看護師の給料は割に合わない!世間と比較したら頑張るのが嫌になった

看護
あなた
あなた

・看護師の給料が割に合わない!
・こんな忙しいのになんで給料低いの?
・このまま自分の時間を捨てていくの?

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

看護師7年の経験から解説します。

結論として、看護師は大変な割に給料が世間と変わりません

理由は診療報酬では利益に、上限があるからです。

美容クリニックのような自由診療だと価格設定が自由なので、看護師の給料も高いです。

今の職場で給料が割に合わないと思う人は、美容クリニック仕事が楽で給料が今と変わらない職場への転職をおすすめします。

この記事を最後まで読めばあなたの「なんでツライ思いしてこんな薄給なの?」という辛さを減らせます。

この記事で分かる内容

・世間と看護師の給料の差
・なぜ看護師の給料は安いのか
・あなたのするべき行動

それでは解説していきます。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\
さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師の給料は割に合わない

看護師の給料は割に合わないと言えます!

理由は世の中の正社員の平均給料と差がないからです。

世の中の正社員の平均年収は523万3000円です。

看護師で年収523万を稼ぐには、ミスしたら患者が死ぬかもというプレッシャーの中で夜勤や残業をしっかりやらないと難しいですよね。

世の中の正社員よりも身体的・精神的ストレスが多いのに給料は特別高くないため、割に合わないと言えます。

給料に満足している人は3%

レバウェル看護の調査で、看護師の給料に満足している人は3%という結果でした。(レバウェル看護)

ほとんどの看護師が給料に満足していないため、あなたの「給料が割に合わない」という気持ちは、普通の感情です。

また普通の会社員を対象にしたアンケートでは、満足している人は33%でした。(PRTIME)

看護師と会社員で比較すると、看護師は給料の満足が低いことが分かります。

看護師の給料はなぜ安いのか・上がらないのか

看護師の給料が安い・上がらない理由は、診療報酬がすべての収入だからです。

病院やクリニックの利益は診療への対価として支払われる、診療報酬で決まります。

診療報酬はもともと決まっているため、個人に合わせて高い額を請求できませんし、1日で診察できる人数が限られているため、稼げる額に限界があります。

会社としての利益がガっと増えるわけではなく人件費に割くお金がないため、看護師の給料は安く、昇級額も少ないです。

さんけつ
さんけつ

一流企業や銀行は収益に限界がないため、給料が高いし昇給していきます。

自由診療のクリニックは給料が高い

自由診療のクリニックは給料が高いです。

理由は価格を自分たちで決められて、利益に上限がないからです。

自由診療は自分たちで値段を決められるため、会社としてたくさん稼げます。

診れる患者さんの数に上限はありますが、保険診療のクリニックや病院よりも稼げるので、看護師の給料が高いです。

自由診療の代表といえば、美容クリニックです。

夜勤なし、残業なし、病棟経験半年でも年収500万を狙えます。

ほとんどの美容クリニックは35歳以上は採用されないので、早めのチャレンジがおすすめです。

美容クリニックへの転職なら、湘南美容外科クリニックのグループが運営している【美ナース】がおすすめです。

もともと美容クリニックで働いていた人があなたの担当者になり、転職のゼロから入職後まで手厚くサポートしてくれます。

美容ナース専門サイト・無料

評価基準がしっかりしている大学病院や総合病院は昇給していく

大学病院や総合病院など評価基準がしっかりしている職場は、結果を出せば給料が上がっていきます。

実際に私の働いていた職場は、看護師長で年収1000万を稼げました。

逆に評価基準がなく昇給がないと、平均給料をたどっていきます。

引用サイト:マイナビ看護師

上記のような平均給料で消費されたくないなら、評価基準がしっかりしている職場を選びましょう。

小さい病院でも、しっかり昇給のある職場はあります。

自力で各職場の給料事情について調べるのは大変なので、求人の内部調査をしている転職サイトに登録して情報を提供してもらいましょう。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師の給料が割に合わないと感じた時にすべき行動

今の職場の給料が割に合わないと感じた時にすべき行動は、以下の通りです。

・今の職場は頑張ったら給料が上がる職場なのか確認
・転職サイトで今の給料が妥当が相談

詳しく解説していきます。

今の職場は頑張ったら給料が上がる職場なのか確認

給料が割に合わないと感じたら、職場の昇給額と評価基準を確認しましょう。

理由は今の職場が努力して結果を出すのに、値するかどうか見極めるためです。

今の職場でどんなに頑張っても、評価されずに年功序列でしか昇給がないなら、時間の無駄です。

今の職場で頑張って昇給していくのか・評価されるのか確認すると、目標が明確になるので仕事が頑張れます。

転職サイトで今の給料が妥当が相談

給料が割に合わないと思ったら、転職サイトで他の職場と比較して、今の職場の給料が妥当か検討してみましょう。

転職サイトで求人をみると「うちの職場は悪くないかも」と思える場合が多いです。

担当者に相談してみるのも、おすすめです。

あなたの経験年数などから、今の給料が高いか安いか教えてくれます。

登録・相談は無料なので、損はないです。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師が今よりも給料を上げるには

看護師が今よりも給料を上げる方法は、以下の通りです。

・資格を取得
・良い評価を連続してもらう
・夜勤の回数を多くする

詳しく解説します。

資格を取得

資格を取得すると資格手当がもらえるので、給料が上がります。

看護師が取れる資格は、以下の通りです。

・認定看護師
・専門看護師
・保健師
・助産師

・社会福祉士
・福祉住環境コーディネーター
・精神保健福祉士
・ケアマネージャー
・介護福祉士
・認知症ケア専門士
・認知症介助士
・BLSヘルスケアプロバイダー
・ACLSプロバイダー
・3学会合同呼吸療法認定士
・消化器内視鏡技師
・終末期ケア専門士
・リンパ浮腫セラピスト
・栄養サポートチーム専門療法士

