看護師が楽しくない!7年働いて効果あったツマラナイを乗り切る方法

看護
あなた
あなた

・看護師の仕事が全然楽しくない
・仕事がつまらない、行きたくない
・せっかく8時間を過ごすなら有意義な時間を過ごしたい

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

7年の看護師経験から楽しくない、つまらないと思った時に効果のあった解決法を解説していきます。

結論として、看護師の仕事が楽しくない時の解決法は以下の通りです

・時間が解決してくれる
・割り切る
・仕事において何を優先するのか考える
・将来を考えてみる
・誰かに相談する

正直なところ7年間看護師の仕事をして、楽しくない時間の方が長いです。

おむつ交換や高齢者の相手をたくさんしたい!という人のほうが少ないので、あなたは普通の人です。

この記事を最後まで読めば、看護師の仕事が楽しくないと思っている時期が今より楽になります。

この記事でわかる内容

・楽しくない時の解決法
・楽しくない理由
・楽しく働ける職場

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

看護師が楽しくないと思う理由

看護師が楽しくないと思ってしまう理由は、以下の通りです。

・仕事が忙しい
・理想と現実が違った
・給料が低い
・将来が見えない

詳しく解説していきます。

仕事が忙しい

仕事が忙しいと、楽しくないですよね。

看護師で仕事が忙しくて楽しくないと思った時は

・実力不足でうまく回れない
・残業ばかりで疲れすぎて休日に何もできない
・書類整理など看護師じゃなくてもできる仕事で忙しくなっている時
・記録や入院処理など看護師じゃなくてもできる仕事で大切にしていたい看護ができなかった時

最初は「今日はまわり方が良かったから早く終わった!明日も早く終わらすぞー!」とゲーム感覚で働いていました。

でも3ヶ月くらいしたら、全く楽しくないと感じました。

理想と現実が違った

自分が思っていた仕事や職場に対する理想と現実にギャップがあると、楽しくない・つまらないと思ってしまいます。

私が働いていて感じたギャップは

・もっと急性期でバリバリ働きたかったのに、現実は認知症の対応・おむつ交換で介護施設で働いているみたいで楽しくない
・女性の人間関係が思っていたより悪く、気を使うところが多くて楽しくない
・残業は手書きで申請制、残業を減らす努力なし、昔に作ったルールで今も働いているという現代に合わない働き方でキラキラしていない

理想はこちらが勝手に作っていると言われてしまうこともありますが、あまりにもギャップが激しいとストレスが多いと楽しくないと思ってしまいます。

給料が低い

結局は給料が低いから、楽しくないという気持ちが大きくなります。

私が働いていて給料が低くて、楽しくないと思った時は

・こんなに毎日走り回っているのに、思ったより給料が低い
・忙しくない病棟と給料の差がない
・おむつ交換、ナースコール、重症患者を受け持っても給料は仕事しない人と変わらない

