【実録】看護師でのんびり働きたい人へ、頑張らない働き方

あなた
あなた

楽で給料高い職場、ないかな

と思っていませんか

忙しい職場で給料安いと、しんどくなってきますよね。

この記事では、のんびり働ける頑張らなくて良い職場について、解説しています

今回紹介するのは、私が「のんびり働けた!」「楽で給料高かった!」という職場です。

看護師は、転職しやすい職業なので、「今の職場もう嫌!」なら転職を検討してみましょう!

それでは解説していきます。

\看護師の3人に1人が利用しているサイト/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

看護師でのんびり働けて、給料が高い職場3選

看護師がのんびり働けて、給料が高い職場は以下の通りです。

・療養病院
・精神科病院
・夜勤がある有料老人ホーム

3つとも看護師のやることがないのに、給料が高いです。

のんびり働けて、年収500 万

看護のお仕事で、3つの職場の求人を調べた結果が下の画像です。

画像引用:看護のお仕事

実際に私が働いていた職場は田舎でしたが、年収500万前後でした。

経験年数が低くても、給料高めで雇ってくれます。

さんけつ
さんけつ

4年目で総合病院から精神科病院へ転職しましたが、給料はほとんど変わらなかったです!

給料が高くて、のんびり働ける職場を見つけたいなら、求人数が大手の中で最も多い看護のお仕事 がおすすめです!

看護師で「給料<のんびり働きたい人」におすすめの職場3選

給料が低くても良いから、とにかくのんびり働きたい看護師におすすめな職場は、以下の通りです。

・検診車の看護師
・デイサービスの看護師
・グループホームの看護師

私がいろいろ働いて、特に楽でゆるくのんびり働ける職場です。

3つの職場は、残業がなく、業務が少なく、経験が浅くてもできます。

とにかく楽でゆるく働ける職場の、詳しい内容はこちら

すぐに求人をチェックしたいなら、求人数・利用者数最多の看護のお仕事 がおすすめです。

転職せずに看護師がのんびり働く方法

選択

転職せずに今の職場で、のんびり働くには、異動するしかありません

さんけつ
さんけつ

今の部署で業務改善するのは、長い道のりです

どこがのんびり働ける部署なのかは、病院によって違います。

どの病院でも、のんびり働ける部署は精神科です。

精神科は、ADLが自立している患者さんが多く、処置も少ないので定時上がりが可能な部署です。

「精神科はちょっと….」という場合は、自分の地域にどんな求人があるのか、たくさんの求人から探せる看護のお仕事 に無料登録して、比較してみましょう!

看護師がのんびり働ける職場のメリット

のんびり働ける職場で働くと、自由な時間が増えます。

すると、下のようなメリットがあります!

・身体的・精神的にが楽
・家に帰っても趣味や家事ができる
・プライベートが充実する
・日々のストレスが減る
・生活ものんびりできる

上記のメリットに魅力を感じたなら、転職を検討してみましょう!

今の職場が、今の自分にとって最適なのか看護のお仕事 に無料登録して、比較してみましょう!

看護師がのんびり働ける職場のデメリット

看護師がのんびり働ける職場のデメリットは以下の通りです。

・昇給、福利厚生は大きい病院よりは下がる
・情報収集しないと転職に失敗する

詳しく解説していきます。

昇給、福利厚生がよくない

のんびり働ける職場は、中小企業・小さい法人が運営している事が多いです。

なので、大きい病院よりは、昇給額・福利厚生は悪いです。

「福利厚生も欲しい!」と考えているのであれば、大企業が運営している職場に就職するか、今いる病院内での異動を検討しましょう。

今の病院で異動or退職するか、悩んでいるのであれば、下の記事をご覧ください。

看護師が異動か退職で迷ってしまう理由と解決方法
看護師が、異動か退職で迷ってしまう理由と、迷ったときの解決方法を3回tの転職経験から解説していきます。この記事を読めばあなたのモヤモヤがスッキリします!

