看護師の給料は安いから辞めたい!見合った給料がもらえた職場を解説

自己紹介
あなた
あなた

・看護師の給料は低いから辞めたい
・辞めたいけどどんな選択がよい?
・なんで看護師の給料は低い、上がらないの?

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年の経験と3回の転職経験から解説します。

結論として給料が安い現状から、充実した生活を送る方法は以下の通りです。

・今の職場で資格取得、結果を出して昇給を狙う
・楽で給料が高い職場へ転職
・資格を活かせる一般企業へ転職

看護師の給料は、世の中と比較すると平均的で決して安くはありません。

あなたが「看護師の給料は安い」と感じているのは、仕事の大変さと給料が見合ってないからです。

仕事量に見合った給料がもらえるようになれば、充実した生活が送れます。

この記事を最後まで読めば、あなたにとって最適な選択ができます。

この記事で分かる内容

・給料が安い→今より充実した生活をする方法
・辞める時に考えるべきこと
・看護師の給料が低い理由

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の給料が安いから辞めたい人におすすめの選択肢

看護師の給料が安いから辞めたいと考えている人におすすめの選択肢は、以下の通りです。

・今の職場で給料を上げる方法
・楽で給料が変わらない職場への転職
・まったく違う一般企業への転職

詳しく解説していきます。

今の職場で給料を上げる方法

「看護師の給料が低いと感じ、転職はあまり考えない」なら、今の職場で給料を上げる方法を考えましょう。

私のおすすめは、以下の通りです。

・資格取得
・看護研究などで結果を出して昇給、昇格していく

今の職場で給料を上げていこうと思った時に、絶対確認しておいた方がいいのが、「何をしたらどれくらい給料が上がるのか」です。

例えば人事考課で3年連続A評価で昇給15,000円など、具体的な評価基準と給料表を確認しましょう。

この令和において、まだ評価基準・昇給額が曖昧な職場もあります。

頑張ったのに全然上がらない!と後悔しないように、評価基準と給料表は絶対に確認しておきましょう。

夜勤・残業で給料を増やすのはおすすめしない

夜勤回数を増やす・残業で給料を上げるのはおすすめしません。

理由は以下の通りです。

・毎月決まった夜勤・残業ができるか不確定
・体調を崩す
・自分の時間が減る

期限を決めて夜勤回数・残業を増やすのは良いですが、長期はおすすめしません。

楽で給料が変わらない職場への転職

「今の職場は嫌、先輩たちの給料安いから頑張る価値なさそう」という場合は、仕事が楽で給料が高い職場への転職をおすすめします。

仕事が楽で給料が高い職場は、以下の通りです。

・今一番のおすすめ
指定難病の患者さん限定の住宅型有料老人ホーム
・若くて美容に興味があるなら
美容クリニック
・安定した職場が良いなら
精神科病院
・スキルを落としたくないなら
療養病院

上記は,給料≧仕事量の職場です。

残業基本なし、仕事は急性期よりも楽なのに変わらないくらいの給料を稼げます。

自分の時間が増えて、生活水準を保てるのでおすすめです。

すぐに求人を検索したい人はこちら

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

楽で給料が高い職場について詳しく知りたい場合は、こちら

まったく違う一般企業への転職

看護師には愛想つきましたという人は、看護師の経験を活かした仕事への転職を検討しましょう。

私の周りで看護師から転職した職種は、以下の通りです。

・保険の営業
・医療機器メーカー

上記は私の先輩と同期が、看護師から転職した職業です。

未経験分野は勉強することも多く、最初は給料が低いため、大変な道のりかもしれません。

でも努力して結果を出せば、若くして年収1000万も目指せます。

一般企業の求人をすぐに探したいならこちら!

