看護師の給料は安いから辞めたいと思う理由と解決策を8年目が解説!

看護
あなた
あなた

・看護師の給料が低いから、もう辞めたい!
・給料安いのに忙しい
・違う仕事ってどうなんだろう

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年の経験と3回の転職経験から解説します。

結論として看護師は、大企業と比べると給料は低いですが、世の中の平均年収よりは高い傾向にあります。

仕事量や忙しさ、責任の重さから給料を安く感じています。

私自身も本気で看護師辞めようと考えて、お笑いに挑戦したりしました。

その経験から看護師自体を辞めようかなと、本気で悩んでいる場合の解決法を解説していきます。

この記事を最後まで読めば、あなたが納得した給料をもらいながら働く方法が分かります。

この記事で分かる内容

・看護師の給料が安いと思う時
・世間と看護師の給料
・給料が安いから辞めたい場合の解決法

詳しく解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

なぜ看護師の給料が安い・辞めたいと思ってしまうのか

私が「看護師の給料は安いな」と思ってしまった瞬間は、以下の通りです。

・クソ忙しい、夜勤やって手取り26万だった時
・他の人よりもたくさん業務をこなしても給料は変わらないと気付いた時
・働かない先輩のほうが給料が高いことを知った時

みなさんも同じような理由で、悩んでいるのではないでしょうか。

看護師の給料が安いから辞めたい!そもそも看護師の給料は安いのか

実は看護師の給料は、安い方ではないです。

平均年収よりも高いです!

・世間の平均年収→458万円
・看護師の平均年収→508万1300円

だからもしあなたが看護師の給料が安いからと、他業種に転職した場合に給料が下がってしまう場合があります。

あなたが転職できる他業種だと、資格も何も必要ない仕事になってしまい今よりも給料が低いかもしれません。

実際に私の同期や先輩は一般企業に転職して月10万弱、減ってしまいました。

「今の給料が安い!」と悩んでいるのに、他業種への転職だともっと給料が下がってしまうリスクがあります。

看護師の給料が安いから辞めたいと思いながら働くデメリット

「看護師の給料は安いから辞めたい、でも他業種で給料下がるのもなー。」と中途半端な気持ちで働き続けていると、以下のようなデメリットがあります。

・仕事のストレスが増える
・仕事をしたくなくなる
・忙しい日に当たるとさらにストレス
・小さい事ですぐに辞めたくなる
・時間がたってもストレスは減らない

私も辞めたいなーと思いながら働いていた時に上記のようにストレスを感じていました。

看護師の給料が安いから辞めたい!納得した給料で働くには

納得した給料で働くには、仕事が楽なのに稼げる職場がおすすめです。

私が経験した以下の職場は、楽に年収500万くらい稼げました。

・医療特化型の有料老人ホーム
・精神科病院
・療養病院
・美容クリニック

ただ私にとっては納得のいく職場でしたが、あなたにとって合うかどうかはわかりません。

給料面だけでなく忙しさや人間関係などの、細かい情報を集めて検討したほうが納得した答えを出せますよ。

看護師の給料が安いから辞めたい!納得の答えを出す方法

先ほども解説した通り、給料面だけでなく忙しさや人間関係などの、細かい情報を集めたほうが納得の答えを出せます。

ただ、「働いてみないとわからない情報も多いから限界がある」「職場のリアルはわからない」と思ったかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら内部調査をしているので、他のサイトよりも「働かなければ分からない人間関係やどんな人が働いている」なども教えてくれるため、「もし転職したらどんな感じか」というイメージが具体的になり一人で悩むよりも納得の答えを出せますよ

さらに他よりも15万件という圧倒的な求人数があるので、理想の職場に出会える可能性が高いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

わからないことは担当者が丁寧に教えてくれるので、レバウェル看護を使ったことのない初心者でも大丈夫です。

質問はLINEで何回でもできるし、あなたの悩みがスッキリするまで担当者が徹底的にサポートしてくれます。

「看護師の給料が安いから辞めたい」という悩みがスッキリすると

・今のよりも仕事のやりがいがアップする
・仕事のストレスが減る
・納得した給料がもらえる
・プライベートが充実する
・仕事に満足感を得られる
・今よりも仕事が嫌でなくなる
・朝起きた時の憂鬱なキモチが今よりも減る

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で「50秒で終わる必要項目の入力と10分程度の担当者とのすり合わせ」だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

1回の人生!看護師の給料が安いと感じるなら辞めてやりたいことへ!

今回の記事では看護師の給料が安いから辞めたいと考えているあなたの、お悩みを解決する内容を解説しました。

悩んでいるあなたへ最後にお伝えしたいことは「今の現状に満足していないなら是非行動して!」です。

私は忙しくて給料の低い職場を、家族と過ごすために辞めました。

あなたにも今の職場を辞めて、やりたいことがたくさんあると思います。

もし急性期病院をもっと早く辞めていたら「もっと旅行に行けた」「もっと息子と関わる時間が持てた」など後悔しかありません。

「後悔先に立たず」なので、ぜひ行動しましょう。

登録簡単、たったの1分!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">