【実録】看護師で子持ちが転職すれば今の辛い状況を変えられる!?

あなた
あなた

子持ち+看護師が辛い、転職しようかな

と思ったことありませんか?

子持ちの看護師は、転職失敗したら家族に影響が出るかもしれないから、不安で慎重になってしまいますよね。

この記事を読むと、子持ち看護師の転職が失敗しない方法が分かります。

なぜなら、私が子供が2人いる中で、転職して成功しているからです。

最後まで読んでいただければ、転職が成功して、子供といる時間を増やす方法が分かります。

それでは、解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用しているサイト/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

子持ち看護師が転職するのはおすすめです

子持ちの看護師が転職をすることは、おすすめです。

理由は、今よりも仕事がしやすくなる上に、子供との時間が増える可能性があるからです。

もし今がしんどい状況であれば、転職で状況が変わります

なので、しんどい子持ち看護師は、転職を検討してみましょう。

転職しなくても情報収集して現状を見直すべき

転職しなくても、求人の情報収集はしましょう。

情報収集をする事で、今の職場が最適解がどうかがわかります。

まずは、転職サイトを利用して情報収集しましょう。

絶対見ておきたいポイントはこちら

収集した情報から、今の職場と他の職場を比較します。

比較する事で今の職場が、子育て中のあなたにとって最適かどうかを、判断することができます。

情報収集して、今が最適となれば、今の職場で頑張れる気持ちになれるし、他によい職場があれば転職を選べます。

情報収集・比較は、無料でできて、損がないので子育て中の看護師にはおすすめです

情報収集におすすめできる転職サイトは、LINEでやりとりできて、大手いサイトの中で、求人数No.1の看護のお仕事がおすすめです。

子育て中の看護師が、転職する際に大切にしておきたい条件は、以下の通りです。

・残業のなさ
・働いている年齢層
・突然の休みへの対応
詳しく解説していきます。

残業のなさ

子育て中のあなたにとって、残業は敵です!

残業があると、給料があがり保育園代が高くなる可能性と、延長保育代がかかってしまいます。

また残業があることで、保育園のお迎えや家に帰ってから行う家事の計画が立てづらくなり、ストレスがたまります。

子育て中のあなたは、残業なしの職場を選びましょう!

さんけつ
さんけつ

残業10時間以内よりも、ほぼなしの求人へ!

働いている年齢層

働いている年齢層のチェックは、非常に重要です

理由は、年齢層によって子育てに理解があるかどうかが、わかるからです。

あなたが転職するなら、できるだけ子育て世代(20~40代)が多くいる職場への転職をおすすめします!

休んだ時も嫌な顔されず、子育てについての相談ができるため、同じ世代が多くいる職場へ転職しましょう!

突然の休みへの対応

子育て中は、子供が具合悪くなって、突然休まなきゃいけないことがあります。

なので突然の休みに、対応してくれる職場を選びましょう!

