のんびり働きたい看護師へおすすめ6選!8年で9職場の経験から解説

看護
あなた
あなた

・忙しいのはもう疲れた
・のんびり働きたい!

上記の悩みを解決する記事です。

さんけつ
さんけつ

実際に私が経験したのんびり働ける職場を紹介します。

結論としてのんびり働ける職場は、以下の通りです。

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

あなたにどの職場が合っているのかは、給料とプライベートのバランスを決めることがカギです。

転職を決める前にバランスをよく考えて、今と他の職場を比較しましょう。

この記事で分かる内容

・のんびり働ける職場のメリット、デメリット
・転職時の注意点、コツ

この記事を最後まで読めば、今よりも仕事がストレスと感じない職場を見つけられます。

それでは解説していきます。

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

のんびり働きたい看護師は働き方を検討

のんびり働きたい看護師は、病棟の異動で解決するのか検討しましょう。

今の忙しい職場でのんびり働くを実現するには、「大幅な業務改善」or「仕事をめちゃくちゃサボる」以外は無理です。

ただどちらも現実的ではないです。

異動のほうが転職よりも簡単ですが数年でまた異動があるため、長期的にのんびり働きたいと考えているなら転職がおすすめです。

私はのんびり働きたいと思い、循環器病棟から残業の少ないユニット系や外来への異動を検討しました。

でも周りで「異動したけど、前の部署が人手不足ですぐ戻された」という人が何人もいたので、こりゃだめだと思い、転職を選びました。

希望の部署に異動しやすい・割と異動は断れる雰囲気であれば異動のほうが良いですが、半ば強制だと短期的にしかのんびり働けないので転職がおすすめです。

看護師がのんびり働ける職場の特徴

看護師がのんびり働ける職場の特徴は、以下の通りです。

・残業が少ない
・重症患者がいない
・医師の指示変更が少ない、必要ない患者さんばかり
・座っている時間が長い
・看護師が暇そうにしている
・緊急入院はない、少ない
・出勤はギリギリでOK
・同じ世代が多く働いている
・子育て世代が多く働いている
・記録が少ない、入力が少ない

私が経験した、のんびり働けた職場と急性期病院の違いです。

人によってはあまり気にしないポイントもあるので、全部を確認する必要がありませんが、求人を探す際に参考にしてください。

のんびりゆるく働きたい看護師におすすめの職場

おすすめの職場は、

・精神科病院
・療養病院
・難病指定の住宅型有料老人ホーム
・美容クリニック
・健診車
・デイサービス

詳しく解説していきます。

精神科病院

精神科病院がのんびり働ける理由は、以下の通りです。

・処置が少ない
・点滴が少ない
・ナースコールがない
・ADLが高い人が多い
・危険手当で給料が高い
・暴れる人は少ない
・危険な人は男性看護師3人くらいで対応

急性期病院と精神科病院でのの違った点は、以下の通りです。

急性期と精神科病院の違い

・残業がないから明るい時間に帰れる
・ナースステーションに座っている時間が長い
・おむつ交換、体位変換がほぼない
・高齢者が少ない
・家族との時間が増え、充実感がUP
・嫁としか一緒に寝なかった息子が私と添い寝してくれるようになった
・帰宅した後に家事や育児をする元気が残っていた
・仕事の愚痴を家で話さなくなった
・嫁に「顔色悪いよ?」と心配されなくなった

精神科病院は私のなかで、1.2番を争う楽しい職場でした。

さんけつ
さんけつ

循環器・急性期病院への未練がまだあったので、辞めましたが後悔しています。

求人を見ると年収600万くらいの職場もあるので、今の生活水準を維持したいあなたにおすすめです。

精神科病院の看護師について詳しく知りたい場合はこちら

療養病院

療養病院の看護師がのんびり働ける理由は、以下の通りです。

・慢性期だから急変なし
・ルーティンワーク
・楽な夜勤なのに手当は急性期と同じくらい
・経験浅い人でも指導を受けながら働ける

大学病院からデキ婚して地元に帰って、療養病院に転職してみて変わったことは、以下の通りです。

大学病院と療養病院の違い

・業務量が少なく、暇な時間があるため逆に落ち着かなかった
・急変しないかなという心配がほぼなくなった
・今までやっていた細かいケアが当たり前じゃない事を知った
・家に帰ってご飯を作る気力が残っている
・残業がないため早く家に帰らなきゃと焦らない
・人間関係がギスギスしていない

