中堅看護師が仕事に行きたくないと思った時にすべき、気分を変える方法

あなた
あなた

ストレスフルで仕事に行きたくない!

と思っていませんか?

「うざいお局」や「委員会・係・リーダー」など、中堅はストレスフルですよね。

この記事を読めば、中堅看護師がどうやってストレスを軽減し、うまく働ける方法を解説しています。

さんけつ
さんけつ

看護師7年目の私が、実際やってストレス減った方法を解説しています。

私のストレス解消法が合わなかったとしても、あなたのストレスを軽減させる参考になりますよ^^

それでは解説していきます。

\看護師が3人に1人が利用しているサイト/

さんけつのプロフィール:プロフィール

Twitter:@sanketsublog

Instagram:sanketsu.hitouch

中堅看護師が仕事に行きたくない時の気分を変える方法

仕事に行きたくないあなたが、すべきことは以下の通りです。

・ご褒美を設定する
・無理やり予定を入れる
・インスタグラムをみない
・転職サイトで求人を見る

詳しく解説していきます。

ご褒美を設定する

看護師をしていると「5連勤」や「めんどくさい人と一緒に勤務」など色々なストレスで、仕事に行きたくなりますよね。

そんな時は、小さいご褒美でも良いので自分の中で決めましょう!

さんけつ
さんけつ

私はよく頑張った後は、コンビニで豪遊するという小さなご褒美を設定していました。

無理やり予定を入れる

中堅看護師が仕事に行きたくない時は、無理やりでもよいので、予定を入れましょう!

「連勤で疲れているだろう」と、休日をダラダラして過ごすと、後悔することがあります。

無理やりでも予定を入れた方が、休日の満足感・幸福感が高いです。

インスタグラムをみない

中堅看護師は、インスタグラムは見ない方が良いです。

さんけつ
さんけつ

見なくなって、めっちゃ楽になりました。

インスタグラムは、キラキラしている投稿ばかりで自分と比較してしまうので、、疲れている時に見るとさらに疲れます

できるだけインスタと距離を取ると、気持ちが楽になりますよ!

転職サイトで求人を見る

仕事に行きたくないあなたは転職サイトを利用して、地域の求人を見てましょう。

求人を見ることで、平均給料などを今の職場と比較することができます。

比較することで、今今の職場は最適かどうか検討することができます。

職場を比較するなら求人数の多い看護のお仕事 がおすすめです。

中堅看護師が仕事に行きたくない理由

中堅看護師が仕事に行きたくない理由は、以下の3つです。

・給料が低い
・新人教育
・委員会や係の仕事

さんけつ
さんけつ

私も、周りの看護師も同じようなストレスを感じていました。

詳しく解説していきます。

給料が低い

どれだけ病棟に貢献しても、「給料これだけかよ!」ってなると、まじで仕事行きたくなくなります。

さんけつ
さんけつ

仕事していないお局のほうが高いと、さらにイライラしますよね

看護師はどれだけ頑張っても、たいして給料は上がりません。

中堅という一番仕事させられる立場で、新卒時代とあまり給料が変わらないです。

給料について、もっと詳しく知りたいあなたはこちら

新人教育

新人教育の指導者はつらいです。

あなたが指導している新人にミスがあると、あなたも怒られます。

さんけつ
さんけつ

先輩からどういう指導をしているのかと、問い詰められる事も!

教育体制が整っていないのに上手く新人が育っていかないと、「指導者の責任」と押し付けられストレスになります。

新人のフォローをしなくて良いので、夜勤の方が楽という場合も!

今後も経験年数を重ねていくと、新人教育に携わる機会が増えてストレスが多くなります。

委員会や係の仕事

中堅看護師は、新人教育に加えて、委員会や係の仕事があってさらに大変です。

複数の委員会・係の仕事をすることもあります!

時間内に終わらず毎日残業で、日々の充実感はなくストレスフルな状況になってしまいます。

さんけつ
さんけつ

経験を重ねると、責任も重くなっていきます。

病棟内を再建してくれる敏腕看護師長が来ない限り、大きく状況は変わりません。

状況を変えるには、あなたが業務改善するか、転職するかです。

転職するかは、職場を比較することで悩みが解決へ向かう場合があるので、求人数最多の看護のお仕事 に無料登録して、比較しましょう!

中堅看護師のストレスを溜めない働き方

中堅看護師のストレスを溜めない働き方は、以下の通りです。

・仕事を1人で抱え込まない
・自分で変えられない事にとらわれない

詳しく解説していきます。

仕事を1人で抱え込まない

中堅看護師は、色々とできるため任される仕事も多く、1人で仕事を抱え込んでしまう事があります。

清潔ケアやナースコール対応など、誰でもできる仕事は周りのスタッフにお願いしましょう。

周りも忙しくて頼める雰囲気ではない場合は、スタッフの業務を可視化して整理することで、1人だけ忙しいということは避けられます。

自分で変えられない事にとらわれない

自分では変えられない事に対して、とらわれないようにしましょう。

自分で変えられない事は、あなたが何をしても変える事はできません。

例えば、お局の機嫌・仕事をさぼる人・仕事ができない新人・患者の病状・性格・などです。

あなたがどんなに頑張っても変えられないことに、イライラしたりしてもただ疲れてストレスなだけです。

勤務中にイライラした時は、「それは私が変えられる事?」と自分に問いかけてみましょう。

それでもダメなら、職場を変えると良いかもしれないので、自分にとって働きやすい職場はどこか看護のお仕事 に無料登録して、今の職場と他の職場を比較してみましょう!

