看護師は稼げない!給料が安い・上がらない理由は70%が赤字だから

看護
あなた
あなた

・看護師は稼げないの?
・なんでこんな給料安い、上がらない?
・もっとかせぎたい!

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

7年・転職経験3回、派遣も含めて8職場で働いた経験から解説していきます。

結論として、看護師が稼げない理由は病院やクリニックが儲からないからです。

病院の70%は赤字だと言われています。(病院経営定期調査)

赤字の理由は、診療報酬で価格・1日に診察できる数が決まっており、客単価を上げられず売る数に上限があるからです。

働いている職場が儲からなければ、看護師の給料が低く・上がっていかないため稼げません。

解決策としては給料は変わらずストレスだけ減らす方法がおすすめです。

この記事を最後まで読めば、看護師の稼げない理由とプライベートを充実させる方法がわかります。

この記事で分かる内容

・看護師が稼げない理由
・今よりも稼ぐには
・給料は変わらずストレスだけ減らす方法

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師が稼げない!と思った瞬間

看護師をしていて、全然稼げないなー!と思った瞬間は以下の通りです。

・夜勤をしていても銀行員の友達と給料が同じくらいだった時
・給料が2年目も5年目もあんまり変わってないことがわかった時
・めちゃくちゃハードに働いたのに月26万だった時

上記のような場面で、「看護師は稼げない」ことを実感しました。

あなたも同じように悩んでいるのではないでしょうか。

看護師は稼げない?給料が安い・上がらない理由

看護師が稼げない、給料が安いし上がっていかない理由は、医療機関が儲かっていないからです。

調査では病院経営定期調査で、70%の病院が赤字という結果になっています。(病院経営定期調査)

医療機関の売り上げは以下の図のように、単価は診療報酬で一定・患者数は上限があり一定なので売り上げも一定です。

一般企業のように売り上げが増えず赤字で人件費に当てるお金を増やなせないため「看護師は給料が安い・上がらない」ため稼げません。

看護師の平均年収は?世の中と比較してみた!

看護師の平均年収は、ずばり508万です。

経験年数や夜勤回数にもよりますが、正社員で夜勤をしていて忙しいのに年収508万より下であれば、割に合わないと言えます。

また世間の平均年収は458万です。

看護師は世間的に、年収が高い方だと言えます。

だから看護師は稼げないからと、一般職へ転職してももっと稼げないです。

看護師は稼げない!今の職場では頑張らないと稼げない

看護師が今の職場で給料を上げようと思ったら、手当を増やすしかありません。

例えば

・残業手当
・夜勤手当
・役職手当
・資格手当

上記の手当で今よりも、給料を上げることができます。

ただ今よりは忙しくなるし、責任も多くなるので、頑張りたくない人にはおすすめしません。

看護師は稼げない!給料は変わらずストレスだけ減らすには

頑張りたくない!給料は変わらずストレスだけを減らしたい!と考えているなら、私が経験した以下の職場がおすすめです。

・療養病院
・精神科病院
・医療特化型の老人ホーム
・美容クリニック

上記は仕事は楽なのに、正社員であれば年収500万くらいは稼げます

ただ職場によって仕事量が大きく違うので、理想的な職場で働くには人間関係などの細かい情報収集が大切です。

上記の職場について、詳しくはこちら

仕事しないと知ることない職場情報をゲットしてリアルを知る方法

「忙しい中で細かく情報収集なんて無理」「職場のリアルなんて働かないとわからない」と思われるかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら求人を出す際に職場の内部調査をしていて、気になる求人の「仕事しないと知ることのできない職場事情」を教えてくれるので、家にいて働かずに気になる職場で働いた時の具体的なイメージができます。

教えてくれる情報としては

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間
・どんな人が入院しているか
・休みは取りやすいか など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で「50秒で終わる必要項目の入力と10分程度の担当者とのすり合わせ」だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師は稼げない!どうやって一番楽にたくさん稼げるかを考えよう!

今回の記事では、看護師が稼げない理由と頑張りたくない人におすすめの職場を紹介しました。

先ほども紹介したように、病院の70%は赤字だし収入は一定で、大きな診療報酬の改定がない限り爆発的に利益が増えることはなく、あなたの給料も変わらないです。

もう頑張りたくないという場合は、先ほど紹介した職場がおすすめです。

・療養病院
・精神科病院
・医療特化型の老人ホーム
・美容クリニック

詳しくはこちら

また仕事しないと知ることない職場事情を知りたいなら、レバウェル看護がおすすめです。

求人の内部調査をしているため、職場事情について詳しく教えてくれますよ。

また看護師の4.3人が使っていて、求人数も他より圧倒的に多いのでおすすめです。

いい求人はすぐに埋まってしまいます。

ご登録はお早めに

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">