療養病院は子育て中の人が多く、人間関係が良くすごく働きやすかったのを覚えています。

さんけつ
さんけつ

辞めた理由は、療養病院よりも給料の高かった精神科病院に浮気したからです。

医師が常駐しているため施設よりも、療養病院が良かったという理由で働いている人がたくさんいました。

ルーチンワークで残業が少なく同じ子育てをしている人が多いので、育児中の人におすすめです。

療養病院の看護師について詳しくはこちら

難病指定の住宅型有料老人ホーム

最近流行っている24時間看護師が常駐していて、難病指定の患者さんのみが入居できる有料老人ホームがのんびり働ける理由は、以下の通りです。

・処置が少ない
・難病でも状態は安定
・他の施設よりも看護師が多いから相談しやすい
・メインは介護士
・年収500~600万と高め
・夜勤が楽

田舎の急性期病院から老人ホームへ転職して、変わったことは以下の通りです。

急性期病院と老人ホームの違い

・仕事が少なくナースコールがなければ座っていられる
・毎日予定通りに業務が進み、定時に終わる
・CVやドレーンなどなく、ルートはBaか点滴
・仕事中に緊張感を持たなくて良い
・生活水準を下げなくて良い
・家に帰って家事をやる元気があるから、自炊が多くなりむしろお金が貯まる
・仕事の愚痴を言わなくなり、イライラすることも減った

デメリットはやりがいが少ないことです。

介護施設全般に言えますが、急性期病院のようなやりがいはなく「つまらない」と思って辞める人も一定数います。

私が働いている施設は、週休3日制なのでプライベートを充実させたいと考える中堅の看護師が多くいます。

「やりがいなんてなくても、プライベートが充実して楽で給料高ければ問題なし!」というあなたにおすすめの職場です。

難病指定の住宅型有料老人ホームについて詳しく知りたい場合はこちら

美容クリニック

美容クリニックがのんびり働ける理由は、以下の通りです。

・処置が楽
・一人で行う処置が多い
・福利厚生で施術や脱毛が無料or安い
・夜勤、残業なし
・年収500万~
・まったくの新卒からでも転職できる

同期2人に聞いた美容クリニックと急性期病院の違いは、以下の通りです。

急性期病院と美容クリニックの違い

・高齢者と関わらなくなり、働いている元気な人とだけ関わる
・おむつ交換など汚い処置がない
・美容について詳しくなれる
・金持ちと話す機会がある
・興味のある施術を安くできるから長く働くほど肌がキレイになった
・同世代が多いから働きやすかった
・朝寝坊できるけど残業が発生すると帰宅時間が遅くなっちゃう

美容クリニックは35歳以下しか採用しない職場が多いので、早めのチャレンジがおすすめです。

美容クリニックへ転職したいなら、湘南美容外科クリニックを運営しているSBCグループの美容看護師専門サイト「【美ナース】」がおすすめです。

美容クリニックの看護師について詳しく知りたい場合はこちら

健診車

健診車がのんびり働ける理由は、以下の通りです。

・簡単な検査だけだから業務が楽
・暇な時間がある
・土日休み
・夜勤がない
・残業なし
・他の業務は簡単な書類の作成

健診車の看護師は大学へ編入した時に、やっていました。

仕事やプライベートを急性期病院と比べると、以下の通りです。

急性期病院と健診車の違い

・高齢者との関わりが減る
・おむつ交換や体位変換をしなくなった
・仕事行く前の憂鬱なキモチが少なかった
・仕事のあと疲れていなかった
・勤務中に暇な時間がある

デメリットは夜勤・残業がない分年収360万と低めになってしまいます。

給料よりもプライベートを優先したい人に、おすすめの職場です。

デイサービス

デイサービスの看護師がのんびり働ける理由は、以下の通りです。

・行う処置が自宅でできるレベル
・ADL高め
・メインは介護士
・夜勤なし
・残業なし
・急変なし

デイサービスも大学編入した時に、常勤として働いていました。

急性期病院と比べて違った点は、以下の通りです。

急性期病院とデイサービスの違い

・介護士のほうが多く、入浴介助などは介護士がする
・採血や点滴などの難しい処置は全くなかった
・意外と30代くらいの子育て中の若い介護士が多い
・入浴が終わったらあまりやることがない
・退院後はこんな感じに過ごしているんだと新鮮な気持ちがあった
・14時や16時など縛りが少なく、子育て中の人は働きやすそうだった

デメリットは健診車の同じで、年収が低く平均年収340~390万です。

ADLの高い人が多くて、めちゃくちゃのんびり働けます。

看護師でのんびり働きたい!仕事しないと知ることない職場情報をゲットしてリアルを知る方法

看護師の業務内容~スタッフの人間関係など、できるだけ細かく情報収集をすれば「転職したらどんな感じだろう」というイメージが具体的になるため、あなたの理想的な職場に出会えます。

