田舎の病院に勤める看護師は知らない、都会の病院との違い

・田舎の病院に転職しようか迷っている

・田舎の病院と都会の病院ってどんな違いがあるの?

と思っているあなたへ。

本記事では、田舎の病院に勤めているあなたは知らない、田舎の病院と都会の病院の違いについて、解説していきます。

さんけつ
さんけつ

私は、都会の病院から田舎の病院へ転職しました!

これから都会or田舎に転職を考えているなら、参考になりますよ^^

それでは解説していきます

おすすめの転職サイト!

転職サイトおすすめポイント
看護のお仕事田舎の求人数No.1
マイナビ看護師TOP美容に一番強く一般と比較しやすい
看護師転職サイト『ナースJJ』転職・口コミで報酬がもらえる
さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

現役看護師が感じた「田舎の病院」と「都会の病院」の違い

実際私が働いて感じた、「田舎の病院」と「都会の病院」の違いは、3つです。

・給料

・看護師の年齢層

・働きやすさ

詳しく解説していきます。

給料

給料は田舎よりも、都会のほうが高いです。

2021年の田舎と都会の給料の差は、以下の通りです。

都会の平均年収(東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪)

510万円
田舎の平均年収(上記以外の道県)481.5万円

参考サイト:看護roo,令和2年賃金構造基本統計調査

これよりも給料が低いという人は、完全無料で求人数・利用者数No.1の看護のお仕事か、転職して口コミを書くと報酬がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』 で、自分の地域の求人をみて、今の職場と比較しましょう!

昇格すると給料の差がもっと広がる

田舎の病院と都会の病院では、昇格するにつれて、給料の差はもっと広がっていきます。

田舎の病院で看護師師長になった場合、年収700万円前後。

都会の病院で看護師長になった場合、年収1000万を超えてきます!

上記は私が働いていた、病院の師長に聞いたリアルな額です。

あなたがこれから、キャリアアップを目指していくのであれば、都会の病院で働く事をおすすめします。

看護師の年齢層

田舎の病院と都会の病院では、働いている看護師の年齢層が違います。

都会の病院の方が、若いです!

さんけつ
さんけつ

田舎の病院は40代、都会の病院は20・30代の看護師が中心で活躍していました!

若いうちから田舎の病院に勤めていると、年齢層が高いので仕事があまり楽しいと感じません。

逆に都会の病院だと、あなたと同じ世代の看護師が活躍しているので、田舎の病院よりも仕事にやりがいを感じれます!

働きやすさ

田舎の病院と都会の病院では、都会の病院の方が働きやすいです。

理由は先述したように、看護師の年齢層が若いから!

都会の病院は、若い看護師が活躍しているため、新しいルールの導入・業務改善に積極的です。

なので、都会の病院は残業が少なく働きやすいです。

子育てしている看護師も多くいるので、周りの理解があり、田舎の病院より子育てがしやすい環境が整っています。

田舎の病院では、年齢層が高いので新しいルールの導入や業務改善に消極的です。

なので、田舎の病院は残業が多く忙しいです。

さんけつ
さんけつ

私が働いていた田舎の病院では、日勤で日付を超える事も!

都会の病院はプライベートの時間を確保できるので、充実した日々を送れます!

田舎・都会どちらの転職でも、求人が圧倒的に多く、完全無料で利用できる看護のお仕事 か、転職して口コミを書くと報酬がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』  がおすすめです。

「田舎の病院の看護師」が無理なく働く方法

田舎の病院に勤めていて、

・都会の病院にはちょっと…
・今の住んでいる地方から引っ越しは無理
というあなたのが、今の地域で無理なく働く方法方法は、のんびり働ける職場への転職です。

田舎の病院は先述したように、年齢層が高く都会の病院に比べて、看護師不足のため働きにくい環境にあります。

「残業の毎日」「帰って寝るだけの生活」という状況は、あなたの能力が低いのではなく、勤めている病院が悪いのです。

さんけつ
さんけつ

あなたの今の状況は、敏腕看護師長が来ない限り、変わる事はありません。

他力本願ではなくあなた主導で、今の状況を変えられる唯一の方法が、のんびり働ける職場への転職です。

のんびり働ける職場に関しては、詳しくはこちら!

田舎での転職するなら、田舎の求人数が圧倒的に多く、完全無料で使える看護のお仕事 か、転職して口コミを書くと報酬がもらえる看護師転職サイト『ナースJJ』 がおすすめです。

求人を探すなら、看護のお仕事+ハローワーク!

画像引用:看護のお仕事

求人を探すなら、看護のお仕事とハローワークの両方を使ってください!

理由は、あなたの地域の求人をもれなくチェックでき、理想的な求人が見つかるからです。

看護のお仕事は、転職サイトの中で圧倒的に求人数が多いので、理想的な求人が見つかります。

ただ、求人を出す企業は紹介料を払うため、看護のお仕事には求人を出さず、無料のハローワークに求人を出している企業もあります。

なので、看護のお仕事とハローワークの両方を利用すれば、もれなく求人をチェックできて、あなたにとって理想的な職場が見つかります!

ハローワークの登録は面倒だからまずは看護のお仕事がおすすめ

ハローワークの登録は、半日くらいかかるので面倒です。

さんけつ
さんけつ

ハローワークに、登録するには、ハローワークに行き、書類書いて、面談しないといけません。

でも看護のお仕事なら、スマホで30秒で登録できるので、まずは看護のお仕事に登録して、転職活動を開始しよう!

そのあとに、ハローワークも必要になった時に、登録しに行けば良いです!

\登録は30秒くらいで終わりました/

看護お仕事がおすすめな理由について、詳細はショート動画をチェック!

転職サイトはレバウェル看護(看護のお仕事)がおすすめ!#shorts #看護師

田舎の病院と都会の病院はこんなに違った!

今回の記事では、田舎の病院に勤める看護師が知らない事実について解説してきました。

田舎の病院と都会の病院の違いは、「給料」「年齢層」「働きやすさ」が違います。

都会の病院は、田舎の病院に比べて給料が高くて、年齢層が若く、働きやすいです。

住む場所にこだわる必要のないあなたは、都会の病院に転職しましょう。

また、今住んでいる地方から出れないというあなたは、看護のお仕事を使って転職しましょう。

看護のお仕事は、田舎の求人が他サイトに比べて多いので、あなたの理想の求人が見つかります。

良い求人はすぐになくなってしまうので、登録はお早めに!

おすすめの転職サイト!

転職サイトおすすめポイント
看護のお仕事利用者・求人数No.1
マイナビ看護師TOP美容に一番強く一般と比較しやすい
看護師転職サイト『ナースJJ』転職・口コミで報酬がもらえる

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">