突然の休みに対応してくれるかどうかは、転職サイト経由で気軽に聞いてみましょう。

好感触の返事なら、子育て中の看護師に理解がある職場と言えます。

どんな職場なのか確認するなら、LINEでやりとりできるので自分のペースで情報収集ができる看護のお仕事がおすすめです。

ママナースの働きやすい職場

子育て中の看護師におすすめな職場、以下の通りです。

・精神科
・集中治療系
・療養病院

詳しく解説していきます。

精神科

精神科は、時間で決められた処置が少ないので残業が少なく、ADL自立の患者さんが多いので、あまり疲れないです。

なので、帰宅後も家事・育児をする元気が残っています

イメージよりも危険ではないので、育児中の看護師におすすめです。

また、子供が大きくなったときに夜勤もできるので、転職先としておすすめです。

集中治療系

集中治療系は、頭を使う部署ですが、体はさほどしんどくなく、残業もないので、育児中の看護師におすすめです。

ただ初めての集中治療系だと、育児の合間に勉強をしなければいけないので、経験がある看護師におすすめです。

療養病院

療養病院は、残業がなく、体もしんどくないので、おすすめです。

難しい処置も少なく、介護士がたくさんいる職場なら、楽に仕事ができるのでおすすめです。

臨床経験が少ない、技術に自信がない看護師でも転職しやすい職場です。

ほかに楽に働ける職場しりたいあなたは、こちら

転職サイトを使うなら、給料交渉もしてくれる看護のお仕事がおすすめです。

パート看護師でも辛い!おすすめしない転職先

子育て中の看護師におすすめできない職場は、以下の通りです。

・田舎の総合病院
・混んでいるクリニック
詳しく解説していきます。

田舎の総合病院

田舎の総合病院は、本当におすすめできません。

理由は、忙しくて残業が多いからです

田舎の総合病院は、3次救急となっていても、周りに病院がないので、軽症~重症までいます。

なので、忙しく残業が多いです。

私が実際働いていた時は、パートでも残業していたくらいなので、辞めておいたほうが良いです。

田舎の病院について、詳しく知りたいあなたはこちら

混んでいるクリニック

混んでいるクリニックも、おすすめしません。

理由は、田舎の総合病院と同じで、パートでも残業する可能性があるからです。

人気のクリニックだと、ずっと患者さんが来るので、パートでも残業する可能性があります。

また、クリニックだと余分に看護師がいるわけではないので、突然の休みを取りづらい場合があるので、おすすめしません。

あなたにどんな職場が合うか、一緒に考えてくれる転職サイト看護のお仕事がおすすめです。 

看護師のフルタイムパートの年収はいくら?

看護のフルタイムパートの平均年収は、315万円です。

さんけつ
さんけつ

毎月22日勤務、8時間働いた場合です。

パート看護師で働きたいと考えている人は、315万を基準に転職先を探すと、良いでしょう。

参考サイト:career up stage

看護師におすすめする子供が小さい時の働き方

子供が小さい時は、できるだけ子供との時間を優先してください!

理由は育児を優先した方が、幸せを感じることができるからです。

育児を優先した方が良い理由については、「99.9は幸せの素人」という有名な本のなかで、以下のように書いてあります。

・年収は800万までは幸福度が上がるがそれ以降は変わらない
・年収を増やそうとすると家族の時間が減る、夜勤や残業で健康を害する可能性がある

看護師が年収を増やすには、今よりもたくさん働くため、家族の時間が減り・健康を害する可能性があります。

また給料を増やそうと頑張っても、月2~3万程度しか増えないこともあります。

だったら、毎月2~3万増やす事を考えるのではなく、2~3万減らして、健康で家族と過ごす時間が多いほうが幸せになれる可能性があります。

家計の状況にもよりますが、子供との時間を優先してください!

子供がいる時の働き方について、詳しく知りたいあなたはこちら

看護師で子持ちが転職する時におすすめの転職サイト

画像引用:看護のお仕事

子持ち看護師が、自分のペースで転職活動するなら、看護のお仕事がおすすめです。

看護のお仕事は、LINEでやり取りできるので、家事の合間に求人情報を見ることができます。

また、登録時に「今すぐ転職」か「情報収集か」を選択できるので、めんどくさい営業をされることも少ないです。

さらに登録時の電話も、あなたに合わせて電話してくれます。

正直なところ、転職サイトの嫌なところって電話ですよね。
「登録したらすぐ電話してくる」「夕飯の準備中に電話が来た」など、嫌なタイミングでの電話は最悪ですよね。
けど看護のお仕事は、登録時の電話からあなたの都合に合わせて連絡してくれます。
さんけつ
さんけつ

日付と時間を入力すれば、その時間に電話きました。

なので「うざい電話」もなく、気軽に無料登録・利用できます。

看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたは、こちら!

https://tr-hitouchblog.com/nurse-job-change/

\登録は30秒くらいで終わりました/

看護師子持ちが転職は辛い状況を変えられる!

今回の記事では、子持ち看護師に転職がおすすめな理由と、おすすめの転職先について解説しました。

子持ち看護師は、給料よりも育児を優先した方が絶対良いです!

看護師はバイトがたくさんあるので、子供が手を離れてからたくさん働くこともできます。

なので、今の子供との時間を優先した転職を考えましょう!

転職を考えているなら、転職サイトを利用することをおすすめします。

たくさんある転職サイトのなかで、一番おすすめできるのが看護のお仕事です。

看護のお仕事は「LINEでやりとりできる」「求人数・利用者数No.1」「ゴリゴリに営業されない」ので、子持ち看護師にはおすすめできる転職サイトです。

転職サイトを利用して、現職場も含めてあなたにとって最適な職場はどこか、探してみましょう!

\子持ち看護師が登録すべきサイト!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">