美容皮膚科看護師になるには?一般病棟から転職する際の注意点を解説!

あなた
あなた

美容看護師になりたい!けど不安。

と思っていませんか?

一般病棟で働いていると、美容クリニックがきらきら見えて、転職したい気持ちになりますよね。

この記事を読めば、美容皮膚科看護師になる方法と注意点が分かります。

あなたの「美容クリニックに転職して大丈夫かな」という不安が解消されるので、是非最後まで読んでください!

それでは解説していきます。

\美容ならここ!一般病棟との比較もしやすい!/
\完全無料/

他のおすすめサイト!

転職サイトおすすめポイント
看護のお仕事看護師の3人に1人が利用している
看護師転職サイト『ナースJJ』転職・口コミで報酬がもらえる

美容皮膚科看護師になるには?

美容皮膚科看護師になるには、美容皮膚科クリニックへ転職しましょう。

臨床経験3年や5年という募集条件が多いですが、新卒でも転職することができます

また、ほとんどが正社員採用なので、最初から時短・パートでの雇用は難しいです。

湘南美容外科などの手術があるクリニックは、オペ室経験があると良いですが、なくても転職できます!

美容皮膚科看護師に求められるもの・資格は必要か

美容皮膚科クリニックに転職するのに、看護師以外の資格は必要ありません。

エステなどの資格は、もし取りたいのなれば、入社後に取れば大丈夫です。

もし以下の資格を持っていれば、美容クリニックで重宝されます。

また求められるものは、ルート穿刺と接客です。

美容クリニックでは、美容点滴を実施しているところもあるので、ルート穿刺ができると転職の幅が広がります。

接客は、どこの美容クリニックでも必要になるので、覚えておきましょう。

美容皮膚科看護師に求めれるもの・資格について、もっと詳しくはこちら

美容クリニックの教育制度

美容クリニックは、教育制度は充実しています。

脱毛の手技など、1から丁寧に教えてくれます。

さんけつ
さんけつ

湘南美容外科は銀座で研修あり!

いきなり患者さんに施術するわけではないので、不安にならなくて大丈夫です。

小さいクリニックだと、教育制度が整っていないこともあるので、湘南美容クリニックやTCBなど大手への転職がおすすめです。

教育制度についてもマイナビ看護師≪登録無料≫なら、詳しくわかるので、おすすめです。

美容クリニックと一般病棟の違い

美容クリニックと一般病棟の違いは、自由診療です。

自由診療のため、治療費が高く、患者というよりお客様という感覚です。

また美容皮膚科看護師は、「病気になった人の看護」というより、「きれい・かっこよくになりたいお客様の援助」という役割があります。

この美容皮膚科看護師の違い・役割が、あなたにとって合う・あわないがあるので、転職活動する前に「自分にあっているのか」を考えておきましょう。

美容皮膚科看護師の仕事内容

美容看護師の、主な仕事内容は以下の通りです。

・電話受付
・カウンセリング
・施術
・アフターケア 
・院内清掃

特に一般病棟からの転職だと、一般病棟と業務内容が全然違うので、転職したいクリニックの業務内容を転職サイトから確認してもらいましょう。

転職サイトを利用するなら、担当者も美容クリニックに詳しいマイナビ看護師≪登録無料≫がおすすめです。

美容皮膚科看護師の給料

美容皮膚科看護師は、残業なし・夜勤なしで35万円前後です。

画像引用:マイナビ看護師≪登録無料≫

やはり美容クリニックは、給料が高いです。

田舎・都会での給料の差は、あまりなかったです。

美容クリニックに転職したいなら、大手の美容クリニックで働いた人のインタビュー記事があり、美容について詳しい担当者がいるマイナビ看護師≪登録無料≫か、求人数・利用者数No.1の看護のお仕事がおすすめです。

美容皮膚科看護師が辛いこと

美容皮膚科看護師が辛いことは、以下の通りです。

・クレーム対応
・使えない看護師の墓場
・年齢制限がある
・長く働くメリットがない
・新卒はおすすめしない

私としては、1.2年と短期的に働くのであれば美容クリニックはおすすめですが、年齢制限・臨床経験に含まれない点から、長く働くのはおすすめしません。

さんけつ
さんけつ

美容クリニックに長く働いて、そのクリニックが潰れたら、転職できるところが限られてしまいます。

迷っているなら、一般病棟と転職先も一緒に探しておくと、比較できるので迷いが少なくなります。

看護のお仕事はこちら

美容看護師が辛いという事実についてもっと詳しく知りたい場合はこちら

美容皮膚科看護師のメリット

美容皮膚科看護師は以下の通りです。

・社員割で施術が受けられる
・インセンティブで大きく稼ぐこともできる
・夜勤、残業がない

詳しく解説していきます。

社員割で施術が受けられる

美容皮膚科看護師の最大のメリットが、社員割引で施術が受けられる事です!

さんけつ
さんけつ

無料で受けられる場合も!