看護師はメンタルを病み休む

看護師はメンタルを病んで、休みます。

過去の文献で、「一般病棟の50 %がうつ傾向にある」という研究もあります。

看護師はミスしてはいけないというストレスや人間関係など、ストレスの多い職業なので、メンタルを病みやすいです。

メンタルは気づいたら病んでいる

メンタルは、気づいたら病んでいます。

さんけつ
さんけつ

私の周りの人も、気づかないうちに病んでいました。

気持ちはまだ頑張れるけど、不眠や動悸など症状が出ている人が多いです。

あなたが気づいていないだけで、体はsosを出しているかも!

そのサインを見逃さず、うつ病などの精神疾患になる前に休もう!

中堅看護師におすすめの転職先3選

中堅看護師におすすめの職場は以下の3つ。

・精神科
・療養病棟
・有料老人ホーム

上記3つは、のんびり働けて年収も高いです!

3つとも夜勤があり、田舎でも年収500万程度はもらえます。

難しい医療処置がなくて、身体状況・病状が落ち着いている患者多いため、残業はほぼないです。

のんびり働ける職場について詳しく知りたいあなたはこちら

すぐに求人を調べるなら、求人数・利用者最多の看護のお仕事 がおすすめ

中堅看護師が辞めやすいタイミング

正直なところ、タイミングは「あなたが辞めると決めた時」が、辞める時です。

しかし、できるだけスムーズに退職したいあなたは、下の時期を参考にしてください。

・3月末
・ボーナス月
・4、5月
1・2月は、求人が多く出る月なので、そこで転職先決めて、4・5月で退職という流れがスムーズです。
辞める前に転職先を決めるのも、大切です。
先に転職を決めてしまった方が、辞める時期も絞られてくるので楽な場合もあります。
自分の希望にあった求人を見つけたいなら、求人がたくさんある看護のお仕事がおすすめです。 

看護師で「勉強したくないから転職」はできるのか

看護師で「これ以上勉強したくないから転職」は、先ほど紹介したのんびり働ける職場で、実現できます。

のんびり働ける職場は、難しい治療などはないため、あなたが今まで勉強してきた知識で働けます

また勉強しなきゃいけないことがあっても、勤務中に暇があり調べ物をすることができるので、家に帰って勉強しなくて大丈夫です。

さんけつ
さんけつ

実際私は勉強・キャリアアップに興味が無いので、のんびり職場に転職しました。

のんびり働ける職場に関して、詳しくはこちら

すぐに求人を調べたいなら、内部事情も調査している看護のお仕事 がおすすめです。

仕事に行きたくない中堅看護師におすすめは看護のお仕事

仕事に行きたくない中堅看護師におすすめな転職サイトは、看護のお仕事です。

看護のお仕事は、登録~転職後のサポートまで全て無料です。

転職の煩わしいところを、全て助けてくれます。

また、「情報収集」と「今すぐ転職」を選べるので、あなたのペースで転職活動ができます。

担当者とのやりとりは、LINEでできます。

看護のお仕事について、詳しくはこちら

看護師転職サイト5社の求人数を、都道府県別から徹底比較!結局どこを使うべき?
あなた看護師転職サイトたくさんあって結局どこが良い?あなた地方、田舎でも使える転職サイトはないの?とお悩みのあなたへ。本記事では、あなたの条件にあった求人がみつかる、看護師転職サイトについて解説します...
\登録は30秒くらいでおわりました/

看護師で明日から行かないことはできるのか

即日退職するなら、退職代行の利用をおすすめします。

退職代行は、確実に辞めることができて、「退職の意向を病院側へ伝える〜退職の手続き」まで全て代行してくれます。

あなたは家で、代行業者の指示に従っていれば良いだけです。

ただ、病棟で仲良かった人との関係性が悪くなることもあるので、最終手段にしてください!

おすすめの退職代行は「退職代行ガーディアン」

おすすめの退職代行は「退職代ガーディアン」です。

理由は、「労働組合法人が運営」「LINE」でやり取りできるからです。

退職代行には、悪徳業者が結構存在します。

「最初に提示された金額と違う」「追加料金が発生した」など、あなたが詳しく知らないため、ぼったくりしてくる業者もあります!

でもこの退職ガーディアンは、新聞にも取り上げられていて、724万人の退職をお手伝いしているため、安心して利用できます。

また、LINEでのやりとりができ、料金は追加料金なしの29,800円!

めんどくさい退職の手続きをすべて代行してくれるから、ストレスフリーで退職できる!

\過去に「辞められなかった」はない!/

仕事に行きたくない中堅看護師は退職・転職を検討しよう

今回の記事では、中堅看護師のストレス解消法、仕事に行きたくない理由と、ストレスを溜めない働き方、おすすめの職場・おすすめの転職サイト、辞めるタイミング・転職の方法について解説してきました。

この記事を最後まで読んでいただいた、ということは仕事でのストレスが強いのではないかと思います。

ストレスが強いあなたは、看護のお仕事に登録しましょう!

他の職場と今の職場を比較することで、今の職場に見切りつけるか・続投するか判断する材料になります。

また担当者から今の職場を評価してもらうことで、自分の職場が最適か判断することができます

看護のお仕事に登録して、自分の仕事を見直してみましょう!

\無料・簡単・丁寧/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">