看護師しながらの育児は辛い!子供との時間を増やす方法

あなた
あなた

看護師+育児が辛い

と悩んでいませんか?

私も夜勤や遅番などをやりながら、子育てするのがしんどくて転職した経験があります。

この記事を読めば、看護師が「育児と仕事の両立について」の考え方が分かります。

なぜなら、私が考え方を変えたことで、子供と過ごす時間が増えたし自分にも余裕が出てきたからです。

私の考えが、あなたに合わなかったとしても、あなたの仕事と育児のバランスを考えるきっかけになるので、最後まで読んでください!

それでは解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用しているサイト/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

看護師しながら育児が辛い理由

あなたが、看護師をしながら子育てをするのがなぜ辛いのか。

理由は以下の通りです。

・OL・サラリーマンと消費する体力が違う
・突然休みづらい
・理解のない職場

詳しく解説していきます。

OL・サラリーマンと消費する体力が違う

看護師+育児がなぜ辛いかというと、OL・サラリーマンに比べて消費する体力が圧倒的に多いからです。

さんけつ
さんけつ

座ってパソコン作業がメインの仕事と比べな!という感じですよね

仕事で体力を使い切るので、帰宅後の体力は残っておらず育児が辛くなってしまいます。

突然休みづらい

看護師は、突然休みづらいです。

理由は、看護師業界は慢性的な人手不足のため、時短勤務であろうと看護師を1とカウントしており、あなたが休むとマイナス1になるからです。

看護師マイナス1だと、他の人の業務が増え嫌味を言われたり、陰口を言われたりすることがあります。

また普段の忙しさを知っている分、申し訳なく感じます。

さんけつ
さんけつ

「私は子どもがいるから当然休みます!」みたいな感じだと、嫌われるので感謝の心を忘れないでください。

理解のない病棟

どんなに制度が整っている会社・病院でも、理解のない職場だったら子育てはとても辛くなります。

同じ病院内でも、時短なのに残業をたくさんしている病棟や妊婦さんが希望していないのに、ギリギリまで夜勤をやらせたりと、職場によって大きく対応が変わります。

すぐに異動ができそうなら、異動がおすすめですが、無理なら転職を検討しましょう。

転職するなら、利用者数・求人数No.1の看護のお仕事 がおすすめです。

看護師と育児のどちらを優先するか

仕事と育児のどちらを優先すべきかは、自分が幸せな方を選びましょう

さんけつ
さんけつ

親が幸せじゃないと子供も幸せにならない!

今の辛い状況をなんとかするために、退職・異動・残留するかで迷いますよね。

「転職しても解決しないリスクがあるし、だからといって現状だと無理。」

そういう時は、自分がしたいことをしましょう。

仕事をバリバリしたいなら夫婦で協力したり、子供といたいなら、できるだけ子供といれる環境はどれか考えましょう

そうすれば、退職・異動・残留でどれが最適解なのかが見えてきます。

幸せになれるのは子供との時間が多い方!

「子供との時間」か「仕事をしてお金を稼ぐ」か、どちらを優先するべきかというと、「子供との時間」です!

「99.9は幸せの素人」という有名な本のなかで、以下のように書いてあります。

・年収は800万までは幸福度が上がるがそれ以降は変わらない
・年収を増やそうとすると家族の時間が減る、夜勤や残業で健康を害する可能性がある

看護師が年収を増やすには、今よりもたくさん働くため、家族の時間が減り、健康を害する可能性があります。

また給料を増やそうと頑張っても、月2~3万程度しか増えないこともあります。

だったら、毎月2~3万増やす事を考えるのではなく、2~3万減らして、健康で家族と過ごす時間が多いほうが幸せになれる可能性があります。

なので仕事か育児かで迷ったら、育児を優先してください!

育児中のお金に対する考え方

育児中のお金に対する考え方は、「お金は貯められるけど、子供との時間は貯めらない」です。

時間は有限なので、子供との時間を優先した方が良いです。

看護師は単発バイトや夜勤バイトなどが充実しているため、子供が手を離れた後にガンガン稼ぐことができます。

なので仕事は生活費を稼ぐくらいにして、今しかない子供との時間を優先してください!

子供との時間を優先できる職場を探すなら、たくさんの求人を比較できる看護のお仕事 がおすすめです。

看護師と育児の両立が辛いから退職はあり

育児と仕事の両立が難しいからと言って、退職して良いかと迷うことがありますが、退職はありです。

仕事は、家族が生活できるようにするものです。

なのに家族の時間が仕事によって奪われるのなら、退職して家族の時間を優先しましょう!