「忙しい中で細かく情報収集なんて無理」「職場のリアルなんて働かないとわからない」と思われるかもしれませんが、安心してください。

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )なら求人を出す際に職場の内部調査をしていて、気になる求人の「仕事しないと知ることのできない職場事情」を教えてくれるので、家にいて働かずに気になる職場で働いた時の具体的なイメージができます。

教えてくれる情報としては

・職場の雰囲気や働いている年齢層
・看護師の繁忙度
・リアルな残業時間
・どんな人が入院しているか
・休みは取りやすいか など

自力では集められない情報を教えてくれるし、あなたが気になる部分は何回でも担当者が求人側に確認してくれます。

さらにレバウェル看護は、他サイトに比べて求人数が15万件と圧倒的に多いです。

レバウェル看護マイナビ看護看護rooナース人材バンク
15万件5万件13万件4.2万件

15万件以外に非公開求人もあるし、もしあなたにピッタリの求人が入ってきたらネットに載せる前に連絡してくれたりと、あなたが理想的な職場に出会えるように徹底的にサポートしてくれます。

転職サイトを使ったことがない人でも、大丈夫です。

登録は「50秒で終わる必要な項目の入力&10分程度で終わる担当者とのすり合わせ」のみです。

わからないことは、担当者がすべて質問に答えてくれますよ。

私自身も利用して、今まで一番働きやすい医療特化型の有料老人ホームに転職できました。

あなたの理想的な職場に転職できれば

・プライベートが充実する
・家族、自分の時間が増える
・生活レベルを落とさなくて良い
・今まで買っていたものを我慢しなくて良い
・生活の充実感が上がる
・仕事のストレスも減る
・長く働ける
・繰り返し転職しなくて良い

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )無料で利用できます。

レバウェル看護のおすすめポイントを整理すると

お金がかからないのに、何十人・何百人もの転職を成功させてきた経験のある担当者のサポートが、受け放題です。

求人数が15万件と圧倒的に多く、内部調査をしていて転職後のギャップが少ない・非公開求人もある転職サイトはここだけです。

登録は簡単で

・50秒で終わる必要項目の入力
・10分程度の担当者とのすり合わせ

だけです。

「今登録してすぐに電話来られても無理!」という人も、レバウェル看護だけ電話の日時を指定できるので安心していつでも登録できます。

嫌になった時の登録解除も、ネット上ですぐにできます。

条件の良い求人はすぐに埋まるので、登録はお急ぎください。

レバウェル看護には他のメリットもあります

・看護師の4.3人に1人が利用しているから安心して使える
・内部調査をしているから働いて見ないとわからない情報を働く前に知れる
・応募が殺到するからあえて非公開にしている求人も教えてくれる
・良い求人が入ったらネットに載せる前にあなたに連絡してくれる
・履歴書などの書類添削、代行作成してくれるから書類選考で受かりやすい
・面接練習、面接同行してくれるから、面接の不安も少ない
・客観的に見てあなたにとって最適な働き方のアドバイスをくれるから、それを踏まえて自信をもって現職か転職かを決められる