職場に貢献すればするほど、仕事が楽しくない・つまらないと思ってしまいます。

将来が見えない

看護師の仕事をしていて、将来が見えない・ゴールがないと楽しくないと思ってしまいます。

看護師で働いていて将来が見えず楽しくないと思った時は

・先輩たちがイキイキと仕事をしていない
・師長になりたいとも思わないし、認定や専門看護師にも興味がない
・看護師の仕事で頑張っていこう!となぜか思えない

大手企業で働いている人みたいに、「昇給していくぞ!」と全く思えないです。

看護師が楽しくないと思っている時の対処法

看護師が楽しくないと思っている時の対処法は、以下の通りです。

・時間が解決してくれる
・割り切る
・仕事において何を優先するのか考える
・将来を考えてみる
・誰かに相談する

詳しく解説していきます。

時間が解決してくれる

看護師の仕事が楽しくない場合は、時間が解決してくれます。

7年間働いていて、楽しいと感じる時もあれば楽しくない時もありました。

特にきっかけはないですが、なんとなく「前よりは楽しいか」という日が来ます

今つまらなくても続けていれば、また楽しい時期が来きますよ。

割り切る

「看護師は楽しくない、仕事なんて楽しいものはない、生活のためだ」と思うようにしたら職場でのストレスがグッと減りました。

2ch創設者の「ひろゆき」も動画のなかで、仕事は楽しいものでないと話しています。

動画の中で言っている内容

・仕事にモチベーションなんてない、金のために働くんだから
・嫌な事をするからお金がもらえる、人が喜んでするような仕事に社長はお金を払わない
・やりがいがない、仕事が辛いのは当たり前
・言われたことだけをやっていると虚しくなっていく、新規事業などに挑戦しよう
・高い能力で人を惹きつけて楽しそうに仕事をしている人は、優秀だからではなく楽しんでいるから楽しい
・単純な作業でも、「こうやったらうまくできるんじゃないか」と繰り返しやって、上手にできるようになると楽しい

該当の動画はこちら 

看護師の仕事って

・人の排泄物を手袋1枚で扱う
・認知症や高齢者の相手をする

・血を見たり人に針を刺したりする など

普通の人はやりたくない仕事ばかりですよね。

皆がやりたくないことをやっているんだ、それで稼げているんだと割り切れると楽になりますよ。

仕事において何を優先するのか考える

自分が仕事において何を優先するのか、考えましょう。

例えば

・仕事なんてつまらなくてもいい、生活できるお金と家族との時間が確保できていれば良い!
・給料は少し低くても、もっとやりがいが欲しい!

優先順位は人によって違うし、その時の気持ちで変動します。

でも何を優先するのか決めておくと、日々辛い事があっても、「まあ最優先事項は守られているからいいか」とストレスを溜め込まずに働けますよ。

将来を考えてみる

将来を考えられる人は、身近な先輩などを参考に自分がどうなりたいか考えてみましょう。

ただ「目標がない」「そもそもそれほどやる気がない」ならプライベートでの目標を立てて充実させましょう

プライベートの目標が達成され充実すると、自然と「仕事するか」と思えてきます。

私は長期休みで計画したらそこまで仕事を頑張ろうと思ったし、旅行後の仕事も「しゃあないけど行くか」と思えます。

仕事が楽しくない・行きたくないけど看護師としての目標が立てられないなら、プライベートで目標を立てて充実させてみましょう。

誰かに相談する

自分ではなかなか解決できなさそうであれば、楽しくない、つまらないという気持ちも誰かに相談してみるのもおすすめです。

相談してみると、「このまま働いて良いのか」という気持ちが整理できる場合があります。

親しい友人や家族に相談してみるのも良いですが、レバウェル看護に相談してみましょう。

転職サイトに相談するの?!と思うかもしれませんが、色々な人に相談した中で「楽しくない、今の職場よりも最適な職場があるんじゃないか」という悩みに対して、私は一番、納得感のある答えを出せました

なぜおすすめか

私自身がレバウェル看護に相談して、「このままの職場で良いのか!?どっちなんだ」という悩み対して、求人や今まで転職サポートした人の話をしてくれて、「今の職場でもう少し働いて見るか」と心のモヤモヤが一番減りました。

レバウェル看護のキャリアアドバイザーへ相談するメリットは、以下の通りです。

・転職サポートの経験から色々な選択肢を教えてくれる
・自分への理解が深まる
・今の職場と他の職場を比較できる
・非公開求人を紹介してくれる

レバウェル看護のキャリアアドバイザーは、看護師転職サイトの中でオリコン顧客満足度、担当者の対応で第1位(2022)に選ばれています。

転職サイトに相談してみた人たちのツイートです。

レバウェル看護の登録からキャリアアドバイザーへの相談、転職サポートなど、登録・利用料すべて無料です!

