看護師で向上心を持てない!このまま働き続けてよいのか解説

看護
あなた
あなた

・看護師として働いてるけど、全然向上心がない
・この気持ちのまま働いていていいの?
・周りとの温度差があってしんどい
・向上心がない人はどうすればよいの?
・そもそも私って看護師に向いているの?

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師を給料と就職しやすさで選び、看護の仕事には興味はなく向上心のない7年目の私が解説します。

結論として向上心のない人でも看護師を続けられますが、急性期病院の場合は長く働いていると精神的にきつくなります。

今の職場で頑張って働くためにも向上心を持とうと、目標を設定したり将来について考えても短期的な効果しかありません。

「看護の仕事に興味はないけど給料がよいから看護師として働きたい」なら向上心がなくても働け以下の職場がおすすめです。

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

向上心がなくても働けるおすすめの職場について詳しくは、こちら

この記事を最後まで読めば、向上心がなくて辛い状況が楽になりますよ。

この記事で分かる内容

・向上心がないあなたでも働き続ける方法

・向上心のいらない職場
・転職を成功させる方法

転職したくて普段から求人を調べているけど、転職したくなるような職場がないというあなたは、非公開求人をチェックしてみましょう。

転職サイトは条件の良い求人を応募がガンガンきて対応しきれないため、あえて登録者しかみれないように非公開にしています。

条件の良い求人を見つけたいなら、非公開求人をチェックしましょう。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師で向上心がないまま働き続けられるのか

看護師は向上心のないままでも今の職場で働き続けられますが、急性期病院の場合は長く働いていると精神的に辛くなります。

理由は悪目立ちして信頼されなくなる、年数が経つと若手に陰口を言われるからです。

向上心がないと必要以上の仕事をせず、ケアの質は上がらないためミスが目立ってしまいます

若手の時には許されても年数を重ねると、周りからの目がきつくなり仕事を振られなくなります。

若手からは「あの人使えないよね」と陰口を言われ、長く働くほど向上心のない看護師の居場所は少なく精神的に辛いです。

向上心のない看護師が今の職場で平穏に働く方法

今の職場で波風立てずに平穏な毎日を過ごすには、残念ながら向上心を持つしかありません

理由は勉強して上司よりも知識と技術で上回れば、怒られない・残業が今よりも少なく働けるからです。

勉強して上司から一目置かれれば、注意されることもないしアセスメントが早くなり、残業も減ります。

誰からも注意されることない・ミスもない・残業も減るので、あなたの望む平穏な日々をゲットできます。

看護師で向上心がなくても働ける職場

「勉強とかだるい!そこまでして今の職場にしがみつく必要はない」と感じている人は、向上心がなくても働ける職場へ転職しましょう。

向上心がなくても働ける職場で、おすすめは以下の通りです。

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

仕事内容は楽だし、重症患者はいないためプレッシャーが少ないです。

身体的・精神的に疲れないため、休日はもちろん仕事終わりも自分の好きなことをする時間を持てるので、充実感がアップします。

向上心がなくても働ける職場について詳しくは、こちら

すぐに求人を調べたいあなたは、以下の転職サイトがおすすめです。

登録すれば非公開求人の紹介・求人とのやり取り・給料交渉・面接同行・書類添削などの、転職サポートをすべて無料で受けられます。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

向上心のない看護師が今の職場でやる気を持つには

向上心のない看護師が、やる気を出す方法はないです。

興味や好きな仕事なら「やる気や向上心を出そう!!」と思わなくても、自然と湧いてきます。

「将来を見据える」「目標を設定する」などの方法で、やる気や向上心が湧いてきますが短期的です。

やる気や向上心が湧いてくるような仕事をしたい場合は、興味がある・好きな仕事をおすすめします。

やりたいことはあるけど転職する気はないという場合は、金のためと割り切りましょう。

ひろゆきは金のために働くと言っている

2ch創設者のひろゆきは動画内で、以下のように話しています。

動画の中で言っている内容

・仕事にモチベーションなんてない、金のために働くんだから
・嫌な事をするからお金がもらえる、人が喜んでするような仕事に社長はお金を払わない
・やりがいがない、仕事が辛いのは当たり前
・言われたことだけをやっていると虚しくなっていく、新規事業などに挑戦しよう
・高い能力で人を惹きつけて楽しそうに仕事をしている人は、優秀だからではなく楽しんでいるから楽しい
・単純な作業でも、「こうやったらうまくできるんじゃないか」と繰り返しやって、上手にできるようになると楽しい

