看護師の給料は頭打ち!?理由と取るべき行動を解説!

あなた
あなた

看護師の給料って頭打ちなの?

あなた
あなた

給料上がらないならどうしたらよい?

あなた
あなた

みんな給料はどれくらいなの?

とお悩みのあなたへ。

看護師の給料が頭打ちの理由と、看護師の平均給料、あなたが取るべき行動について解説していきます。

結論、看護師の給料は、法律で定められた給料形態をもとにしているため、約580万円で頭打ちです。

あなたが、今の職場で長く働いても約580万円程度しかもらえません。

そんな夢のない看護師が、取るべき行動は2つです。

・給料UPを目指して行動する
・生活の満足度を高めるために行動する

どちらの行動をするにしても、あなたの地域にどんな求人があるか調べることは必須です!

求人についての情報収集をするなら、看護のお仕事がおすすめです!

看護のお仕事は、大手サイトの中で求人数が最多で、看護師の3人に1人が利用しているサイトで安心して利用できます

また担当者とLINEでやり取りできるので、自分のペースで転職活動・情報収集ができます!

看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたは、こちら!

https://tr-hitouchblog.com/nurse-job-change/

それでは解説していきます。

\登録は30秒で終わりました/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

看護師の給料が頭打ちの理由

看護師の給料が頭打ちの理由は、俸給表に影響を受けています。

看護師の給料が伸び悩む要因として、公的・民間問わず、多くの医療機関の給与体系が、国家公務員の看護職員の医療職俸給表(三)に大きく影響されていることが挙げられる。
医療職俸給表(三)は法律で定められた国家公務員の給与体系で、基本的になだらかにしか給料が上がらないという特徴がある。
医療職俸給表(三)は職務によって1~7級に分けられ、1級が准看護師で、看護師は2級からスタート。次の3級に上がるためには、看護師長になる必要がある。
副看護師長でも新人と同じ2級で、約8割の看護職員が2級のままである。ただし、看護師長になり、3級以上に昇格できるのは約1割強という割合だ。
上記を要約すると、法律で定められた公務員の給料体系をもとに、看護師の給料も決まっており、給料を上げるには看護師師長になる必要があるということ。
さんけつ
さんけつ

3年目も10年目も給料にたいした差はない!

キャリアアップせず、長く働いていても退職金はたくさん貰えますが、月々の給料はあまりアップしていかない!

看護師の給料はいくらで頭打ちか

看護師の給料は、約580万円で頭打ちです!

画像引用:マイナビ看護師

この表はあくまで平均年収ですが、給料がなだからにしか上がっていかないのが分かります。

看護師の給料のピークは、50歳代の約580万円で頭打ちとなっています。

毎日病棟内を走り回っていても、あなたの給料は580万です。

看護師の給料は夜勤しないと手取りは低い

看護師は、夜勤ありきで給料を計算されています。

もしあなたが体の不調で、夜勤ができなくなってしまったら給料はどれくらいでしょうか。

さんけつ
さんけつ

私は夜勤手当抜きだと、年収430万円くらいです

30代の平均給料が年収437万円なので、夜勤をしなければ一般職と給料は変わらないという、衝撃の事実です。

責任が重い現場で、どんなにおむつ交換しても、夜勤をしなければ看護師の給料は、一般職と変わりません!

参考サイト:doda

看護師の給料は地方のほうが安い

看護師の地域別の平均給料は以下の通りです。

北海道502万円青森県468万円岩手県479万円
宮城県525万円秋田県503万円山形県474万円
福島県511万円茨城県472万円栃木県529万円
群馬県513万円埼玉県515万円千葉県533万円
東京541万円神奈川県515万円新潟県486万円
富山県480万円石川県484万円福井県504万円
山梨県469万円長野県471万円岐阜県518万円
静岡県518万円愛知県522万円三重県493万円
滋賀県541万円京都府514万円大阪府522万円
兵庫県492万円奈良県516万円和歌山県527万円
鳥取県463万円島根県470万円岡山県474万円
広島県489万円山口県534万円徳島県435万円
香川県517万円愛媛県480万円高知県436万円
福岡県479万円佐賀県445万円長崎県445万円
熊本県459万円大分県414万円宮崎県382万円
鹿児島県423万円沖縄県441万円
データ引用:看護roo

地方の給料の差については、下の記事を参照してください!

