美容皮膚科看護師は辛い!転職前に現状を知って不安を解消しよう!

あなた
あなた

美容皮膚科クリニックに転職したいけど、大丈夫かな

と転職するかどうか、迷いませんか?

私の妻も美容に転職するかどうか、すごい迷っていました。

この記事を読むと、実際に美容皮膚科看護師として、働かないと知れない情報が分かります。

さんけつ
さんけつ

転職サイトとは違い、赤裸々に解説していきます。

転職する前にこの記事を読むことで、美容看護師に詳しくなれます。

それでは解説していきます。

\大手美容クリニック別に特集があるのはここだけ!/
/非公開求人30%あり!

他のおすすめ転職サイト!

転職サイトおすすめポイント
看護のお仕事利用者・求人数No.1
看護師転職サイト『ナースJJ』転職・口コミで報酬がもらえる

美容皮膚科看護師の概要について、知りたいあなたはこちら

さんけつブログ
書いている人

妻・子供(男)2人の田舎Ns
看護専門学校→大学へ3年次編入→都会の大学病院(700床)→療養病棟→精神科→田舎の総合病院→現在は有料老人ホーム
大学在学中から、派遣でデイサービスや訪問入浴など、色々な経験をもとに記事を書いてます

さんけつをフォローする

美容皮膚科看護師が辛いこと

美容皮膚科看護師が辛いことは、以下の通りです。

・クレーム対応
・病院を挫折した看護師が一定数いる

詳しく解説していきます!

クレーム対応

美容クリニックで働く看護師は、クレームが多いです。

理由は、治療費が高いからです。

クリニックに来る人は、何百万円という高いお金を払って治療をしに来ています。

さんけつ
さんけつ

「高い金払ったのに効果がないじゃねぇか!」「聞いてた話と違う!」みたいなクレームがほとんどです。

もちろん事前の説明で、ある程度クレームが出ないような工夫はありますが、それでもクレームがあります。

一般病棟とは違い、クレームを直接客さんに言われるのででメンタルにきます。

病院を挫折した看護師が一定数いる

美容クリニックには、病院で挫折・仕事ができなかった看護師が、一定数います。

もちろん、病院ではできなかったけど美容クリニックで、活躍している人はたくさんいます。

でもなぜか、仕事ができない看護師がたくさん集まってしまうクリニックがあります。

さんけつ
さんけつ

周りの話を聞いていると、求人数の少ない田舎で、できない看護師が集まってしまうクリニックがあります。

なので、転職前の情報収集はとても大切です!

「自分では情報収集が難しい」というあなたは、大手転職サイトのなかで、美容クリニックに一番詳しいマイナビ看護師≪登録無料≫に登録して、情報収集しましょう!

美容皮膚科看護師の末路

美容皮膚科看護師の末路は、「長く働けば美容にも普通の病棟にも、転職しづらくなる」です。

理由は、「年齢制限がある」と、「臨床経験に含まれない場合がある」があるからです。

さんけつ
さんけつ

美容で長く働く=自分の働く場所を狭める行動

年齢制限がある

美容クリニックは、年齢制限があります。

公には年齢制限なしと書いてあっても、実際は35歳以下しか取らないというところが多いです。

だから35歳まで美容クリニックで働いて、クリニックが潰れるなどで辞めなきゃいけなくなったら、また新たな美容クリニックには転職しづらいです。

臨床経験に含まれない場合がある

一般的に美容クリニックでの経験は、臨床経験に含まれない場合があります。

求人によっては、「美容クリニックでの経験は臨床経験に含まない」としている求人もあります。

なので、美容クリニックで長く働くことで、転職先が少なくなる可能性があります。

美容皮膚科看護師に向いている人

美容皮膚科看護師に向いている人は以下の通りです!

・年齢が若い
・美容皮膚科看護師を短期的に考えている

年齢制限があるため、やはり美容皮膚科看護師になるなら、若いうちがおすすめです。

また、長く働くメリットはないので、次の転職先も視野に入れて、美容クリニックで働きましょう。

新卒で美容皮膚科看護師への転職は辛い

新卒看護師で、入った病院が嫌で辞めることになっても、美容クリニックはおすすめしません!

理由は、先ほどの「臨床経験に含まれない場合がある」があるからです。

あなたは、今の病院を辞めて美容クリニックで働いたとしても、美容クリニック以外では新卒として扱われる職場もあります。

なので、美容皮膚科看護師が嫌だ!となった時、転職が難しくなってしまいます。

もし迷っているなら、一般病棟を視野に転職活動をすることをおすすめします。

一般病棟に転職するなら、新卒OKの求人が多いので新卒の転職サポートが他より充実している看護のお仕事がおすすめです。

美容皮膚科看護師のメリット

美容皮膚科看護師は以下の通りです。

・社員割で施術が受けられる
・インセンティブで大きく稼ぐこともできる
・夜勤、残業がない

詳しく解説していきます。

社員割で施術が受けられる

美容皮膚科看護師の最大のメリットが、社員割引で施術が受けられる事です!