長く働くメリットがないため、一通り施術を受けて辞めるのが最適解!

インセンティブで給料UP!

美容皮膚科看護師は、営業成績が良いと給料を上乗せしてくれるインセンティブがあります!

なので、営業の仕方を学んで、成果を出せば大きく稼ぐことができます

ただ、すべてのクリニックでインセンティブがあるわけじゃないので、転職時に確認してみてください。

夜勤、残業がない

美容皮膚科看護師はクリニックなので、夜勤はなく予約制の職場が多いので、残業もありません。

さんけつ
さんけつ

一般病棟からしたら、最高ですよね!

終わる時間が遅いのを考慮できるのであれば、働きやすい職場と言えます。

規則正しい生活が送れるので、夜勤・残業が嫌というあなたには、おすすめです。

大手美容クリニック別に特集があり、担当者も美容に詳しいマイナビ看護師≪登録無料≫ 求人数・利用者数No.1の看護のお仕事がおすすめです。

美容皮膚科看護師のデメリット

美容皮膚科看護師のデメリットは、以下の通りです。

・休日が少ない
・終わる時間が遅い
・臨床経験に含まれない

詳しく解説していきます!

休日が少ない

美容クリニックは、休日が少ないです。

美容クリニックは、20〜50代くらいの働いているお客を相手にしている商売です。

そのため土・日・祝日は、たくさんお客がくるので基本休みはありません

年間休日をしっかり確認しておきましょう!

終わる時間が遅い

美容クリニックは、始業開始は10時とゆっくりですが、終わる時間は21時など遅いです。

理由は先述したとおり、働いている人を相手にしているためです。

終わる時間が遅いと、家族や友達との時間が少なくなってしまいます

早めに終わるクリニックが良いなら、普通の皮膚科外来+美容のような職場だと、早く終わるところが多いです。

臨床経験に含まれない

美容クリニックで働いていた期間は、臨床経験に含まれないことが多いです。

さんけつ
さんけつ

看護技術が少ないから?

もしあなたが、臨床経験3年で美容に転職し、たくさん働いたとしても、一般病棟では3年目看護師と同じです!

美容皮膚科看護師に向いている人

解説してきたデメリット・デメリットから、美容皮膚科看護師に向いている人は以下の通りです!

・年齢が若い
・美容皮膚科看護師を短期的に考えている

年齢制限があるため、やはり美容皮膚科看護師になるなら、若いうちがおすすめです。

さんけつ
さんけつ

私の友達は、結婚式を控えていたため、美容クリニックで働いて施術を安く受けて、結婚式がおわったら退職したと話していました。

今あなたが若いのなら、美容クリニックにチャレンジしてみましょう。

看護師は転職しやすい職業なので、今の職場が嫌なら転職を検討してみましょう。

短期間だけ働くならめちゃおすすめなので、各大手の美容クリニックについて詳しくまとまっているマイナビ看護師≪登録無料≫を利用して、転職を検討してみましょう!

美容皮膚科看護師が顔採用って本当か

美容皮膚科看護師は、顔で採用・不採用が決まることはありません

理由は、患者さんに丁寧に対応してくれる人を、求めているからです。

どんなに見た目が綺麗でも、患者さんの対応が悪い・周りのスタッフとの関係が悪いと、クリニックからしたらマイナスでしかありません。

もし、自分に自信がないのなら、美容クリニックで社員割で施術してもらって、綺麗になりましょう!

美容皮膚科看護師になるのなら「マイナビ看護師」

マイナビ看護師TOP

美容クリニックに転職したいなら、マイナビ看護師がおすすめです。

マイナビ看護師の一番のメリットは、大手サイトの中で「一番美容に強い!」です。

「湘南美容外科」や「ゴリラクリニック」など、大手と言われている美容クリニックのインタビュー記事があり、入職前からクリニックの情報をゲットできます。

また求人も豊富なので、美容クリニックへ転職したいあなたに、おすすめできる転職サイトです。

美容クリニックへ転職して、今より楽な仕事で高い給料をゲットしましょう!

\なりたい看護師に慣れていますか?/

短期的に働くなら美容看護師はおすすめです!

この記事では、一般病棟から美容クリニックへ転職する際の注意点について、解説しました。

美容クリニックは、短期的に働くなら「高給与」「社員割で施術ができる」のでおすすめです。

逆に長期で働くのは「年齢制限」「臨床経験に含まれない」ため、辞めておいた方が良いです。

あなたが今若くて「美容クリニックへ転職したい欲」が高いのなら、転職することをおすすめします。

看護師は、他の職業と比べて転職しやす職業です。

なので、今の職場が嫌なら転職してみるのも良いかもしれません。

美容クリニックを視野に入れて転職を検討するなら、マイナビ看護師≪登録無料≫ がおすすめです。

マイナビ看護師は、大手美容クリニックの特徴などを詳しくまとめており、担当者も美容クリニックに詳しいので、おすすめです。

\なりたい看護師に慣れていますか?/

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">