「今の職場が最適かな」をスッキリさせましょう。

レバウェル看護は登録者数40万人を突破し、看護師の4.3人に1人が利用しています。

「でも転職する気がなくても登録・相談してよいか」と疑問に思うかもしれませんが、よくある質問に

画像引用:レバウェル看護

と公式が回答しているし、めんどくさくなったら簡単い登録解除できますよ。

無料・看護師の4.3人に1人・悩みがスッキリするので、相談してみましょう。

求人数非公開求人相談・サポート

・LINEで気軽に相談OK
・看護師の4.3人に1人が利用
・あなたのペースに合わせてサポート

登録簡単、たったの1分!

看護師が楽しくない!なら楽しく働ける職場へ転職

先述した方法でも解決しないなら、転職して環境を変えてみると楽しく働ける場合があります。

看護師自体を辞めて一般職への転職も良いですが、給料が下がる・希望条件の求人がない・転職活動が大変というリスクがあるので、まずは看護師での転職をおすすめします。

看護師の転職で楽しく働ける職場は、以下の通りです。

・精神科病院
・美容クリニック

詳しく解説していきます。

精神科病院

精神科病院は看護師5年目で転職しましたが、看護師人生でも1・2番を争う楽しさでした。

辞めた理由は急性期病院・循環器への未練を、捨てられなかったからです。

精神科病院が楽しかったポイントは、以下の通りです。

・普通の人では考えもしない事を話す、行動する
・いろいろな患者さんの波乱万丈な人生体験に触れられる
・患者さんが何を考えているのか興味深い

一般病棟にいる患者さんは、いわゆる普通の人なのであなたが考えられる範囲内の行動や考えばかりです。

でも精神科の患者さんはあなたが想像もしない事を、話したり行動したりします。

対応が大変な場合もありますが、一般病棟よりも刺激がたくさんあって楽しかったです。

暴れてしまう患者さんはほぼいなかったので、怖い思いもしませんでした。

危険手当で給料が高くADLの高い患者さんが多いため、一般病棟よりも楽なのに今の給料を維持できます。

今の職場がツマラナイ、マンネリ化しているなら精神科病院がおすすめです。

美容クリニック

美容クリニックは私の同期2人が「めちゃ楽しい」とおすすめしていました。

美容クリニックが楽しい理由は、以下の通りです。

・同じ世代の若い人がたくさん働いている
・福利厚生で社割or無料で施術を受けられる
・美容の知識が深まる
・高齢者と関わらない
・おむつ交換や体位変換がない
・夜勤なしで年収500万

美容クリニックは年齢制限があり、多くのクリニックは35歳未満としています。

全くの新卒看護師からでも働ける職場もあるので、チャレンジするなら早めがおすすめです。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

看護師で「楽しくない」は解決できる!

今回の記事では看護師を楽しくないと思っているあなたに、私が7年働いて効果のあった解決方法について解説しました。

解決法は以下の通りです。

・時間が解決してくれる
・割り切る
・仕事において何を優先するのか考える
・将来を考えてみる
・誰かに相談する

完全に「楽しくない→楽しい」となるのは難しいですが、今よりは楽になりますよ。

正直、今あなたの多くをを占めている「看護師の仕事」が、楽しくないのは非常にもったいないです!

理由は将来的に楽しくないけど仕事をしなきゃいけない時が、来るからです。

私は結婚して子供がいます。

私的には看護師よりも営業やIT企業などにもチャレンジしたいと思いますが、収入が減ってしまうためしょうがなく、やりたくない看護師の仕事をしています。

あなたも結婚して子供ができたら、あなたの仕事は「自分のため」に加えて家族のために働く必要があります。

さんけつ
さんけつ

嫌でも看護師をやる日が来ます

もしあなたが仕事を変えても誰も不幸にならないなら、楽しくない仕事で人生の大半を占めているのはめちゃくちゃもったいないです!

私は独身時代に「もっといろいろチャレンジすればよかった」と、後悔しています。

あなたがもしこのまま結婚して、子供が生まれたら私と同じように後悔すると思います。

もし自分にやりたい仕事や興味のある分野があるなら、絶対にチャレンジすることをおすすめします。

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート
/すべて無料で利用可能!\

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">