男性看護師を辞めたいあなたへ、損をしない考え方・辞め方を解説!

あなた
あなた

男性看護師、つらいから辞めたい

と思ったことありませんか。

私もサービス残業ばかりで、家族との時間がなくて男性看護師を辞めたいなと、何度も考えました。

この記事を読めば、男性看護師を辞めるべきかどうかを、考える時の参考になります。

さんけつ
さんけつ

一般職への転職活動をした時に、徹底的に調べたことをまとめています。

男性看護師を辞めない選択を取った場合の、おすすめ職場も紹介するので、参考にしてください!

それでは解説していきます!

\看護師の3人に1人が利用しているサイト!/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

男性看護師は辞めてOK

看護師は、辞めても大丈夫です。

理由は看護師は、すぐに就職出来るからです。

看護師は、求人がたくさんありいつでも就職できる職場が、沢山あります。

さんけつ
さんけつ

看護師免許が保険!

なので、男性看護師を辞めて他の仕事をして、失敗しても看護師として働けば、無職になることはないです。

看護師経験3年あると良い

看護師自体を辞めるなら、3年くらい病棟経験があるといいです。

理由は、看護師に戻りたくなった時に戻りやすいです。

3年くらい病棟を経験すると、基本的な看護技術〜急変対応まである程度のことができるようになります。

さんけつ
さんけつ

全然できないと思っているあなたも、外へ出てみると意外とできている!

違う職に転職した後、「給料低いから副業をしたい」という時に、看護師の経験年数が役に立ちます。

男性看護師が辞めたいと思う理由

男性看護師が、辞めたいと思う理由は以下の通りです。

・人間関係

・家族との時間のなさ

・給料が上がらない

・残業が多い

・キャリアアップに興味なし

・モデルになる男性看護師がいない

・ずっと夜勤をやる続けられるか不安

男性看護師は、他業種に比べて、収入が低いのにストレスが多いです。

一般職で働くチャンスがあるなら、チャレンジしましょう!

さんけつ
さんけつ

来年やめようだと、結婚して辞められない、子供ができたなど、辞められない状況になってしまう可能性があります。

なので今チャンスなら絶対チャレンジした方が、あとになって後悔がないです!

僕は、チャレンジしなくて後悔しました!

\30代になる前に相談!/

男性看護師を辞めるか迷う時の解決法

このまま男性看護師を、辞めるか続けるか迷っているあなたは、「日常生活をどうしたいのか」をはっきりさせましょう!

例えば「家族の時間を増やしたい」「お金に余裕のある生活」など。

日常生活から仕事を考えること、後悔しない選択をすることができます。

もっと詳しく知りたいあなたは、こちら!

看護師が異動か退職で迷ってしまう理由と解決方法
看護師が、異動か退職で迷ってしまう理由と、迷ったときの解決方法を3回tの転職経験から解説していきます。この記事を読めばあなたのモヤモヤがスッキリします!

男性看護師を辞める方法

病院を退職する時は、師長や看護部に言えば辞められますが、それがなかなかOKをくれません。

あなたが、退職する際にスムーズに退職する方法として、師長が納得する嘘の退職理由を考えることをおすすめします。

退職理由は、「一身上の都合」でもOKで、正直に伝えなくても大丈夫です。

嘘の退職理由で、スムーズに退職する詳しい方法は、こちら

看護師の退職理由は嘘でも大丈夫!頑張らずに辞める方法
看護師の退職理由が嘘でも大丈夫な理由と、私が過去3回の転職時に使って、スムーズに退職できたおすすめの嘘3選について解説しています。私がおすすめする退職理由は、私が実証済みで周りも引き止めがなく退職できています。是非最後まで読んでください!

男性看護師を辞めたあとにやる事

貯金があるなど、すぐに働かなくていいのなら、出来るだけ休みましょう!

収入が入ってこないことに焦って、就職すると職場選択をミスする可能性があります。

「自分に合う仕事は何か」と、よく考えられる時間を作りましょう!

退職後の事務手続きは、こちら

男性看護師を辞めた後の転職先3選

男性看護師を辞めた後の、おすすめの転職先は以下のとおりです。

・治験コーディネーター
・フィールドナース
・産業保健師.看護師

詳しく解説していきます。

治験コーディネーター

治験コーディネーターとは、新薬の臨床試験に携わる仕事です。

平均給料400万前後です。

被験者との関わりは、看護師の経験が活かされるので、おすすめです。

フィールドナース

フィールドナースは、医療機器メーカーで営業する看護師です。

実際にクリニックや病院で、プロモーションします。

残業や出張が多いですが、平均給料が600万〜と高めです。

産業保健師・看護師

産業保健師、看護師は、会社の従業員の健康管理をします。

給料は低めですが、大企業にも勤められる可能性があり、福利厚生や休みが多いので、ワークライフバランスを取りやすい仕事です。

ある程度の給料と自分の時間を求めるなら有料老人ホーム

ある程度の給料と、自分の時間を求めるなら、有料老人ホームがおすすめです。

正直、おすすめの職場は夜勤がないので給料は、看護師より低くなります。

また、残業もあったりするので、給料低いのに残業多いという状況になりかねないです。

有料老人ホームは、処置が少ないから残業なしで、給料高めです。

他にも、おすすめの職場があるので、詳しく知りたいあなたは、こちら

【実録】看護師でのんびり働きたい人へ、頑張らない働き方
看護師でのんびり働きたい人へ、おすすめのの職場とのんびり働くことのメリット・デメリットを解説しています。性格がのんびりしている看護師や経験が少ない看護師でも働ける職場を紹介しています。

求人を見逃さないために、転職サイトへの登録

画像引用:看護のお仕事

おすすめの職場は、求人がたくさんあるわけではありません。

また、枠が少ないので取り合いになります。

看護師経験を活かせる職業に転職したいひとは、転職サイトへ登録!

看護のお仕事がおすすめ

あなたの登録すべき看護師転職サイトは、「看護のお仕事」です!

求人数が大手サイトの中で一番多く、看護師の3人に1人が利用しているサイトです。
さんけつ
さんけつ

転職を自力と転職サイトの両方経験ありますが、断然転職サイトの方が楽で失敗しないです。

看護のお仕事は、情報収集としても利用できるので、「転職したい欲」が低くても大丈夫!
看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたは、下の記事をクリック!
\登録は30秒で終わりました/

男性看護師は大切にしたいことを決めて行動しよう!

今回の記事では、男性看護師が辞めたい理由と、職場・看護師を辞めたいと思ったときに取るべき行動、おすすめの転職先について解説しました。

看護師自体を辞めるか迷っているあなたは、看護師での転職をおすすめします。

看護師経験が活用できる職場、普通の一般職は、給料が低く残業もあるので、今より生活レベルを落とす必要があります。

なので、有料老人ホームなど給料が今と変わらず、のんびり働ける職場がおすすめです。

さんけつ
さんけつ

どこに転職するかは、慌てずしっかり休んでから決めた方がいいですよ!

自分の日常生活をどうしたいのか決めてから、仕事を決めると後悔せずに選択できますよ!

\条件の良い求人は椅子取りゲーム!目の前でチャンスを逃さないように!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">