田舎の病院に勤める看護師は知らない、都会の病院との違い
都会⇔田舎へ転職を考えている看護師さんに向けて、都会と田舎の総合病院の違いについてまとめした。都会→田舎への転職経験をもとに書いているので、是非チェックしてみてください!

この平均年収より、あなたの給料が低いなら、転職して給料がアップする可能性があります!

転職サイトに登録して、どんな求人があるか、あなたはどれくらいの給料で雇われるのか確認しましょう!

転職サイトは無料で登録できて、給料交渉もしてくれるので、最大限利用してあなたの可能性を見てましょう!

おすすめの転職サイトは、下にリンクを貼っておきます。

\相場がどれくらいかみてみよう!/

看護師は給料が安いから、楽に仕事しよう!

給料が上がらないなら仕事を頑張りたくないあなたには、「楽な職場+やりたい仕事(副業)」をおすすめします。

楽な職場+やりたい仕事(副業)のメリットは以下の通りです。

・責任が重くないため、さほど疲れない
・やりたいことができるという充実感
・残業が少ないため自由時間が増える
・2つ仕事をしているため給料も下がらない
・看護以外の仕事にも触れられて、視野が広がる
副業は看護師のバイトでもよいですが、スタバやアパレルなど自分がやってみたい仕事をしたほうが、楽しくお金も稼げます。
さんけつ
さんけつ

正直、給料UPよりこっちのほうが幸福度・充実感が高い

看護師の副業について、詳しく知りたいあなたはこちら

看護師が楽に働ける職場

楽にのんびり働けて、給料が高い職場は以下の通りです。

・療養病棟
・精神科
・夜勤のある有料老人ホーム
この3つは、夜勤があるものの、医療処置が少なく残業が少ないので、楽に稼げるのでおすすめです。
ゆるく楽に稼げる職場について、もっと詳しく知りたいあなたは、下の記事をクリック!

看護師の給料は頭打ちだから転職サイトを使って転職!

画像引用:看護のお仕事

看護師の給料は頭打ちで、特に大きな病院ほど給料が低いです。

なので、先述した仕事が楽で、給料の高い職場へ転職しましょう!

転職活動をするなら、看護のお仕事に登録しましょう!

看護のお仕事は無料で利用でき、大手サイトのなかで、求人数最多のため、あなたの希望に合った求人を紹介してくれます。

看護のお仕事について詳しく知りたいなあたは、下の記事をクリック!
\求人数NO.1/

看護師の給料は頭打ちだから、早めの行動を!

今回の記事では、看護師の給料が頭打ちの理由、すべき行動について解説しました。

看護師の給料が頭打ちの理由は、国家公務員の給料形態を基礎に作られているためです。

また、すべき行動は「給料をUP」か「生活の充実感をUP」のどちらかです。

幸福度が高くなるのは、「生活の充実感をUP」なので、キャリアアップなどに興味がないのなら、こちらをおすすめします。

生活の充実感をUPさせるためには、「楽にのんびり働けて給料が高い職場への転職+やりたい仕事」がよいです。

【実録】看護師でのんびり働きたい人へ、頑張らない働き方
看護師でのんびり働きたい人へ、おすすめのの職場とのんびり働くことのメリット・デメリットを解説しています。性格がのんびりしている看護師や経験が少ない看護師でも働ける職場を紹介しています。

やりたい仕事は、看護師の仕事だけではなく、純粋にやりたいと考えている仕事をした方が、幸福感・充実感がUPします。

看護師の給料には夢がありません。

なので、なにも考えず長く働いてたとしても、退職金はたくさん貰えますが、仕事の日々を過ごすだけです。

給料UP・生活の充実度UP、どちらにせよ自分の住んでいている地域にどんな求人があるか、見ておくことが大切です。

どんな職場がおすすめか、転職のプロに相談しましょう!

\どんな転職先があるかみてみよう!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">