さんけつ
さんけつ

無料で受けられる場合も!

長く働くメリットがないため、一通り施術を受けて辞めるのが最適解!

インセンティブで給料UP!

美容皮膚科看護師は、営業成績が良いと給料を上乗せしてくれるインセンティブがあります!

なので、営業の仕方を学んで、成果を出せば大きく稼ぐことができます

ただ、すべてのクリニックでインセンティブがあるわけじゃないので、転職時に確認してみてください。

夜勤、残業がない

美容皮膚科看護師はクリニックなので、夜勤はなく予約制の職場が多いので、残業もありません。

終わる時間が遅いのを考慮できるのであれば、働きやすい職場と言えます。

規則正しい生活が送れるので、夜勤・残業が嫌というあなたには、おすすめです。

美容皮膚科看護師のデメリット

美容皮膚科看護師のデメリットは、以下の通りです。

・休日が少ない
・終わる時間が遅い

詳しく解説していきます。

休日が少ない

美容クリニックは、休日が少ないです。

美容クリニックは、20〜50代くらいの働いているお客を相手にしている商売です。

そのため土・日・祝日は、たくさんお客がくるので基本休みはありません

年間休日をしっかり確認しておきましょう!

終わる時間が遅い

美容クリニックは、始業開始は10時とゆっくりですが、終わる時間は21時など遅いです。

理由は先述したとおり、働いている人を相手にしているためです。

終わる時間が遅いと、家族や友達との時間が少なくなってしまいます

早めに終わるクリニックが良いなら、普通の皮膚科外来+美容のような職場だと、早く終わるところが多いです。

転職先を検討しているなら、マイナビ看護師とハローワーク!

転職先を検討しているなら、マイナビ看護師とハローワークの利用をおすすめします。

理由は、両サイトの利点を最大限に活かせるからです。

マイナビ看護師は、転職サイトの中で美容クリニックに一番詳しく、美容クリニックへ転職する際の不安が解消されるので、あなたが転職サイトを利用するなら、マイナビ看護師≪登録無料≫がおすすめです。

ただ、マイナビ看護師は企業が払う紹介料が高いので、求人を出していない企業もあります。

さんけつ
さんけつ

あなたが登録する場合は、無料で簡単に登録することができます!

ハローワークの場合は、紹介料はかからないため、マイナビ看護師にはない求人が発見できるので、ハローワークの利用も一緒にしましょう。

スマホだけで魅力的な求人に出会いたいならマイナビ看護師!

ハローワークに魅力的な求人がないなら、マイナビ看護師の利用をおすすめします。

理由は、スマホだけで完結だからです。

ハローワークに登録するには、実際にハローワークに行って、書類を書いて登録して、相談員の話を聞かなければならず、登録にとても手間がかかります。

でもマイナビ看護師なら、スマホで登録ができて、やりとりは電話やメールで行えるため、ハローワークよりもマイペースに転職活動ができます。

マイナビ看護師に登録して、すぐに転職活動を始めましょう!

\美容クリニックと一般で迷っているなら!/

でもマイナビ看護師に登録するのめんどくさくない?

マイナビ看護師への登録って

・そもそも登録がめんどくさい

・登録しなくても求人見れるじゃん
・登録したら電話来るんでしょ
・登録後、頻繁に連絡来るんでしょ

という気持ちになりますよね。

そもそもめんどくさい

「登録とかめんどい」と思うかもしれませんが、登録は30秒で終わります!

入力項目のほとんどがタップするだけなので、ストレスなく登録することができ、すぐに転職活動をはじめることができます!

登録しなくても求人見れるじゃん

マイナビ看護師は、登録しなくてもあなたの地域の求人を、見ることができます。

でも、魅力的な非公開求人は登録しないとみれません!