看護師がのんびり働ける職場へ転職する際の注意点

転職する時の注意点は

・残業
・年間休日
・働いている世代

詳しく解説してきます。

残業の有無

残業の有無は、確認しておきましょう。

残業が多いと給料は増えますが、プライベートが減ってしまうので充実感が減りますよ。

また固定残業代の求人は、取り扱いに注意が必要です。

固定残業代のメリット、デメリットは以下の通りです。

固定残業のメリット

・残業しなくても残業代がもらえる

固定残業のデメリット

・決められた残業時間を超えないと、残業しても給料は変わらない
・固定残業代を理由に残業を強いられる可能性
・基本給と違って企業側が減らしやすい

固定残業代があっても、私の働いている職場のように全く残業がないなら特に気になりませんが、Twitterなどを見ると、マイナスにとらえている人も多いです。

固定残業代の求人を発見したら、必ず残業時間を問い合わしましょう。

休日について確認

良い求人を見つけた時は、休日の取り方・年間休日数を確認しておきましょう。

理由は「たくさん働いているから給料が高い求人」があるからです。

休日には、4週8休、週休2日制、完全週休2日制があります。

・4週8=4週の中に8日休みがあるという休日
・週休2日制=1ヶ月の中に2日休みの週が1回ある休日
・完全週休2日制=毎週2日休みがある休日

どの休日制が適用されているか、確認しましょう。

さんけつ
さんけつ

年間休日数・週休制を確認しなくて、危うくめちゃくちゃ休みの少ない職場に転職しかけたことがあるので、すぐにチェックしてください。

給料が高いけど休日が少ない求人は、「たくさん働いているから給料が高い」だけなので注意です。

子育てしている人が多い=楽で働きやすい職場

子育てしている人が多いところは、楽で働きやすい職場です。

理由は子育てしている人は、細かい部分まで気にするからです。

私は子供が生まれて職場に求める条件が、とてもシビアになりました。

・残業がないか
・突発的な休みが取りやすいか
・仕事の前後に家事、育児ができるくらいの体力が残るか
・希望の休みがどれくいら取れるのか

独身の時よりも「どれだけ仕事はのんびりできるか、プライベートが確保できるか」を気にするようになりました。

上記の条件は私だけではなく、子育て中の看護師なら絶対に気にします。

誰よりも「仕事は楽に、プライベートを充実」と考えている子育て中の看護師が、たくさん集まる職場は働きやすくのんびり働ける職場だと言えます。

気になる求人があったときに、子育て中の看護師はどれくらいるか・どういった人が働いているのかチェックしましょう。

看護師がのんびり働くデメリット

看護師がのんびりと働くデメリットは、以下の通りです。

・今、将来的な収入が減る可能性
・仕事に飽きる
・また転職したくなる

詳しく解説します。

今・将来的な収入が減る可能性

のんびり働ける職場へ転職すると、現在の給料・将来的な年収が下がる可能性があります。

今回紹介職場の中でもデイサービスと検診車の看護師は、病院時代よりも年収-100万くらいです。

大きな病院と比べて昇給額も少ないため、同じ年数働いた場合大きい病院で働いている同期に将来的に給料で負ける可能性があります。

昇給額、将来の給料見込みを、今の職場と転職先を比較してみましょう。

さんけつ
さんけつ

私は将来のことよりも、今の方が大切だと思ったので、病院よりものんびり働ける職場を選びました。

あなたは今の時間を大切にするか、将来に備えるかどちらでしょうか。

どちらも正解だと思うので、あなたの価値観で決めましょう。

仕事に飽きる

ルーチンワークが多く、急変もないし状態が悪くなって頭フル回転で対応するなんてことは起きないので、慣れてくる飽きてきます。

刺激は欲しい・つまらない仕事は無理という人は、精神科がおすすめです。

精神科病院が楽しい理由は、以下の通りです。

・普通の人では考えもしない事を話す、行動する
・いろいろな患者さんの波乱万丈な人生体験に触れられる
・患者さんが何を考えているのか興味深い

仕事自体はルーチンワークですが、患者さんとのコミュニケーションに刺激が多く未知の体験ができるので、楽しいですよ。

「仕事に飽きてしまうのはちょっと」という場合は、精神科への転職を検討しましょう。

また転職したくなる

のんびり働ける職場へ転職すると、さらにのんびりさ・楽さを求めて転職したくなります。

理由は「もっとのんびり働ける職場があるのでないか」と思うからです。

のんびり働ける職場は長く働いても、急性期病院と比べて給料がガンガン上がる・退職金がたくさん貰えるわけではないので、今より条件の良い求人が出てきたらいつもで辞めてやろうという気持ちになります。

転職を一度経験すると、ハードルが下がるのでさらなるのんびりを求めて転職したくなります。

看護師がのんびり働ける職場へ転職して自由をゲット!

今回の記事では、看護師がゆるく・のんびり働ける職場について、解説しました。

看護師がゆるく・のんびり働けて、高給料の職場の求人は人気があり、好条件の求人はすぐに無くなってしまいます。

なので常に良い求人がないか、チェックしておく必要があります。

毎日求人をチェックするのは、正直面倒ですよね。

その面倒な作業は、転職サイトで解決します。

転職サイトに登録すれば、定期的に送ってくれるおすすめの求人をチェックだけで良いです。

転職に前のめりだと伝えおけば、良い求人が来れば優先的に教えてくれるので、興味のある人は以下の転職サイトに登録してみましょう!

おすすめの看護師転職サイト

レバウェル
看護
旧 看護のお仕事
4.3人に1人利用
・求人数No.1
・非公開求人多数
とうきょう
ナース
ステーション
東京の病院なら
・病院団体の運営
リアルな情報
美ナース・美容ナース専門
湘南美容が運営
美容がサポート

ほかのおすすめ記事はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">