該当の動画はこちら 

看護師は誰も喜んでやらないおむつ交換などの汚い仕事をして、お金をもらっています。

やりがいや辛い、向上心が出てこないのは、当たり前かもしれません。

金のためと割り切って仕事をすれば、今より気持ちが楽になりますよ。

看護師で向上心が湧いてこない理由

看護師で向上心が湧いてこない理由は、「頑張っている人と給料が変わらない」「イキイキ仕事している先輩がいない」「そもそも看護の仕事に興味がない」です。

詳しく解説していきます。

頑張っている人と給料変わらない

看護師は営業職とは違い、どんなにナースコールに出たりおむつ交換をしても給料は変わりません。

夜勤や残業で手当を増やさないと、給料を上げられません。

年数を重ねても平均給料では、男性で50~54歳の600万円、女性で55~59歳の582万円です。

引用サイト:マイナビ看護師

頑張って仕事をしても、年収600万程度にしかなりません。

楽に仕事をしていても、ある程度の給料が貰えるのなら頑張りたくないですよね。

イキイキ仕事している先輩がいない

イキイキと仕事をしている先輩がいないと、目標を設定しづらくやる気や向上心が湧いてきません。

さんけつ
さんけつ

都会の大学病院はみんなやりがいを持ってイキイキ仕事していたので、自分は不思議と明るい気持ちで仕事をしていました。田舎の総合病院に転職したら、みんなテンション低くて仕事がつまらなかったです。

病棟全体の雰囲気が暗いと「頑張っても対して給料もあがらないのか?」と思ってしまい、さらにやる気がダウンします。

そもそも看護の仕事に興味がない

そもそも看護の仕事に興味がないと、やる気や向上心は出てきません。

私も給料がそこそこ高く、全国でどこでも働けて、安く資格が取れるため看護師になりました。

看護師の仕事に魅力を感じて、就職したわけではありません。

興味のない仕事を続けるのは、とてもストレスです。

自分が好きな領域・診療科はないか、考えてみましょう。

さんけつ
さんけつ

私は整形外科で働いているときは全く向上心はなかったのですが、循環器病棟に異動して循環器の看護に興味が湧きました。

違う部署に異動して自分の興味がある分野が見つかるかもしれないので、向上心のないあなたは部署異動してみましょう。

「いやもっと楽な職場がいいよ!」と思っているあなたは、転職を検討しましょう。

向上心のない人は看護師に向いていない?

「向上心のない人は、看護師に向いていない」わけではありません。

やる気や向上心がないと働けない今の職場に、向いていないだけです。

あなたがどんな性格でどんな職場に向いているのか、簡単なテストがあるのでもし興味があるなら、やってみてください。

そもそも仕事のやる気がある人は6%

そもそも仕事にやる気のある人は、6%しかいません。

アメリカの世論調査及びコンサルティングを行っているGallup社の独自調査「」によると、日本企業で働くサラリーマンで仕事にやる気がある人の割合は約6%。米国企業の38%と比較して32%も低く、139か国で132位と最下位クラスとなっています。また、周囲に不満をまき散らす無気力な社員の割合も24%と多く見受けられます。

引用サイト:いっと

「私がなんでこんなにやる気や向上心が湧いてこないんだろう」と悩んでいるのなら、やめましょう。

日本の94%は仕事に対してやる気がないので、あなたは正常な社会人です。

やる気がないからと言ってもほとんどの人が仕事をしているので、やる気・向上心がない中で仕事を続けても問題は全くありません。

ルールを覚えようとしない・人間関係を壊してしまうような態度・言葉遣いなど、社会人としてのモラルから逸脱していなければ、看護師自体は続けられます。

他の職業よりも給料はよいので、楽に働けて今と同じくらいの給料がもらえる職場へ転職すれば、生活水準を下げずに感じているストレスから解放されます。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師で向上心なくても働ける!

今回の記事では、看護師で向上心がない場合について、解説していました。

看護師で向上心のないまま働き続けられますが、長期的に急性期病院で働く場合、仕事は振られず若手から使えないと陰口を言われます。

居場所がなくなって陰口言われても大丈夫!という場合は、働き続けましょう。

辛いという場合は勉強するか、向上心がなくても働ける職場への転職をおすすめします。

のんびり働ける職場について詳しくは、こちら

向上心がなくても働ける職場のなかでも、より働きやすい・好条件の求人は、ネット検索では出てきません。

理由は応募の殺到を避けるために非公開にしている・掲載前に良い求人は転職サイト登録者へ連絡が行ってしまうからです。

理想的・魅力のある職場へ転職したいなら、転職サイトに登録しましょう。

今の職場で仕事をしていても、今まで通りの未来しか待っていません。

自分を変えたいなら今・自分の手で、変化を起こしましょう。

おすすめの転職サイトはこちら

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル看護
( 旧 看護のお仕事 )
求人数No.1
非公開求人多い
・最大年収600万
医療ワーカー非公開求人1万件以上
・年間1万人転職成功
・年収査定できる
とうきょう
ナースステーション
・東京に特化
・病院団体の運営

リアルな情報がゲットできる
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">