解説していきます。

職場に嘘を突き通す

あなたが退職理由で嘘を使ったら、職場にも嘘を突き通してください!

理由は、噂はすぐに広まるからです。

女性社会は噂が広まるのがとても早いです。

もしあなたが、退職理由で嘘をついたことが周りに知られると、あなたが辞めるまでいじめやパワハラをされる可能性があります。

看護師業務をこなす

念願の退職が決まると、普段の業務がどうでもよくなります。

さんけつ
さんけつ

事故さえ起こらなければ、細かいルールはどうでも良くなります

退職が決まり業務がどうでもよくなると、周りに横柄な態度をとる看護師もいます。

円満退社・波風を立てず退職したいのであれば、謙虚にひたむきに退職日まで仕事をしましょう。

看護師の退職理由を正直に伝えてはダメ!

あなたが本当に思っている退職理由を、看護師長に話すと100%引き止められます

理由は、看護部で何とかすると言えるからです。

下記のように本音の退職理由を、そのまま素直に師長に伝えると左記のように対応されます。

本音の退職理由看護部の対応
人間関係異動
先輩が嫌だ勤務をかぶらないように配慮
給料が低い給料交渉,手当の多い職場へ異動,夜勤回数(増)
残業が多い・忙しい異動
休みが少ない勤務表を配慮
夜勤がつらい夜勤回数を配慮

上記のような退職理由では、異動や看護師長の配慮・看護部の配慮で、すべて解決できます。

看護師が嘘の退職理由を使う時の例文

私が、一番すんなり辞められた、実際の内容を下に書いておきます。

お時間いただきありがとうございます。
実は、退職を考えています。
入職後より、家族との時間が減り私は育児をしたいという気持ちが強くなりました。
また妻は、外で早く働きたいと言っており、私が家で育児、妻が働くという今の逆がお互いに幸せだという結論になりました。
子供はまだ保育園に入れることは考えていないので、退職します。
妻は〇月から働く予定なので、〇月までは働きます。
すみませんが、看護部に話をしていただけますか?

妻が職場復帰するというのは嘘で、実際は転職しました!

もう一度妻と話し合ってほしいと言われ、時間がたった後にもう一度伝えたら退職を受け入れてくれました!

看護のお仕事 ならLINEで気軽に相談できるので、自分の考えた文章がおかしくないかもチェックしてくれます。

看護師が嘘の退職理由を言いにくい時

「いや、直接伝えるとか無理!」というあなたは、文章にして看護師師長へ渡しましょう!

文章にする事で端的に伝えられるし、言った言わないがないので退職の交渉がスムーズに行きます。

手紙だけはい!って渡すのではなく、「師長さん実は…」と手紙を渡して、退職の希望がある事を伝えましょう。

詳しい内容は、こちら

嘘の退職理由でも引き止められたら

嘘でも引き止められて、「考え直して」と言われたら、素直に応じましょう。

考え直していなくても時間を空ける事で、考え直して決めたんだと思ってもらえます。

1週間くらいたったら再度看護師長に考え直し、「家族と話し合ったけど考えは変わりませんでした」などを伝えましょう。

さんけつ
さんけつ

ちょっと演技が必要です。

「そんなに考えたなら」と看護師長が、許可してくれるパターンが多いです。

看護師が嘘の退職理由でも辞められない時の対処法

ここまでしても、強い引き止めに合って、自分ではどうすることもできない時は、退職代行を使いましょう。

退職代行は、退職を師長に伝える-退職の手続き、有給の交渉など全てを代行してくれます。

あなたは退職代行に言われたとおりに、していればいいだけです。

さんけつ
さんけつ

しかもやりとりはLINEでできる!

めんどうをすべて代行してくれるのに、29,800円で追加料金なし!

退職を伝える~手続き・交渉を29,800円でやってくれると考えたら、使わない手はない!

\1年間で724万人が利用!/

看護師が嘘の退職理由で辞める時におすすめの転職サイト

あなたの登録すべき看護師転職サイトは、「看護のお仕事」です!

看護のお仕事は、退職がスムーズにできるように退職理由を一緒に考えたり、あなたにあった転職先が見つかるように、丁寧にサポートしてくれます。

看護のお仕事は、他のサイトに比べて求人数が多く、田舎でも他のサイトの倍以上の求人を持っています。

看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたは、下の記事をクリック!

看護師転職サイト5社の求人数を、都道府県別から徹底比較!結局どこを使うべき?
あなた看護師転職サイトたくさんあって結局どこが良い?あなた地方、田舎でも使える転職サイトはないの?とお悩みのあなたへ。本記事では、あなたの条件にあった求人がみつかる、看護師転職サイトについて解説します...
\登録は30秒くらいで終わりました。/

看護師の退職理由は上手に嘘を使おう!

今回の記事では、看護師が退職理由で嘘を使ってよい理由と、おすすめの嘘3選について紹介しました。

素直に退職理由を話しても、引き止められます

相手が納得する退職理由を考えましょう!

本当に辞めてほしくない病院は、強い引き止めがあります。

ダメな時は、退職代行を使ってストレスなくやめましょう!

この記事で、あなたが少しでもスムーズに退職できたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">