非公開求人とは、「応募が殺到する」「すぐ決まるから載せる必要ない」魅力的な求人の事です。

さんけつ
さんけつ

マイナビ看護師は、非公開求人が30%あります

非公開求人の中に、あなたにあった理想的な求人がある可能性が高く、登録することで転職が成功する可能性があります。

登録したら電話来るんでしょ

マイナビ看護師は、登録すると担当者から「本人確認と転職先の希望条件の確認」の電話がかかってきます。

めんどくさい電話かもしれませんが、この電話が結果、よい職場への転職の近道になります。

理由は、直接転職先の希望の条件を聞くことで、マイナビ看護師からあなたにとって脈あり求人を紹介してくれるからです。

自分で探すよりも、電話で希望条件を伝えた方が、結果遠回りせず、すぐに良い求人に出会えて、転職の成功確率が高くなります。

登録後、頻繁に連絡来るんでしょ

マイナビ看護師に登録後の連絡は、しつこいと感じることはありません。

電話が必要な場合は、電話が可能な時間を確認してから電話がくるので、変なタイミングでの電話がありません。

また、メールの求人案内は1週間に1回程度で、しつこいと感じることはありません。

さらに連絡がしつこいと感じたら、連絡を減らしてほしい旨を伝えれば、減らしてくれまし、担当者の変更も可能です。

マイナビ看護師に登録するほど転職したい気持ちじゃない

現時点で、転職を検討していない人も、マイナビ看護師を使うメリットがあります。

・転職するべきか客観的に判断できる
・自分の市場価値を把握できる

詳しく解説します。

転職するべきか客観的に判断できる

マイナビ看護師では、看護師の転職に熟知したプロのアドバイザーから、的確なアドバイスを受けることができます。

現時点で、転職すべきかどうかプロの客観的な視点から、判断してもらえるのは、転職の気持ちが低いあなたにも、大きなメリットです。

また、看護のスキル・今後のキャリア形成・現職の悩みなど、色々な事を相談することができます。

客観的なアドバイスを受けることで、見えていなかった視点や価値観を知ることができるチャンスを手に入れることができます。

あなたの市場価値を把握できる

マイナビ看護師に登録して、アドバイザーに相談することで、あなたの経験やスキルが、どのように市場で評価されているのかを、知ることができます。

例えば、妥当な給料やおすすめの転職先などを、知ることができます。

すぐに転職を考えていないあなたでも、自分のレベルを客観的に評価する良い機会になります。

転職しやすいと言われる看護師が、市場価値について知っておいて損はないです。

美容皮膚科看護師になるには

美容クリニックは、臨床経験3年以上という条件のクリニックが多いです。

中には臨床経験5年という職場も、あります。

手術がある美容外科クリニックは、「オペ室経験があると望ましい」っていう感じで、なくても雇ってくれます。

一般病棟から美容クリニックへ転職する際の注意点についてこちら

美容皮膚科看護師の仕事内容

美容看護師の、主な仕事内容は以下の通りです。

・電話受付
・カウンセリング
・施術
・アフターケア 
・院内清掃

クリニックによって、仕事内容が変わってくるので、面接の時に聞いてみましょう!

美容皮膚科看護師の仕事内容について、もっと詳しく知りたい場合はこちら

美容皮膚科看護師の給料

美容皮膚科看護師は、残業なし・夜勤なしで35万円前後です。

画像引用:マイナビ看護師≪登録無料≫

美容クリニックの求人を、それぞれマイナビ看護師で調べた結果です。

やはり、美容は給料が高いです。

田舎・都会での給料の差はあまりなかったです。

美容クリニックの給料について、もっと詳しく知りたい場合はこちら

美容クリニックと一般病棟の違い

美容クリニックと一般病棟の違いは、自由診療かどうかです。

自由診療とは、価格や治療の内容など、すべてクリニックで決めてよいので、治療費が高いです。

だから患者というより、お客様というほうがしっくりきます

元気な人で、美容にお金をかけられる人しか来ないので、変わった人も多いです。

美容皮膚科看護師になるための資格・求められるもの

美容皮膚科クリニックに転職するのに、看護師以外の資格は必要ありません。

エステなどの資格は、もし取りたいのなれば、入社後に取れば大丈夫です。

また求められるものは、ルート穿刺と接客です。

美容クリニックでは、美容点滴を実施しているところもあるので、ルート穿刺ができると転職の幅が広がります。

接客は、どこの美容クリニックでも必要になるので、覚えておきましょう。

美容皮膚科看護師に求めれるもの・資格について、もっと詳しくはこちら

理想的な美容クリニック

理想的な美容クリニックは、以下の通りです。

平均年齢30代くらいで、大手のクリニック

平均年齢は、少し高い方が良いです。

理由は、ある程度臨床経験がある人で、普通に仕事ができる人が多い可能性が高いからです。

また、個人クリニックよりも大手の方が良いです。

大手の方がクレームなどのトラブルの時に、お金で解決してくれます。

美容皮膚科看護師は辛いけど短期的に働くなら〇

今回の記事では、美容皮膚科看護師が辛い理由について解説しました。

美容皮膚科看護師は、臨床経験に含まれない」「年齢制限」があるので、長く働くことをおすすめしません

特に新卒看護師にはおすすめしません。

今の病院が辛いのなら、違う病院への転職も考えましょう。

美容クリニックへ転職するなら、マイナビ看護師≪登録無料≫

一般病棟へ転職するなら、看護のお仕事がおすすめです。

一般病棟か美容クリニックで迷っているなら、転職サイトの担当者に聞いてみるのも良いです。

その場合は、求人数の多い看護のお仕事 がおすすめです。

看護のお仕事は、利用者数・求人数No.1で、私も利用しましたが丁寧で親切に対応してくれたので、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
<スクリプト非同期は、データピンホバー="true"データピントール="true"データピンラウンド="true"src="//assets.pinterest.com/js/pinit.js">