・臨床心理士
・体外受精コーディネーター
・チャイルドカウンセラー
・産業カウンセラー

引用サイト:ナースステップ

職場によって資格手当の額が違う、資格を取っても手当がない場合があります。

資格取得に関わるお金を出してくれる職場もあるので、事務に確認してみましょう。

良い評価を連続してもらう

人事考課などの評価がある職場は、良い評価を続けてもらうと昇給額が他の人よりも高くなります。

どの評価ランクを何回続けて取ると、何円上がるのかは職場によって違うので事務に確認してみましょう。

評価がない職場は「給料が上がらない」or「上司に認められないと給料が上がらない」という場合もあるので、頑張って意味のある職場か確認しましょう。

夜勤の回数を多くする

来月からすぐに給料を上げたいなら、夜勤回数を増やしましょう。

ただ昼夜のバランスが崩れて体調を崩してしまう場合があるので、長期的に増やすのはおすすめしません。

看護師で給料が割に合わないと感じている人が転職したい場合

給料が割に合わないと感じていて転職したい場合、あなたの看護師としての思いや将来像によって選択肢が変わってきます。

選択肢は2つあります。

・仕事が楽で今と同じ給料くらいの職場へ転職する
・大学病院、総合病院へ転職して昇給を狙っていく

詳しく解説します。

仕事が楽で今と同じ給料くらいの職場へ転職する

仕事が楽で今と同じくらいの給料がもらえる職場は

です。

楽で給料の高い職場へ転職するメリットは

・今よりも身体的、精神的ストレスが減る
・生活水準を維持できる
・帰宅後も疲れがないため好きなことに時間を使える

大学病院や総合病院よりも将来的な給料が下がる可能性もありますが、自分の時間は圧倒的に増えるので、今より充実感が増します

おすすめの職場についてはこちら

大学病院、総合病院へ転職して昇給を狙っていく

「どんどんキャリアを積んで行きたい!」という場合は、今よりも給料水準が高く評価基準がしっかりしている大学病院、総合病院へ転職するのがおすすめです。

大きい病院へ転職するメリット

・職場によっては年収1000万も狙える
・やりがいが多い
・キャリアを活かして再転職もできる

介護施設に比べてやりがいや将来的な給料は高いですが、自分の時間がめちゃくちゃ少ないです。

仕事で結果を残したい!というあなたにおすすめです。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師が「今の職場の給料は割に合わない!」と思いながら働くデメリット

今の職場の給料は割に合わないと思いながら働くデメリットは、以下の通りです。

・仕事のストレスが多い
・時間の無駄

詳しく解説していきます。

仕事のストレスが多い

給料が割に合わないと思いながら働くのは、非常にストレスです。

理由は給料をもらえないのに、働かなきゃいけないからです。

働いている分に見合った給料をもらえていないと、たくさん働くだけ損した気分になりますよね。

誰もやりたくないおむつ交換・めんどくさい患者の対応などが、めちゃくちゃストレスになります。

時間の無駄

給料が見合っていないと思いながら働くのは、あなたの人生で時間の無駄になってしまいます。

理由は仕事量と給料が見合った職場が、あるからです。

あなたの今の状況は「他の職場なら時給1000円で働けるのに、わざわざ時給700円で働いている」という状況です。

あなたは自分の大切な時間を安く売っています

今の職場で人間関係がよい・福利厚生が充実・休みやすいなど、給料が見合ってなくてもプラスアルファの部分で納得しているなら問題ないです。

でもプラスアルファがなく、ただあなたの大切な時間を安売りしているのなら、楽な割に給料が良い職場への転職をおすすめします。

楽で給料が高い職場について、詳しくはこちら

看護師の給料が割に合わないと思う理由

看護師の給料が割に合わないと思う理由は、以下の通りです。

・責任が重い
・同じ8時間でもストレスが多い
・夜勤手当が少ない

詳しく解説していきます。

責任が重い

看護師の仕事は「ミスしたら患者が死ぬ」という責任の中で働いています。

他の職業よりも精神的ストレスとプレッシャーが多いのに、給料がほかの職業と同じなので割に合わないと感じてしまいます。

同じ8時間でもストレスが多い

看護師と一般職を比べると、同じ8時間労働でも圧倒的に看護師の方が疲れます。

理由はデスクワークが、ないからです。

看護師は始業してから終わるまで、ずっと立ちっぱなしで足が棒になりますよね。

一般職はデスクワークがほとんどなので、コーヒーを飲みながら働けます。

上記の状況で給料の差があまりないので、割に合わないです。

夜勤手当が少ない

夜勤手当は夜中、少ない人数で働いているのに1回1-2万程度です。

急性期病院・療養病院・介護施設で夜勤手当に大きな差はないです。

忙しく働いても、楽な介護施設と夜勤手当に変わりないがため、割に合わないと思ってしまいます。

看護師の給料が割に合わないと感じたら行動すべき

今回の記事では「看護師の給料が割に合わない」について、解説しました。

今の職場で忙しいのに給料が低くてやる気がでないという場合、評価してくれる職場でなければ今と同じ未来しか待っていません。

ツライ状況を抜け出したいなら、行動しましょう。

転職があなたの辛い状況を一発で解決してくれますが、リスクもあります。

自分の職場の給料の上がり方を調べてみる・評価の仕方を調べてみるなどの、すぐにできることから始めてみましょう。

自分の給料が妥当かどうか、キャリアアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。

客観的な評価がもらえるし、キャリアついて無料で相談できますよ。

キャリアアドバイザーへの相談は、転職サイトへの登録が必須です。

無料なので損はないです。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">