看護師が退職する時に強い引き止められた時にうまく回避する方法!ケース別に解説

あなた
あなた

看護師で辞めようとしたら、強く引き止められた!どうしよう!

と思っていませんか?

私も退職する時に、強く引き止められて大変でした。

この記事では、看護師が退職を強く引き止められた時に、うまく回避する方法が分かります。

さんけつ
さんけつ

私が退職の時に、強く引き止めに合ったときの経験をもとに、解説していきます。

この記事を最後まで読めば、円満に退職することができ、次のステップへ進むことができます。

それでは、解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用しているサイト/

他のおすすめ転職サイト!

転職サイトおすすめポイント
マイナビ看護師TOP美容に一番強く一般と比較しやすい
看護師転職サイト『ナースJJ』転職・口コミで報酬がもらえる

看護師が退職で強く引き止められた時の対処法

看護師が退職で、強く引き止められた時の対処法は、以下の通りです。

・1回目なら持ち帰る
・人事課、労基に相談
・退職代行

詳しく解説していきます。

1回目なら持ち帰る

看護師長に退職理由を伝えて、強く引き止められたら「再度考えてみます」と伝えて、1回持ち帰りましょう。

2週間程度したら、再度師長に「よく考えた結果、やっぱり退職します。」と伝えましょう。

普通の師長なら、この方法で退職できます。

人事課、労基に相談

「師長の引き止めが強い」「話が進まない」という場合は、人事課・労基に相談しましょう。

人事課・労基は、看護師の味方です。

変な噂などで、人が集まらなくなることを嫌がります。

私の知り合いは、人事課から看護部に話を通してくれて、退職できました。

師長がだめで、困っているなら人事課に相談してみましょう。

退職代行

人事課に相談しても、強い引き止めで退職できない場合は、退職代行を使いましょう。

退職代行は名前の通りで、退職を代行してくれるサービスです。

退職代行を利用すれば、翌日から出勤しなくて良いし、有給を全部消化できます。

ただ勤務調整などが必要になるため、今まで仲が良かった職場の人と、関係性が悪くなる可能性があります。

なので、退職代行は最終手段にしてください!

おすすめの退職代行はこちら

【ケース別】看護師が強い引き止めに対しての対処法

実際に私が経験した引き止めや、周りが経験した引き止めをもとに、以下の5つのケースを解説していきます。

・処遇改善を求められたとき
・あなたが必要だと言われたとき
・経験年数が低いと言われたとき
・退職の日付を指定されたとき
・理不尽な引き止め

実際に「どう行動すれば良いか」と「どういう気持ちで対処していくか」について、詳しく解説していきます。

処遇改善を求められたとき

退職すると言った時に、「給料を上げる」「異動させてあげる」「勤務を配慮する」など、処遇を改善すると言って、引き止められることがあります。

この処遇改善は、現実にならない可能性があるので、信じてはダメです。

「検討したけど今は難しいみたい」とか適当な理由で、実現してくれないです。

そんな簡単に処遇改善できる余裕のある病院なら、働きやすくあなたは辞めないです。

だから、この引き止めには動じず、退職する意向は変わらないことを伝えましょう。

あなたが必要だと言われたとき

退職を伝えたときに「あなたがいないと病棟が回らない!」「あなたが必要!」と引き止められることがあります。

この引き止めは「あなたが居なくても病棟は回る」ので退職一択です。

あなたが長期休みでも、病棟は回っていますよね。

病棟が回るように、頑張るのは病院です。

病院のために頑張りたいという気持ちがあるなら、継続しても良いですが、そうでなければ、退職しましょう。

病院はあなたの人生を保障してくれません

経験年数が低いと言われたとき

退職を伝えた時に、「今辞めても経験年数が低いから、雇ってくれるところがないよ」と不安をあおってくることがあります。

これに対しては、雇ってくれることがあるので、大丈夫です

そのようなあおりは、気にしないでください。

私の友人は、経験年数半年で転職しました。

求人を探せば、新卒歓迎と記載がある求人がたくさんあります。

しんどいなら、経験年数に関わらず退職しましょう。

看護のお仕事 は求人数No.1なので、経験年数が低くてもたくさんの求人を比較することができます。

退職の日付を指定されたとき

退職を伝えた時に、「3月までは働いてほしい」「次のボーナス月まで」と退職の日付を指定される場合があります。

納得いかず、辞めなきゃいけない日付が決まっている場合は、「○月以降は勤務を組まれても出勤できません」と伝えましょう。

それで、大抵の場合は了承してくれますが、ダメなら本当に出勤しないという選択をしてください。

理不尽な引き止め

退職を伝えた時に「今辞めたい人たくさんいるから無理」「いや辞めるとか無理だよ」と話を聞く気がない・理不尽に引き止められることがあります。

その場合は、先述した人事課に相談して、ダメなら退職代行です。

理不尽な引き止め・強引な引き止めをしてくる職場は、早めに退職しましょう!