のんびり働ける職場への転職は情報収集が大切

職場についての情報収集をあまりせずに、転職すると失敗する可能性があります。

理由は、各病院・施設によって条件が大きく違うからです。

のんびり働ける職場は、先述した通り中小企業・小さい法人が運営していることが多いです。

そのため各病院・施設によって給料形態・忙しさ・職場の雰囲気などが大きく違います。

情報収集に転職サイトの利用は必須です。

求人先の内部のことまで調査しているのは看護のお仕事 だけなので、登録して入職前後のギャップをできるだけ少なくしましょう!

性格がのんびりな看護師は、のんびり働ける職場がおすすめ!

看護師がのんびり働ける職場は、性格がのんびりなあなたにおすすめの職場です。

周りから言われ、なんとなく急性期病院に入職したけど合わないのであれば、今回おすすめした職場への転職をおすすめします。

あなたが看護師としての能力が低いのではなく、性格と職場の忙しさがあっていないだけです!

今あなたが感じているストレスは、のんびり働ける職場に転職すれば解決します。

性格がのんびりな看護師については、詳しくはこちら

のんびり働きたいけど看護師経験が少ない場合

のんびり働きたいけど、看護師経験が少ないからどうしようというあなたは、一歩目としてまずは派遣のバイトから始めてみましょう!

今回おすすめした職場のなかでも、デイサービスと検診車は、1日だけバイトする単発派遣バイトがあります。

派遣というのは、派遣会社に登録して派遣会社の看護師として働くというシステムです。

単発で派遣バイトをしてみて、今の経験年数でもやっていけそうか判断してみましょう!

看護師の経験年数が少ないけど、派遣のバイトをしたいあなたはこちら!

\新卒にも優しく派遣について教えてくれる!/

のんびり働きたい看護師は、看護のお仕事!

画像引用:看護のお仕事

あなたの登録すべき看護師転職サイトは、「看護のお仕事」です!

看護のお仕事は無料で、あなたの希望の給料・希望の職場などから、おすすめの求人を紹介してくれるのはもちろん、面接日の設定・給料交渉などさまざまなことをしてくれます!

さんけつ
さんけつ

自力での転職と転職サイトでの転職、両方を経験しましたが、転職サイトを使った方が、楽でスムーズに転職できた!

「時間がないから転職活動めんどくさい」「転職考えたいけど、じっくり考える暇がない」ですよね。

看護のお仕事なら、登録するだけで転職活動を受動的に行えるので、労力さほど使わなくても大丈夫です!

看護のお仕事について、もっと詳しく知りたいあなたはこちら

看護師転職サイト5社の求人数を、都道府県別から徹底比較!結局どこを使うべき?
あなた看護師転職サイトたくさんあって結局どこが良い?あなた地方、田舎でも使える転職サイトはないの?とお悩みのあなたへ。本記事では、あなたの条件にあった求人がみつかる、看護師転職サイトについて解説します...
\無料・簡単・丁寧な転職サイト!

看護師がのんびり働ける職場で自由な時間を増やそう!

今回の記事では、のんびり働ける職場について解説しました。

のんびり働ける職場だと、自分の時間が増えてプライベートが充実します。

今の病院が嫌で「もう転職したい!」と思っているのなら、今回紹介した職場で求人検索してみましょう!

でもやっぱり「転職する勇気がない」「どうやって転職活動を始めたらいいか分からない」というあなたは転職サイトに登録して、一歩目を踏み出しましょう!

正直、このまま何もしなければ、あなたの生活はこのままです。

私は転職して、家族との時間が増えました。

帰りの遅かった当時よりも妻・子供との関係も良好で、幸せを感じる機会が大幅に増えています。

少しでも転職してみようかなと、頭によぎった人はまず求人検索から始めてみましょう!

\変わりたくない人はクリックしないでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">