退職して転職先を探すなら、あなたの希望に合わせて給料交渉もしてくれる看護のお仕事 がおすすめです。

看護師と育児の両立が辛い時期はいつまでか

育児が辛いのは、「産まれて1年」や「高校まで」と幅広い意見があります。

産後から保育園までは、寝不足やママ友との関わり・金銭的に辛いと思う方が多く、中高は思春期は、受験で親が精神的にきついという意見があります。

悩みは子供が成長するにつれて、身体的に辛い→精神的に辛いに変わっています

参考サイト:Domani

看護師は働き方を選びやすい

看護師の場合は、転職しやすいので、その時に合った働き方ができます。

なので子供が小さいうちは時短で働き、大きくなったら定時上がりできるところでバリバリ働くのが、理想的な働き方です。

今の働き方が最適かどうか判断するには、他の職場との比較がおすすめです。

比較して今の職場より、良い職場があるか転職サイトなどで確認しましょう。

おすすめの転職サイトは、求人数が圧倒的に多い看護のお仕事 がおすすめです。

育児が辛い看護師が今日からできる工夫

今子育てしていて、辛い状況を改善する今日からできる工夫は以下の通りです。

・夫との協力
・両親の協力
・時短家電

詳しく解説していきます。

さんけつ
さんけつ

すこしでも楽をしようと考えましょう!

夫との協力

あなたは、1人ですべての家事と子育てをしていませんか?

まずは、夫に協力してもらいましょう!

夫と話し合って、私これだけ辛いんだ!と話してあげましょう。

それでも寄り添ってくれない夫は、ダメな夫です。

離婚して、夫から養育費+ひとり親の特典をフルに活用した方が、手取り額が高くなることがあります。

ひとり親については下記の記事!

https://ricon-pro.com/columns/82/

両親の協力

両親が近くに住んでているのなら、両親にも協力してもらいましょう!

夕方1〜2時間子どもを見てて貰うだけで、家事の進み方が違います

「申し訳ない」と思ってしまう気持ちもわかります。

ただ、辛いまま子育てをしていても、子ども・あなた・夫はハッピーになれません。

少しの時間からお願いしてみましょう。

時短家電

時短家電を使うと、子供のいる時間が著明に増えて、充実感が上がります

とくに食洗器を買うと、節水+皿洗いの時間が減るので、おすすめです。

サイズが小さいものを売っていて、値段も高くないので、この機会に購入しましょう!

育児が辛い看護師が転職すべき職場3選

「今の職場では無理!」というあなたは、残業が少なく給料が高い以下の職場への転職をおすすめします。

・療養病棟
・精神科
・有料老人ホーム

3つの職場に転職すれば、今の生活水準で子供との時間が増えてるので、今よりも充実した毎日を送ることができます!

詳細はこちら

すぐに求人を探すなら、田舎の求人が他の2倍以上ある看護のお仕事 がおすすめです。

看護師と育児が辛いなら、看護のお仕事!

画像引用:看護のお仕事

育児中に時間のないあなたが、育児をしやすい職場を探すなら看護のお仕事がおすすめです。

看護のお仕事は、求人数・利用者数が最多で、担当者とLINEでやりとりできるので、時間のないあなたでも、自分のペースで職場を探すことができます

正直なところ、転職サイトの嫌なところって電話ですよね。
「登録したらすぐ電話してくる」「夜勤明けに電話きた」など、嫌なタイミングでの電話は最悪ですよね。
けど看護のお仕事は、登録時の電話からあなたの都合に合わせて連絡してくれます。
さんけつ
さんけつ

日付と時間を入力すれば、その時間に電話きました。

なので「うざい電話」もなく、気軽に無料登録・利用できます。
また、「情報収集」か「すぐに転職か」を選べるので、あなたに合わせてLINEで求人を紹介してくれます。
看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたは、こちら!
\登録は30秒程度で終わりました/

看護師と育児が辛いなら転職が一番!

今回の記事では、看護師と育児が辛い理由と、育児・仕事に対する考え方・おすすめの職場ついて解説しました。

正直、今の病院で育児が辛いなら転職するのが一番の解決方法です!

ちゃんとした職場を選べば、今よりも子供の時間が増えて、充実した毎日を送ることができます。

「ちゃんとした職場」を選ぶには、情報収集がとても大切です。

自力ではなかなか情報が集まらないので、転職サイトを利用しましょう!

無料で転職の相談ができて、おすすめ求人や給料交渉をしてくれます。

子育てと仕事で時間のないあなたは、最短で間違えないルートで転職しましょう!

\いまより働きやすい職場はあります!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">