参考文献:doda

看護師が退職で強く引き止められる原因

引き止めをしてくる原因は、病院が人手不足だからです。

新しく人を雇おうとすると、コストがかかり、一人前に働けるまでに時間がかかります。

なので、今働いている人を引き止めるのは当たり前です。

ただ、退職することは働いている人の自由なので、自分の生活・人生を最優先に考えてください。

病院は、あなたの生活・人生を保障してくれることは、ありません。

看護師が退職交渉に失敗してしまうパターン

退職交渉に失敗するパターンは以下の通りです。

・素直に退職理由を伝えてしまう
・作戦を立てない

詳しく解説していきます。

素直に退職理由を伝えてしまう

あなたが思っている素直な退職理由を、師長に伝えてダメです。

嘘でも良いので、師長が納得する退職理由を考えてください。

言い返せるような退職理由では、ダメです!

おすすめの退職理由は、以下の通りです。

・引っ越し
・キャリアアップ
・やりたい事がある

この退職理由にしておけば、円満に退職ができます。

嘘の退職理由について、詳しく知りたいあなたはこちら

作戦を立てない

作戦を立てず、退職理由を伝えても、引き止められた後の対応に困ってしまいます。

上司に退職を伝える時は、上司がどんなふうに言ってくるか想定しておきましょう。

そうすることで、あたふたせず上司にもうまく退職を伝えることができます

看護師がスムーズに辞められる退職方法

看護師がスムーズに辞める方法は、以下の通りです。

1.転職先から内定をもらう
2.退職理由を考える
3.できるだけ早く退職を伝える
4.早めに引継ぎ開始

詳しく解説していきます。

転職先から内定をもらう

転職を考えている人は、先に転職先から内定を貰いましょう。

転職先に就業開始がどれくらいか確認し、自分の休みも含めて、退職の日付を考えましょう!

転職で困っているなら、求人数・利用者数No.1の看護のお仕事 がおすすめです。

退職理由を考える

先述したように、退職理由は嘘でもいいから、師長が納得する理由を考えましょう。

師長が納得する理由だと、強い引き止めもなく、退職を受け入れてくれる場合が多いです。

詳しく知りたい場合はこちら

できるだけ早く退職を伝える

退職はできるだけ早く、伝えてください。

どこの病院にも就業規則があり。どれくらい前に退職を言えば良いか、記載されています。

余裕があるなら、その規定よりも前に伝えておきましょう。

規定よりも前に伝えることで、「そんなすぐにはやめられない」という引き止めを回避でき、引き継ぎにも余裕が出ます。

早めに引継ぎ開始

引き継ぎは、できるだけ早めに始めましょう!

引き継ぎを早めにすることで、退職後に連絡がくることがなくなります。

さんけつ
さんけつ

引き継ぎがうまくいかないと、連絡がくることがあります!

早めに引き継ぎして、退職日にスッキリ辞められるようにしましょう!

「話し合ったが、引き止めが強く辞められない!」という場合は、退職代行を使いましょう。

退職代行は、退職を師長に伝える-退職の手続き、有給の交渉など全てを代行してくれます。

あなたは退職代行に言われたとおりに、していればいいだけです。

さんけつ
さんけつ

しかもやりとりはLINEでできる!

めんどうをすべて代行してくれるのに、29,800円で追加料金なし!

退職を伝える~手続き・交渉を29,800円でやってくれると考えたら、使わない手はない!

\1年間で724万人が利用!/

看護師が退職時に強く引き止められてもあきらめない!

今回の記事では、看護師が退職時に強く引き止められた時の対処法について、解説しました。

退職を決めて、師長や看護部に強く引き止められると、心が折れてきますよね。

そこで、あなたがこのまま働き続けても、また同じことで辞めたくなります

諦めずに、退職をつかみ取りましょう。

頑張りたくないというあなたは、退職代行の利用をおすすめします。

退職代行は、連絡した次の日から出勤しなくてよいし、有給を全部消化できます。

また書類関係も、すべて代行してくれます。

3万で楽に辞められるので、是非利用しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">