\求人数は最大級・無料で利用!/

看護師から一般企業への転職について詳しくはこちら

看護師の給料が安いから辞めたい人が考えるべきこと・ポイント

看護師の給料が安いから辞めたい人が考えるべきこと・ポイントは、以下の通りです。

・バランスを決める
・やりがいを求めるか
・自分がどうするのが最適か分からないなら誰かに相談する

詳しく解説していきます。

バランスを決める

転職を考えているなら給料とプライベートのバランスを考えましょう。

看護師の仕事は

あなたが心地よい給料とプライベートのバランスを、考えましょう。

私が転職した時は

今よりは家族との時間が増えるけど、年収500万前後は稼げる職場

と決めて転職しました。

決めたバランスを今の職場・転職で解決できそうか検討すれば後悔ない転職が叶います。

やりがいを求めるか

今よりも給料を求めて転職する場合に、やりがいのない職場でも働けるか考えておきましょう。

正直なところ、さきほど紹介した指定難病の患者さん限定の有料老人ホームで今働いてますが、やりがいはありません。

給料が高いので働くモチベーションが、保てています。

急性期病院のようなやりがいがなくても、働けるか考えてみましょう。

自分がどうするのが最適か分からないなら誰かに相談する

あなたにとってどんな選択が最適なのか、相談してみましょう。

先輩や友人、家族に相談すれば良いアドバイスがもらえるし、話をしているうちに自分の考えがまとまって、自然と納得する選択ができます。

今後についてもっと詳しい人に相談したいなら、転職サイトへの相談がおすすめです。

転職サイトは転職のサポートはもちろんですが、キャリア相談にも力を入れています

何万人もの転職サポートした経験から、「〇〇を選択をした人がいます」「〇〇というキャリアもあります」などアドバイスしてくれます。

なにも分からないところから自分の道を決めるよりも、他の人の色々な選択肢を見てから決めた方が、決めやすいし事前に調べやすいです。

無料なので辞めるべきかどうか悩んでいるなら、相談してみましょう。

看護師で転職を考えているなら→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )マイナビ看護師

一般企業に転職を考えているならdodaエージェントサービス

看護師の給料は安いのか?

看護師の給料は決して、安くありません。

世の中の正社員の平均年収→523万3000円

看護師の平均年収→508万1300円

ただ仕事量に対しての給料は安いです。

特に急性期は座る暇もなくあんなに病棟中を走り回って、勤務が終わった時に足が棒になっているのに、夜勤・残業して月30万前後は安いです。

急性期病院で働いていた時は、やりがいもあり給料が安いとは感じませんでした。

結婚、子供が生まれたあとは「妻と子供の時間を割いて働いているのに何故こんなに給料が安いんだ」と思うようになりました。

転職してみると同じ給料とは思えないくらいに、楽な職場は正直に言うとあります。

自分で探すのは難しいので、求人を出す前に内部調査している転職サイトに登録して、あなたに合う職場を一緒に探してもらいましょう!

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師の給料が上がらない理由

看護師の給料が上がらない理由は、利益が一定で人件費の割合も一定だからです。

例えばトヨタや楽天などは物をたくさん売ればそれだけ儲かるし、自分たちで価格を変えられます。

ただ病院などの保険診療の場合、診療報酬は国で決まっているので価格は据え置きで、診察できる人数に上限があります。

価格を変えられない・売る数に上限があるため、病院やクリニックの利益は毎年一定です。

利益が一定であれば、看護師に当てる人件費も一定になるため、看護師の給料は上がりません。

1回の人生!看護師の給料が安いと感じるなら辞めてやりたいことへ!

今回の記事では看護師の給料が安いから辞めたいと考えているあなたの、お悩みを解決する内容を解説しました。

悩んでいるあなたへ、最後にお伝えしたいことは「今の現状に満足していないなら是非行動して!」です。

私は今結婚して子供が2人います。

妻と子供が少しでも幸せに暮らせるように看護師として働いますが、本当は応援看護師で色々な地域で働きたいしWEB関係の仕事にも転職してみたいです。

結婚や子育て・年齢を重ねると、やりたいことがあってもできない状況になる時が来ます。

もしあなたの状況的に転職しても誰にも迷惑が掛からないなら、転職がおすすめです。

転職して失敗してもあなたには、看護師資格という最強の保険があります。

看護師でブランク・未経験領域でも、普通に暮らせるくらいの給料は貰えます。

チャレンジできる・失敗しても大丈夫な状況なので、やりたいことにチャレンジしましょう!

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\
\求人数は最大級・無料で利用!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">